最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:109
総数:569153
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月31日(水)もうすぐ新年度です

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度ももうすぐ終わり、4月から新年度が始まります。
学校には、新しい教科書も届き、新年度の準備を進めています。
末広っ子の皆さんは、新年度、気持ちよくスタートできるように、机のまわりの整理整とんや筆記用具の確認など、準備を進めていきましょうね。

3月31日(水)ありがとうございました<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度の<校長室より>は、本日をもって最後となりました。
本日をもって、定年退職しました。
3年間、お世話になりました。ありがとうございました。

「心身とも健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子の育成」を教育目標に掲げ、教職員のチームワークのもと、創意工夫し、豊かな教育活動をめざして、取り組んでまいりました。

特に令和2年度は、コロナ禍のため、かつて経験したことがない状況の中での教育活動でした。このような状況の中で、「できることから一歩一歩」を合言葉に、教職員、子どもたちが知恵を結集し、工夫して教育活動に取り組んできました。

保護者の皆様、地域の皆様から、たくさんのご支援をいただき、子どもたちは、子どもたちなりに状況をとらえ、我慢しながらも、安全に元気に学校へ通うことができました。おかげさまで、授業を始め日常の教育活動を着実に進めることができました。行事においては、分散開催となった運動会を始め、末広小学校創立50年を祝う会、虹と笑顔の航空写真撮影、記念植樹も行うことができ、貴重な体験をすることができたと思います。また、子どもたちが考えた、笑顔と元気を届けた「末広チャンネル」や、授業時間を確保するために放課を利用した「寒さに負けない!末広ドッジボール大会」も心に残っています。「できないこと」を考えるのではなく、「できるためにどうするか」を考え、工夫し実践した経験は、必ず、将来に生かされると思います。コロナ禍の中でありましたが、子どもたちは、着実に成長することができたと確信しています。

素直でかわいい子どもたちが健やかに育つように、あたたかい保護者の皆様や地域の皆様に支えていただき、すてきな教職員とともに健全な教育活動ができ、楽しく充実した末広小学校の毎日でした。当然、成長発達段階の子どもたちですので、様々なことはありましたが、それらも子どもたちの貴重な経験となり、成長につながったと思います。

明日から新しい校長先生、新しい先生方をも迎え、新しい体制で、子どもたちの健やかな成長をめざして、「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」「すてきな えがおを 広げよう」の合言葉のもと、新たに令和3年度の末広小学校の教育活動がスタートしていきます。
保護者の皆様、地域の皆様、末広小学校の教育活動に、なお一層のお力添えをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
             一宮市立末広小学校長
                  杉山 英俊

※最後の写真は、学校へ遊びに来た子どもたちが、桜の花びらを集めて作ってものです。

3月30日(火) 思い出のアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校に始まった令和2年度でした。登校したグループがメッセージを残し、みんなと繋がりましたね。1年間、制限のある生活を送りながら、みんなで力を合わせ、「今できることに力強く挑戦」してきました。そんな1年を過ごして迎えた修了式の日を笑顔で迎えることができて本当によかったです。みんな、たくましく成長しましたね。さぁ、間もなく令和3年度が始まります。始業式の日、とびっきり元気な笑顔のみんなに会えることを楽しみにしています。健康に気をつけて、すてきな春休みにしてくださいね。

3月29日(月)今度は入学式だよー花がきれいに咲いてるよ

 1年生から5年生までがお世話してきた花がきれいに咲いています。この花々が入学式の会場を飾り、新1年生を歓迎します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(金)思い出のアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のキャンプの様子です。

新型コロナのため、デイキャンプになりましたが、みんなでカレーを作ったり、おそろいの「99人のきずなの白のTシャツ」を着て、写真を撮ったり、砂の造形をしたり、思い出いっぱいのキャンプになりました!


3月25日(木) 春の訪れ

 今日から春休みが始まりました。運動場の花も咲き始め、春の訪れが感じられます。充実した春休みを送り、笑顔がいっぱいで新学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(木)思い出のアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出アルバムをお届けします。

6年生の卒業式の日の教室の黒板の様子です。

担任の先生方の思いがあふれていました。

卒業生のみなさん、しっかり前を向いて、がんばっていってください。

準備もしっかりしていきましょうね!

3月24日(水)最後の音楽の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生最後の音楽の授業がありました。今日は、ルパン三世の合奏をはじめ、5年生で学習した曲をリコーダーで演奏したり、合唱したりしました。
合奏では、音楽に合わせて楽しそうに合奏をしており、すてきな音色を奏でることができました。
すてきな締めくくりの授業となりました!!

3月24日(水)にこにこ写真 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニコニコニッコニコー!

1年生みんなで撮るの最後の給食「にこにこ写真」です。

2年生でも、元気に仲よくがんばってくださいね!

3月24日(水)修了式 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、オンラインを使って、「令和2年度修了式」を行いました。

校長先生からは、次のような話がありました。

『新型コロナ感染症のため、歴史的にも世界的にも大変な年になりましたが、感染症対策をしながら、授業や学校生活、行事などに着実に取り組んで、大きく成長することができました。よくがんばりました。

運動会、校外学習、デイキャンプ、創立50年を祝う会、航空写真、ドッジボール大会、末広チャンネルの取組、すえっぴーとひろまるちゃんのキャラクターの誕生、アートフェスタ、6年生を送る会など、コロナ禍の中、できることから一歩一歩を合言葉に、みんなで知恵を出し、工夫して取り組むことができました。この経験は、必ず将来に生きると思います。ワクチンの接種も始まり、光が見えてきている。もう少し、我慢して過ごしていきましょう。

あゆみが手渡されますが、1年を振り返り、来年度に生かしましょう。

春休みについて、安全で健康な生活を心がけること、新しい学年の準備をすること。

学級で過ごすことは、今日が最後です。お互いに感謝の気持ちで過ごしましょう。

これからも「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」「すてきな えがおを 広げよう」の合言葉のもと、元気に仲よくがんばりましょう!』

そして、令和3年度前期児童会役員任命式、漢字スキルテスト合格の表彰がありました。

さらに、生徒指導の先生から、「交通安全」と「思いやりの心」の話がありました。

末広っ子のみなさん、健康や安全に気をつけて、充実した春休みにしてくださいね!

3月24日(水)今日の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業や放課の様子です。

お別れ会を行ったり、あゆみを渡されたり、放課に先生と遊んだりしていました。

あゆみとともに、一人一人にプレゼントもありました?!

よくがんばった1年間でした!

2年生でも、元気に仲よくがんばりましょう!

3月24日(水)今日の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あゆみ」渡しやお楽しみ会などを行っていました。

子どもたち一人一人に、担任の先生から一言をかけられながら、「あゆみ」が手渡されました。

末広小学校の最高学年として、元気に仲よくがんばりましょう!

3月24日(水)今日の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あゆみ」渡し、国語の授業、道徳の授業の様子です。

今日も充実した一日でした。

5年生でも、元気に仲よくがんばりましょう!

3月24日(水)「あゆみ」渡し 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あゆみ渡し」が行われました。

一人一人の子どもたちに、担任の先生方が一声かけながら、渡していました。

黒板には、メッセージが書かれていました。

4年生でも、元気に仲よくがんばりましょう!

3月24日(水)今日の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あゆみを渡されたり、レクリエーションをしたり、思い出の品をジャンケンでもらったり、スキル合格証をもらったり、修了式をしたり、思い出いっぱいの一日でした。

3年生でも元気に仲よくがんばりましょう!

3月24日(水)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。

いつもとおり、それぞれの教室で、こつこつとがんばっていました!

来年度もこつこつとがんばりましょうね!

3月24日(水)見守られて、登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和2年度最後の登校日になりました。

見守り隊の皆様、保護者の皆様、子どもたちの見守り、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

3月23日(火)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、掃除の時間を少し多めにとって大掃除を行いました。1年間の感謝の気持ちを込めて、隅々まできれいにしました。みんな黙々と仕事をし、来年度の準備ができました。

3月23日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

まとめの問題を解いていました。

文章を読んで、絵図や線分図を書いて、問題をいっしょうけんめいに解いていました。

2年生に向けての心構えも作っていきましょうね!

3月23日(火)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、グループ学習をしていました。

テーマを決めて、学級のみんなにアンケートを取って、まとめたことや考えたことを発表するための準備をしていました。

みんなで話し合って、いろいろ協力して準備を進めていました。

発表会が楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102