最新更新日:2024/11/20 | |
本日:53
昨日:85 総数:584474 |
10/24【4年生】校外学習2 楽しいお弁当「好きなものが入っていた」「果物が美味しい」「一緒のおかずが入っている」など、友達との会話も楽しんでいました。 10/24【4年生】校外学習1木曽三河公園では、輪中に住む人々の家の様子を見学しました。洪水に備えた家の造りを見学したり、一宮では見られない水屋についても実物を見て学習したりすることができました。 10/24【1年生】秋の校外学習(4)
お昼は、児童総合センターの大ホールでペアの友達と食べました。
今日のお弁当には、好きなおかずが入っていて嬉しそうな様子が見られました。弁当の中にあったいろいろなキャラクターの話に花がさいていました。 10/24【1年生】秋の校外学習(3)
愛知県児童総合センターでもたくさん遊びました。ぐるぐるまわって上まで行くと、きれいな景色が見えました。
10/24【1年生】秋の校外学習(2)
どんぐりをたくさん見つけました。
10/24【1年生】秋の校外学習(1)
1年生は「愛・地球博記念公園」に行ってきました。
ジブリパークでは、猫の森の遊具で遊んだり、林道で自然の様子を観察したりしました。林道では、大きなどんぐりをたくさん発見して袋いっぱいに集めることができました。 児童総合センターでは、大きな遊具がたくさんあり全身を使って楽しく活動しました。 10/24【5年生】トヨタ会館の様子
トヨタ会館では、メモを取りながらたくさん学ぶことができました。
10/23【1年生】クロームブックで写真を撮ったよ10/23【5年生】社会のまとめ10/22【5年生】国語「よりよい学校生活のために」
国語の授業では、互いの立場を明確にして話し合う学習をしました。「机の横にかけている荷物を少なくするにはどうすればよいか」というテーマについて、グループで話し合いました。話し合いの進め方の例を参考にして、考えを広げる話し合いの方法や考えをまとめる話し合いの方法を意識しながら取り組みました。画用紙や付箋を使いながら活発な議論ができました。
10/22【3年生】図画工作 空きようきのだいへんしんねんどに絵の具を練りこんで、細かな部分まで製作することができました。 10/21【3年生】総合 Scratchでゲームを作りました。前回の続きでNHK for Schoolの「Why!?プログラミング 文房具でシューティングゲームを作れ」の課題に取り組みました。消しゴム、えんぴつ、三角じょうぎのそれぞれにプログラミングを組み、シューティングゲームに仕上げました。 10/21【2年生】学級委員が任命されました名前を呼ばれ、大きな声で返事をしてその場に立ちました。半年間、学級のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。 10/18【3年生】図工の授業
今日の図工の授業では、空き容器に紙粘土をつけて未来に残したい生き物を作りました。紙粘土に絵の具を混ぜたり、ヘラで模様をつけたりして本物に近づくように頑張りました。
10/18【あすなろ】今週もみんな頑張っていました10/18【2年生】のぼり棒10/17【3年生】社会 末広小学校の火事に備えた設備を見つけよう10/17【6年生】やまなし
国語の「やまなし」で研究授業が行われました。なぜ「やまなし」という題名なのかを考えることで、主題に迫りました。たくさんの先生方が見守る中、子ども達は頑張っていました。
10/17【1年生】体育 平均台
両手でバランスを取りながら、平均台にチャレンジしています。
大股歩き、早歩き、膝をつきながらポーズなど、いろんな歩き方を練習しました。 10/17【4年生】初めての彫刻刀始めは、力加減や彫る角度、手の置く位置などが難しく苦戦していました。いろいろな種類の彫刻刀を試したり、力加減や角度を調整したりする中でだんだんとこつをつかみ、授業の終盤には、安全な彫り方でどんどん彫り進めることができるようになりました。 |
|