最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:109
総数:569153
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7/24【すえひろっ子】夏休み期間における河川等水難事故防止にいついて

夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20【6年】1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1学期の間、末広小学校の最高学年として、いろいろな場面で活躍をすることができました。今日の終業式では、1学期のしめくくりにふさわしい態度でのぞむことができました。また代表児童が漢字スキルテストの表彰を受けました。これから長い夏休みに入ります。みなさん、つぎは出校日・始業式に元気に会いましょう。

7/20 【4年生】1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終了しました。
この4か月で子どもたちは高学年に一歩近づいたように思います。
校長先生の話をいい姿勢で聞くことができました。

これから約40日の長い夏休みに入ります。
体調管理に気をつけて、けがや事故なく素敵な夏休みをお過ごし下さい。
また、出校日に会えることを楽しみにしています!

7/20【2年生】終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期の終業式を行いました。1学期のまとめとして背筋を伸ばして正しい姿勢でお話を聞くことができました。夏休みを安全で健康に過ごすためのお話、夏休みにしかできないことに挑戦しようという思いをもって式を終えることができたかなと思います。1学期よく頑張りました。それでは良い夏休みをお過ごしください。

7/20【あすなろ】学活 1学期の「あゆみ」を受け取りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ学級で、1学期の「あゆみ」渡しをしました。特別支援学級用のあゆみは、一人ひとりに合った項目で頑張りを表しています。今の自分のできていることをこれからも続けてください。

7/20【1年生】学活 初めての「あゆみ」を受け取りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して4ヵ月、無事に1学期が終わりました。1年生のみんなは、小学校生活にも慣れ、毎日一生懸命に学習に取り組んできました。今日、担任の先生から「あゆみ」を受け取りました。1学期の頑張りが「あゆみ」に書かれています。初めて受け取った「あゆみ」を大切に持ち帰っていました。お家でもぜひ頑張りを褒めてあげてください。

7/20【全学年】1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後の日です。
 終業式の後、漢字スキルの表彰がありました。また、生活指導の先生から夏休みの過ごし方として「4つの車」に気をつけようという話がありました。「4つの車」は、消防車、パトカー、救急車、不審車(者)です。この4つの車に乗らないようにきをつけて、過ごしてください。
 学級では、あゆみを担任の先生から渡してもらったり、夏休みについての話を聞いたりしました。
 いよいよ明日から夏休みです。健康で、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7/20【全学年】第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の行事である終業式を行いました。屋内運動
場には、きちんと座って静かに待つ6年生の立派な姿と、
それと、同じくらい姿勢よく待っているかわいい1年生の
姿にこの1学期の成長が感じられ、たいへんうれしくなり
ました。

 最初に、5年生の野外教育活動のキャンプファイヤーで
の素晴らしい一体感の話を例にして、学校は友だちと一緒
に学び合う、高め合う場所で、それが、たくさんの行事や
授業を通じて1学期はよくできたことを伝えました。

 次に、明日から始まる42日間の長い夏休みには、何か
をやってみようということで、昨日のスマイル・Sの教職
員リクエストにあったWANIMAの「やってみよう」の
歌詞を紹介しました。



【WANIMA 「やってみよう」】

正しいより 楽しい
正しいより 面白い
やりたかったこと やってみよう
失敗も思い出

はじめよう やってみよう
誰でも最初は 初心者なんだから
やったことないことも やってみよう
苦手な相手とも 話してみよう
知らなかったこと 見たことないもの あたらしい 楽しい

悲しいときは 笑って
寂しいときは 声出して
雨はいつまでも 続かない
土砂降りも楽しもう

踏み出そう よじ登ろう
高い山ほど 絶景が待ってるから
遠回りの道を 選んでみよう
険しい峠には 何かがあるさ
ありえなかったこと 出会わなかった人
あぶなっかしい 楽しい

振り返るより 振り向いて
掘り返すより 掘り出して
過ぎた話は ほどほどに
今の話をしよう

恐れず 迷わず
同じ今日という日は 二度とないんだから
明日よりも今日に はじめよう
知らなかった自分と 一緒に走ろう
思い立った日が 思いついた日が
そこが スタートだ

青いより 青い 空もそうさ
同じに見えて いつも違う
どんな人だって同じじゃないさ
空気なんて読まない

やってみよう

正しいより 楽しい やってみようか
倒れるなら 前に倒れよう
やって後悔などすることないさ
理由なんていらない

やってみよう
やってみよう
やってみよう
やってみよう
やってみよう



 最後に、いつものお願いで健康で過ごすことと、「命」
を大切にして、9月1日に「すてきな えがおで」会い
ましょう

7/19 【すえひろっ子】スマイルS

放送委員の児童と校長先生による週に1度の「スマイルS」、1学期の給食の時間を大いに盛り上げてくれました。
職員室前のリクエストカード投票箱の横には、次回のリクエストコーナーの紹介ポスターも掲示されています。そして、投票箱には、毎日たくさんの児童がわくわくした様子でカードを持ってやってきてくれます。
1学期のスマイルSの時間には、季節や行事に合った曲やみんなへの応援ソングがメッセージとともに届けられてきました。毎回3〜4曲の曲が届けられ、先生からのリクエスト曲も必ず1曲届けられました。流れる音楽も楽しみですが、友達や先生からのメッセージやエピソードに感動したり、励まされたりしてきました。全校のみんなで素敵な時間を共有することができました。また、2学期の「スマイルS」を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 【4年生】残り2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みまで残り2日。
今日は、夏休みの宿題を配布したり、分団会があったりしました。
6時間目には、教室の大掃除をしました。自分にできることを考え、自分の机やいすだけでなく、窓の枠や配ぜん台、ロッカーの中などぞうきんを真っ黒になるまでそうじすることができました。

7/19【2年生】お楽しみ会・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期最後のお楽しみ会をやりました。みんなで楽しんでフルーツバスケットをやりました。中心の子の「フルーツバスケット」という声で、全員が動いて席に座る、座れなかったら中心となり、次の質問に答えて動くというゲームをみんな真剣にやりました。その後七夕飾りの短冊を持って写真を撮りました。楽しい時間を過ごすことができました。

7/19【3年生】学活 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間、お楽しみ会を行いました。3時間目は各クラスでお楽しみ会をしました。4時間目はくじ引きで3つのグループに分かれて、いろいろなクラスの子と混ざってお楽しみ会をしました。
 1のグループは、伝言ゲームをしました。お題を絵に描いて、次の子に伝言していきます。チームの最後の子が回答します。
【1枚目の写真:先生からお題を聞く、チームの先頭の子どもたち】
 2のグループは、トランプゲームをしました。「七五三」「一九三」「ぶたのしっぽ」をしました。「七五三」「一九三」はその数字のトランプが出るとカルタ取りのようにカードに触れていきます。一番遅かった子がカードの山を取ります。「ぶたのしっぽ」は前のカードと同じ記号の時にカードの山を取ります。
【2枚目の写真:ぶたのしっぽをする子どもたち】
 3のグループは、絵しりとりをしました。先生から写真を見せてもらい、それからしりとりをしていきます。自分が描いた絵を次に見せて、しりとりをしていきます。
【3枚目の写真:描いた絵を写真に撮ってもらう子ども】

7/19【2年生】お楽しみ会 その2

ばくだんゲーム、なんでもバスケットをして遊びました。どきどきわくわくしながら、楽しみました。3回当たった子は、みんなの前で、一芸を披露しました。猫のものまねをした子もいて、上手でした。「楽しかった。またやりたい。」と、いい笑顔がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19【2年生】1学期お楽しみ会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期のお楽しみ会をしました。椅子取りゲームとリーダーさがしをしました。とても楽しそうにゲームに取り組んでいる姿は微笑ましいものでした。1学期の素敵な思い出の一つとなりました。

7/19【6年生】学びタイム P検タイピングカテゴリー合格基準

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の学びタイムにタイピング練習に取り組んでいます。6年生はP検タイピングカテゴリー合格基準で100点をとれる子が数人います。毎週タイピングの腕を磨いています。先生顔負けのタイピングの速さです。2学期もさらにタイピング技術を高めていきましょう。

7/19【5年生】野外教育活動振り返り

 代休明け、元気に登校してくれて嬉しかったです。今日は、出発前に一人一人が書いた目標の振り返りをしたり、写真を見て思い出を辿ったりしました。1学期も残すところあと1日です。明日も元気に学校へ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19【3〜6年生】学びタイム タイピング練習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 末広小学校の3年生から6年生は、学びタイムの15分に漢字や計算の補充、読書や総合的な学習の時間に当てています。毎週水曜日の学びタイムにはタイピング練習に取り組んでいます。あすなろ学級の3、5年生もタイピング練習に取り組んでいます。
 3年生はローマ字が覚えたてですが、これまでのタイピング練習の積み重ねで、ローマ字入力ができるようになってきました。2学期以降もタイピング練習を続けていきますので、頑張りましょう。

7/18【3年生】学活 学年レクリエーションを行いました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(その1)の続き

それから、猛獣狩りに行こうよ、震源地ゲーム、爆弾ゲームのレクリエーションを行いました。クラスの枠を越えて学年みんなで触れ合うことができました。思ったより体を動かしたようで、終わりがけに「今日はたくさん動いたよ」という声もありました。
後2日、頑張りましょうね。

7/18【3年生】学活 学年レクリエーションを行いました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、1学期お疲れ様でした。夏休みまであと2日ですね。今日は、みなさんと一緒に盛り上がれる学年レクリエーションを行いました。
 最初の活動は、ゴムで動く車をつかったレクリエーションです。クラス対抗戦となった車レク、1種目目は5m〜6m先に車を止めることができた数の多さで競いました。2種目目は距離を競います。それぞれのクラスの最高距離で順位をつけました。


(その2)に続く

7/18【1年生】音読劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、音読劇をしました。班ごとに役割を決めて、せりふの練習をしました。今日はいよいよ本番です。大きな声で振りをつけて、楽しそうに取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102