あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月13日 ペアへの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間も半ばになり、昨日は4年生から2年生のわくわくペアに読み聞かせを行いました。何度も練習した絵本の読み聞かせ、4年生は読む速さに気を付けて読むことができました。読み聞かせを楽しみにしていた2年生も、絵本をしっかりと見ながら静かに聞くことができました。
 自分の普段選ばない本に触れる良い機会にもなりましたね。まだまだたくさん本を読んでいきましょう。

11月13日 鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をがんばっています。9月にスタートしたときよりも上手に音を出せるようになりました。もっと演奏したいとどんどん意欲が上がっています。

11月13日 今日も笑顔いっぱい(教育相談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、教育相談週間です。
 担任の先生に困っていることやがんばっていることなど、何でも気軽に話を聞いてもらいましょう。
 特に悩みは決して一人で抱えず、この一週間に限らず家族や担任に相談してほしいと思います。
 

11月13日 今日も笑顔いっぱい(司書さんによる読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼休みに1年生から3年生を対象に司書さんによる読み聞かせがありましたs。
『食べられた やまんば』。「三まいのお札」という題名の方がよく知られているでしょうか。
 子どもたちはホールに集まり、みんなわくわくしながらお話の世界を楽しんでいました。
 準備をしてくれた図書委員のみなさん、読み聞かせをしてくださった司書さん、ありがとうございました。

11月13日 かけ算の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、かけ算の学習をしています。
九九もがんばって覚えています。
生活の中でも、かけ算を使って数を出せるといいですね。
 「今日のおやつはクッキーです。一人2枚ずつ食べるとすると、家族で何枚必要でしょう」など、おうちの方も、お子さんに問題を出してくださいね。

11月13日 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、太陽の動きについて学習しています。
前回までは、実際に温度計を手に、地面の温度が日なたと日陰でどのくらい違うのか計測していました。
 今回は、動きをみんなで確認。
説明するのはちょっぴりむずかしいですが、一生懸命考えています。

11月13日 楽しく演奏(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカで演奏しています。
「指はみかんをやさしくつかむように」
「トゥートゥー」と息を出すこと。
みんなで確認をしてから練習し、すてきな音を出すことができました。
 楽しい音楽の時間でした。

11月12日 素敵な読み聞かせ、ありがとう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校でわくわくペアによる読み聞かせがありました。
 3年生は、5年生のお兄さんお姉さんに、楽しい読み聞かせをしてもらいました。
 来年からは、自分たちが読み聞かせをする番です。今日の5年生のように、ペアの子を楽しませることができるといいですね。

11月12日 今日も笑顔いっぱい(わくわくペアでの読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間の企画として、たてわり活動の「わくわくペア」で、読み聞かせを行いました。
 上の学年の子は、「どんなお話だとペアの子が喜んでくれるかな」と考えながら本を選び、今日のために何度も練習をしてきました。
 ペアの下の学年の子は、お兄さんお姉さんに本を読んでもらった後、とてもすてきな笑顔になっていました。
その様子を見て、にこにこしていた高学年年のみなさんも、本当にすてきでした。
 なんともほほえましい時間でした。

11月12日 今日も笑顔いっぱい(落ち葉清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の子どもたちが清掃に参加して、学校の敷地をきれいにしました。
学校支援ボランティアとしてご参加くださった保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。
 今年は夏の猛暑の影響か、紅葉がかなり遅いようです。紅葉がしばらく楽しめそうですが、落ち葉清掃はまだまだ必要な様子です。

11月12日 資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 10月10日の資源回収事業には、大変お忙しい中にもかかわらずご協力をいただき、ありがとうございました。
 さて、PTA会員・校区の皆様方のおかげで、84,380円の収益をあげることができました。大切な収益金は、児童のために有効に使わせていただきたいと存じます。詳しくは、来年度初めのPTA総会で報告をさせていただきます。
 今後とも、ご協力ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

11月11日 発表会の準備が進んでいます。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日、南っ子学習発表会が行われます。今、子ども達はスライドと原稿の作成に一生懸命取り組んでいます。先週、班ごとに発表練習をし、今度、3年1組と2組がお互いの発表を見る予定になっています。初めて取り組んでいることなので、戸惑うことも多いようですが、真剣に取り組んだ結果を土曜日に見ていただきたいと思います。

11月11日 学習発表会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の総合の時間は学習発表会に向けて、発表の準備をしています。今回のテーマは福祉です。点字や盲導犬、ガイドヘルプにユニバーサルデザインなど自分たちのテーマに沿って調べ学習を進めています。本番まであと1週間。どんな発表になるか楽しみです。

11月11日 鉄棒遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、鉄棒の練習をしています。前回までにほとんどの技を学習し、今日はたくさん練習時間をとりました。そして、今日初めて新しい技ができるようになった子がたくさんいました。休み時間にも「練習してくるね!」と外へ駆け出していく子も多いです。どんなことにもやる気満々の子どもたちです。

11月11日 学習の秋(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、「すがたをかえる大豆」という教材で説明の仕方について学習しています。
 どのような順序で説明をしていくと読み手が興味をもてるか、内容が分かりやすいか、考えています。
ここで学んだ説明の仕方を、今週土曜日の学習発表会でも生かしていこうと思います。

11月11日 楽しく学習しています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「紙コップ花火の作り方」という教材で、説明の仕方について学習しています。
 準備するものを先に書いたり、「まず」「つぎに」といった順序を表す言葉や、図や絵を使ったりすると分かりやすいことなどを学習しました。
 今日は実際に、説明文をよく読んで紙コップ花火を作ってみました。
みんなしっかりと教科書を読んで読解し、説明通りの花火が出来上がりました。
 今度は学習したことを生かして、自分で説明書を書いてみたいと思います。

11月11日 今日も笑顔いっぱい(芸術鑑賞会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、東京から栗コーダー&ビューティフルハミングバードのみなさんにおいでいただき、芸術鑑賞会をおこないました。
 「ピタゴラスイッチ」をはじめ、スターウォーズダースベイダーの曲など知っている曲をたくさん演奏してもらいました。
みんな自然と手拍子をしたり、体でリズムをとったりして、とても楽しく観賞し、芸術の秋を満喫することができました。

11月11日 先生たちも勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週8日の金曜日は、教師の研修会を行いました。
本校が継続的に指導を受けている至学館大学の鈴木正則教授に4年生算数の授業を参観後、学び合いの進め方について助言をいただきました。
 個人解決の前にグループ活動を設定し、全体のレベルを上げたうえで考えていくという流れを教えていただきました。
 教師も、よりよい授業づくりをめざして日々勉強中です。

11月8日 L字型の面積(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形や正方形の面積を求める公式を使ってL字型の図形の面積を求める方法を考えました。グループで活発に話し合っていました。

11月8日 学習発表会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習を進めています。まだまだ声が小さく、自信がないところもありますが、どんな発表をしたいか自分たちの中で固まりました。個人でがんばり、グループで協力して発表します。楽しみにしていてください。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

下校時刻

保護者のみなさんへ

学校紹介

学校評価

緊急時の対応

いじめ対策広報誌紙

相談窓口

年間計画