あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月17日 税金についての勉強(6年生)

画像1 画像1
 今日は一宮税務署から講師の先生をお招きし、「租税教室」を行いました。税金の大切さや1億円の重さなどを体験することができました。

5月17日 2回目の町探検に行きました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、晴天の中、2回目の町探検に行きました。今日は、於保方面に探検に行き、ファミリーショップいとうさんを見学させてもらいました。店内の見学では、おすすめの商品や普段自分たちが使っている赤白帽子やかさなどの商品の魅力を教えて頂き、子どもたちは興味津々でした。仕事の内容だけでなく、伊藤さんの仕事に対する思いも教えて頂き、働くことについて考えることができました。今後は、2回の町探検の記録のまとめをしていきます。学んだことをたくさんまとめられるといいですね。

5月17日 今日も笑顔いっぱい(幸せのおすそ分け)

画像1 画像1
 地域(ちいき)の方よりいただきました。
 ピンクのぷっくりとした花は「カンパニュラ」(つりがね草・ほたる袋)です。
むらさきのカンパニュラの花言葉は、「大望」(大きなのぞみ)です。
種をまいてから花が咲くまでに、1年半もかかるそうです。
 白い花は、「かすみそう」。花言葉は、「感謝」(かんしゃ)。
 ピンクの大きな花は、「ゆり」。
 黄色(きいろ)の花は、「ガーベラ」。
 黄色の小さな花が集まってさいているのは「ブプレリウム」です。

 それぞれのよさがあり、どれもすてきですね。
はなやかな、明るい気もちになります。 
南っ子(みなみっこ)のみなさんにも明るい幸せがおとずれますように。
 昇降口に飾ってありますので、幸せのおすそ分けをどうぞ。

5月16日 体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストが始まりました。今回は50m走です。準備運動をしてから2人ずつ走りました。走り終わった後、自分の記録を確認してテストを終わりました。次回はソフトバール投げか立ち幅跳びを行います。

5月16日 算数の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはじきを手で隠して、8はいくつといくつに分けられるかをペアで問題を出し合っていました。答えがわかると元気いっぱい手をあげて発表したり、正解するとにっこり笑ったりして一生懸命学習に取り組んでいました。

5月16日 思い出の場所を絵に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工では、写生会の絵の制作が始まっています。自分たちの思い出の場所に行き、その風景をよく見て、描いていました。どんな絵が出来上がるのか、今から楽しみです。

5月16日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この写真は昨日の朝のものですが、どの班も、元気いっぱいさわやかなあいさつをしています。
 「明るく」「いつも」「先に」「続けよう」。習慣になるといいなと思います。

5月15日 算数のグループ学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10の束とバラ(1枚)を使ってわり算の仕方について、グループで考えました。至学館大学の鈴木正則教授にもグループ学習についての進め方を教えていただきながら授業を行いました。みんなで学ぶことができていました。

5月15日 理科の授業 (6年生)

画像1 画像1
理科では、「人や動物の体」を学習しています。グループで協力して話し合いを進め、実験に取り組んでいます。

5月14日 書写の授業、がんばっています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で「土」という字を書きました。前回書いた「二」の時の反省を生かし、子どもたちは墨汁の量や力加減を調整しながら、落ち着いて書いていました。中には、友達の字の良いところを見つけて真似している子もおり、また一つ成長を感じることができました。

5月14日 1回目の町探検に行きました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、晴天の中、生活科の学習で町探検に行きました。セブンイレブンさんを見学させてもらい、お店のことや仕事の内容についてたくさん知ることができました。普段のお買い物では、見ることができないバックヤードも入らせてもらい、とてもいい経験になりました。その後は、戸塚周辺を周り、たくさんの「春」や「交通安全」にかかわるものを見つけることができました。金曜日には、2回目の町探検があります。楽しみですね。

5月14日 花壇に種をまいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、花壇にまく種の観察をして、形や色、大きさなどたくさんの違いを見つけました。今日はみんなで協力して花壇に種をまきました。これからあさがおと一緒に大きく育っていくのを観察していきたいと思います。

5月14日 平均台あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、平均台でいろいろな歩き方や動きを学習しました。初めは怖がっていた子もドンじゃんけんでゲームのように楽しく活動できました。できることがどんどん増えています。

5月14日(火) 何事も頑張る5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじを真剣に頑張っています。
授業はもちろん、学校生活すべて頑張っている5年生はかっこいいです!

5月14日 琴の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は琴の先生に来校いただき、4年生の子どもたちが「さくら さくら」を弾く体験をしました。
 大きな琴を運んで琴柱を13ずつつけて調音するなど、朝早くからたくさんの準備をしていただきました。
 子どもたちは事前に「予習」をしていたので、関心をもって取り組むことができました。
先生がお手本に「さくら さくら」のアレンジを弾かれると、大きな拍手が。
日本の代表的な楽器である琴の演奏、みなさんもかっこよかったですよ。
お琴の先生、良い体験の機会をありがとうございました。

5月14日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨はすっかりあがり、良い天気です。
 今週の週目標は、「明るいあいさつをしよう」です。
この目標のとおり、登校時にはさわやかなあいさつが交わされています。
「明るいあいさつ」は、今日も一日がんばろう、という気持ちにさせてくれます。

5月13日 委員会活動〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の6時間目は委員会の時間でした。
 雨の日だったので、屋内での活動となりました。
活動や行事の計画を立てたり、その準備をしたり、作業をしたりするなど、どの委員会でもしっかりと活動できていました。
頼りになる高学年です。

5月13日 しっかり活動(委員会の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の6時間目は委員会の時間でした。
 雨の日だったので、屋内での活動となりました。
活動や行事の計画を立てたり、その準備をしたり、作業をしたりするなど、どの委員会でもしっかりと活動できていました。
 また、普段の教室とは違う場所での活動ですが、ランドセルなど自分たちの持ち物を整頓して置くなど、こんなところにも高学年らしさを感じます。

5月13日 読み聞かせに夢中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、PTAボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 みんなお話に夢中でした。
 楽しいお話をありがとうございました。

5月13日 上手にできた青菜いため(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は先週の金曜日、調理実習で青菜いためを作りました。火加減で歯ごたえがどのように変わるのか弱火と強火で確かめていました。手際よく、安全に活動できていました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31