最新更新日:2024/05/21
本日:count up21
昨日:74
総数:569546
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5/10【4年生】図工 じっくりと観察して描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、校内写生大会に取り組んでいます。4年生は描きたいものを観察して丁寧に絵を描いています。

5/10【3年生】音楽 「小さな世界」の歌のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽の時間は歌のテストでした。一人ひとり懸命に「小さな世界」を歌いました。歌に合わせてリズムをとる子や大きな声で歌う子など、それぞれの表現で頑張ることができました。

5/10【3年生】国語 ぼくたちわたしたちは図書館探偵団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、図書館たんていだんの学習で図書館の秘密を調べました。司書の先生から分類を秘密を聞き、本を探すミッションにチャレンジしました。みんなは、図書館の本の探し方が分かったかな?これからもたくさん図書館を使ってくださいね。

5/10【3年生】 みんなでお弁当を食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の校外学習の予備日のため、みんなはお弁当を持ってきました。早い時間から、早くお弁当が食べないななどわくわくしている様子でした。お弁当の時間になると、先生いただきますまだ?と待ちきれない子どもたち。今日は、子どもたちのためにお弁当を用意していただきありがとうございました。

5/10【4年生】お弁当☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習の予備日のため、給食がなく、お弁当でした。
朝から子どもたちはわっくわく★
お弁当作りを手伝ったよと教えてくれる子や、自分の好きなから揚げが入っているんだよ、などと教えてくれていました。

いよいよお弁当の時間です。
大好きなおかずが入っていたようで、どの子も大満足!!

おうちの方、お弁当作りありがとうございました。

5/10【3年生】お弁当

 今日のお昼は校外学習の予備日ということで、お弁当を食べました。子どもたちは朝から「早くお弁当食べたい!!」と、とても楽しみにしていました。いつもの給食より会話も弾み、おいしくいただきました。ご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10【あすなろ】サツマイモの苗植え

 あすなろの場所にサツマイモの苗を植えました。
 今年はどんなサツマイモが育つかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10【2年生】お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から楽しみにしていた、お弁当の時間です。子ども達はいつもよりも会話に花がさいていました。朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

5/10【5年生】お弁当の準備、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習予備日のため、今日はお弁当の日でした。いつもとちがうお弁当に、みんなわくわくしていました。自分のすきなおかずが入っており、にこにこ笑顔が広がっていました。早朝よりお弁当の準備、ありがとうございました。

5/10【6年生】お弁当

 今日はお弁当のご準備、どうもありがとうございました。みんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10【あすなろ】おいしいお弁当

今日は校外学習の予備日だったのでクラスそろってお弁当を食べました。
笑顔いっぱいで食べていました。いつもより早く食べ終わる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10【学校運営協議会】第1回 学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
【令和6年度 第1回 末広小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和6年5月10日(木) 10時00分〜
2 場  所  末広小学校 スマイル教室
3 公  開
4 傍聴人   1名
5 出席者  10名
6 議題と審議の内容
(1)令和6年度 会長・副会長の選出について
 内規に従い会長は校長が指名し、副会長は会長が指名しました。
(2)シン学校プロジェクトについて
 神山連区地域づくり協議会会長が説明し、承認を受けました。
(3)令和6年度 末広小学校の教育について
 校長・教務主任が説明し、承認を受けました。
(4)学校運営協議会組織について
 教頭が説明し、承認を受けました。
(5)今後の予定について
 教頭が説明し、承認を受けました。

5/9【1年生】生活科 「アサガオの種をまいたよ」(1)

今週の生活の学習では、アサガオの種を観察し種をまきました。
小さな黒い種から・・
「どうしてあんなに鮮やかな花が咲くのかな」
「ぼくの種はどんな色の花が咲くのかな」など、楽しみいっぱいな気持ちになりました。
毎日、水やりを忘れずに大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9【1年生】生活科 「アサガオの種をまいたよ」(2)

穴の深さに気をつけて、種をまきました。
どの種も元気に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9【5年生】思い通りの作品にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作で、絵の具を使って色塗りの練習をしました。水をふくませて、濃度を調節したり、場所によって塗り方を変えたりして、よりよい作品になるように工夫しました。

5/9【6年生】インタビューをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「聞いて、考えを深めよう」の学習では、自分の考えをもった上で、友達にインタビューをしました。それぞれが所属する委員会について、やりがいや大変さを聞いていくなかで、どの委員会も見えないところで学校のために働いていることに気付くことができました。

5/9【3年生】ローマ字入力にも慣れてきました

 国語の「春のくらし」学習では、みんなで春を感じるものを考え、たくさんの意見が出ました。またタブレットを使って、春を感じるものをさがしました。ローマ字入力にも少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9【5年生】算数の学習

 算数では、体積の学習が始まりました。今日は、1辺が1cmの立方体を並べて、かさを数で表しました。具体物を使いながら、立体の実際の大きさを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9【6年生】書写の授業

 書写の授業では、毛筆で「歩む」という字を練習しました。漢字とひらがなの字のバランスに気を付けて、丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9【3年生】3年生の音楽は・・・音楽の先生が教えてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、歌や鍵盤ハーモニカの練習をしています。音楽の授業は3年生から音楽の専科の先生が第一音楽室で行っています。今日は、「小さな世界」「ドレミの歌」の歌の練習と「キラキラおひさま」の鍵盤ハーモニカの練習をしました。金曜日には「小さな世界」の歌のテストがあります。頑張ってください!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102