最新更新日:2024/04/24
本日:count up176
昨日:236
総数:940761
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/24 修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を真剣な表情で迎える子どもたち。この1年間で子どもたちは大きく成長することができました。学習では、最後まであきらめずに取り組むことができました。生活面では、自分で考えて行動する力を身に付けることができました。校外学習では、自分たちでタイムスケジュールを考えて、きちんと時間を守ってグループ行動ができるようになりました。
 次は4年生で高学年の仲間入りです。今まで以上に責任感をもって行動をしてほしいと思います。
 最後に、保護者の皆様には1年間温かく見守ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。また、今後ともご支援の程、よろしくお願いします。
 
        3年生のみなさん楽しい時間をありがとう!
                            3年生担任一同

3/16 残りの日々を大切に!(3年生)

画像1 画像1
 残す登校日も、6年生は2日、1年生から5年生は4日となりました。この1年で子どもたちは、さらに大きく成長しました。残りの日々を大切にしながら過ごしてほしいと思います。

3/8 帰りの会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会の様子です。3年生の初めの頃に比べると、人の話を目を見てしっかりと聞くことができていて、とても成長を感じます。3年生も残りあと少し、4年生でいいスタートがきれるようにしていきたいと思います。

3/2 卒業を祝う会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業を祝う会がありました。各教室で各学年の出し物を見たり、卒業生からのメッセージを聞いたりしました。3年生からは代表者たちで大喜利、全員でお祝いのメッセージを送りました。卒業生と距離は離れていましたが、気持ちは繋がっていた素敵な会となりました。

2/24 一宮市を知ろう(3年生)

画像1 画像1
 3年生の社会では、今までのまとめとして、一宮市の歴史について学びました。どのように一宮市が発展してきたのかを、子どもたちは興味津々に学んでいました。どの教科も1年間のまとめの時期になってきています。あと1か月みんなで頑張りましょうね。

2/14 丁寧に!(3年生)

画像1 画像1
 今日は、図画工作の授業で、版画作品を作成しました。台紙に段ボールや型押し紙などを張り、その上からインキを塗って、すり取り紙にすっていきました。熱心に、そして丁寧に取り組む姿がたくさん見られました。みんなのすてきな作品を見られる鑑賞の時間が楽しみです。

2/3 縄跳び練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳び集会も終わり、今度は縄跳び検定に向けて練習をしています。3年生の目標は5級合格なので、子どもたちも一生懸命に取り組んでいます。「縄跳び集会でやったペア縄跳びをやるから見て。」と話す子どもたちは、笑顔いっぱいで跳んでいました。

1/25 上達したリコーダー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は音楽の授業でリコーダーの練習をしました。リコーダーの授業は今年から始まりましたが、友達同士でチェックし合ったり、家でもしっかりと練習したりして、今ではとても上手に吹くことができています。

1/22 翼を広げて〜無限の可能性〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。3年生は子どもたちの思いが詰まったオリジナル飛行機を作りました。また、新聞作りではグループで話し合ったり、読み手のことを考えたりしながら、作品を作りました。可能性に満ち溢れた子どもたちの未来がよい良いものになるといいなと思った一日となりました。

1/13 学習発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童は、学習発表会に向けて熱心に準備を進めています。当日の児童の発表や作品を楽しみにお待ちください。

1/7 3学期スタート(3年生)

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。始業式で校長先生のお話をしっかりと聞く姿勢を見ると「3学期も頑張るぞ」という気持ちが伝わってきました。4年生に向けて、できることを増やして元気に学校生活を送ってほしいと思います。

12/23 2学期を終えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は終業式でした。屋内運動場に集まった集会は約2年ぶりでしたが、3年生は良い姿勢で集中して式に臨めていました。その後、各担任の先生からあゆみを受け取りました。2学期間に頑張ったことや反省したことを振り返り、3学期に向けて話をしました。この機会に、成長した部分、まだまだ足りない部分などに目を向けて、頑張ってほしいと思います。明日からは冬休みが始まりますが、1月に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力ありがとうございました。

12/17 なわとび練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育でなわとびを行いました。3年生の目標は5級なので、達成できるように一生懸命に練習に取り組んでいました。失敗をしても「もう1回やる。」とあきらめずに取り組むことができました。5級合格目指して、3学期も頑張ろう!!

12/8 新しい時代を生きる(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は講師をお招きして、インターネットの使い方や撮影した写真の保存の仕方を学びました。授業でも使用していますが、改めてインターネットでの検索の仕方や使用する際の危険性を学びました。また、それぞれ自分たちに与えられているクラウドストレージへのデータの保存の仕方も学びました。新しい時代を生きていくために、子どもたちは一生懸命に話を聞いて授業に参加していました。

11/29 みんな集中して黙掃!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、静かに集中して掃除をする「黙掃」をしています。自分の担当場所で黙々と掃除をする姿がたくさん見られます。

11/18 理科の実験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科の「太陽の光」の学習で、日光の進み方について実験をしました。かがみではね返した日光の道すじができると、「道ができた。」「まっすぐだった。」と楽しそうに活動をしていました。

11/9 どんぐり読書週間(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では今週から読書週間が始まりました。3年生は今日も真剣に読書をしていました。普段から読書をする習慣はついていますが、この機会にまだ読んだことのないジャンルにも挑戦していってほしいと思います。

10/29 秋季校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は校外学習で、あいち航空ミュージアムと市民四季の森に行ってきました。あいち航空ミュージアムでは、飛んでいる飛行機を見たり、飛行の仕組みや飛行機に関わる仕事について学んだりしました。市民四季の森ではソリ滑りや様々な遊具で楽しんで遊んでいました。児童はそれぞれの場所で、他の人への思いやりの気持ちをもって行動できていました。この経験をこれからの生活にも生かしてほしいと思います。

10/27 美しく、生活しやすく。(3年生)

画像1 画像1
 きれいに上靴が置かれた靴箱。児童は、物を整頓することで、生活しやすい環境をつくっています。

10/19 算数の授業 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の「円と球」の授業で、初めてコンパスを使いました。コンパスの使い方の説明を聞いて動画を見ると、「難しそう。」と話していました。今日は自由にノートに円をかく練習ですが、「難しすぎる。」と苦戦する子や、「たくさんかいたよ。」と楽しそうにノートいっぱいに練習する子もいました。これからたくさん練習して、きれいな円がかけるように頑張りましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子