最新更新日:2024/03/27
本日:count up101
昨日:128
総数:935314
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/24 修了式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の修了式は、オンラインで行われ、代表の児童が校長先生から修了証をいただきました。教室で背筋をピンと伸ばし、修了式に臨む姿に1年間の成長を感じうれしく思いました。
 保護者の方には、この1年間多くのご協力をいただきありがとうございました。

3/9 できた!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に、「はこのかたち」の学習をしています。今日は、竹ひごと粘土を使ってはこの形を作りました。完成したときの表情はごらんの通り。みんな、大満足でした。

3/2 ご卒業おめでとうございます!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業を祝う会がありました。2年生は、嵐のハピネスにのせて一生懸命お祝いのメッセージを撮影しました。きらきら輝く2年生の笑顔は、とても素敵でした。
 6年生のみなさんが、ハピネスで溢れる中学校生活をこれからも過ごすことができるよう願っています。ご卒業本当におめでとうございます!

2/25 成長すごろくを作りました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、1年間のまとめとして「成長すごろく」を製作しています。成長すごろくを作りながら、自分の1学期からの成長を振り返ることができました。
 2年生も残りわずかです。すごろくと同じく、3年生というゴールに向けてさらに成長することができると素敵ですね。

2/16 馬頭琴の音色にうっとり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「スーホの白い馬」を学習している2年生。この物語は「馬頭琴」とよばれる楽器にまつわるお話です。
 学習のまとめとして、馬頭琴の実際の音色を聞くという体験学習を行いました。
馬頭琴の音色は、なんとも深みのある音色で、初めて聞く2年生は、音をしっかりかみしめていました。
 その後、物語の舞台であるモンゴルについての学習をして、民族衣装や国旗なども実際見ることもできました。
 この活動を通して、2年生は、「スーホの白い馬」についてさらに深く学習することができただけでなく、モンゴルについて興味・関心を持つこともできた素晴らしい一日になりました。

2/4 読書ゆうびん (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぽかぽか読書週間に合わせて、ペアのおにいさんおねえさんに、読書ゆうびんのはがきを書きました。読んだ本の中からお気に入りの本を紹介をするカードです。心をこめて書いていました。いつ届くか楽しみですね。

1/26 1メートルの長さを見つけよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に、1メートルの長さをテープを使って作りました。両手を広げたり、身長を基にして考えたりと、クラスの仲間と仲良く学習に取り組む様子が印象的でした。
 これからも、学級内で学びを深め合えることができると素敵ですね。

1/22 かがやけ!2年生富士っ子のFOD!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中、学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。2年生は「かがやけ!2年生富士っ子のFOD!(フィールド オブ ドリームズ)」と題して、子どもたち一人一人の夢があふれる作品を作りました。
 ぜひご家庭でも話題にして頂き、心温まるひとときをお過ごしください。

1/18 Coming soon ! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の土曜日に行われる学習発表会。
 各学年 当日にむけて 準備を行っています。
 2年生は、作品を展示することになっています。
 どのような 展示なのかは 当日のお楽しみ。
 ぜひ 子どもたちの力作を お楽しみください。

1/7 3学期のスタートです!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期の始まりです。元気な2年生のみなさんに会うことができ、先生たちはとてもうれしい気持ちになりました。また、冬休みの思い出や家庭でのお手伝いの様子が書かれた冬休みの日誌を見て、心がぽっと温かくなりました。
 3学期は、3年生に向けてまとめの時期です。2年生みんなで力を合わせて、頑張ることができると素敵ですね。

12/23 よいお年を!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。運動会や校外学習、一宮市民会館の見学など頑張ったこと・楽しいことがたくさんあった2学期でした。3学期も、笑顔いっぱいの2年生の皆さんに会えることを楽しみにしています。
 冬休みは健康や安全に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。よいお年をお過ごしください。

12/20 学習発表会にむけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は今、1月の学習発表会にむけて作品作りをがんばっています。今日は自分で考えた建物に、楽しい窓や面白い窓をたくさん作りました。みんなカッターナイフを使うときはどきどきでしたが、約束をしっかり守って上手に使いました。窓の中の様子を作るのがとっても楽しそうです。

12/9 心を一つに!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に、「ジングルベル」をピアニカで演奏しました。クラスの友達と仲良くドレミの体操をしたり、楽しそうにピアニカの演奏をしたりする姿に心がぽっと温かくなりました。
 これからもクラスみんなで心を一つにして、勉強に取り組んでいくことができると素敵ですね。

11/19 どんぐり読書週間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は11/9から始まっていた「どんぐり読書週間」の最終日でした。どの子も目標の冊数以上の本を読むことができました。16日の「ペア読書」の日には、5年生の子が2年生の子に読み聞かせをしてくれました。とても楽しそうな本ばかりで、2年生は大喜び。今度は自分で借りて、読んでみたくなりましたね。

11/10 一宮市立中央図書館の勉強をしました!(2年生)

画像1 画像1
 生活科の授業でZOOMを使用して、一宮市立中央図書館でお仕事をされている司書の方々からの貴重なお話を聞くことができました。普段は中々聞くことができない中央図書館のひみつを知ることができ、子供たちからは「私も図書館で働きたい!」という声や、「僕も中央図書館に行ってみたい!」!という声がたくさん上がりました。
 これからも、学年全体で学びを深めていくことができると素敵ですね。

11/4 一宮市民会館に行ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、青コースの町たんけんに行きました。一宮市民会館では、岸本さんから市民会館の秘密をたくさん教えてもらいました。初めて見るものや聞くことがたくさんあり、子供たちの笑顔はとてもキラキラと輝いていました。
 また、たんけんの最後に率先して「ありがとうございました!」と元気よく言う姿に、成長を感じました。これからも、感謝の気持ちを忘れずに頑張ることのできる2年生でいてくださいね。

10/29 名古屋港水族館に行ってきました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空が広がる中、仲良く校外学習に行くことができました。国語の「スイミー」で学習した海の中の世界を目の当たりにして、「すごいきれい!」「僕も一緒に泳ぎたい!」などと友達と仲良く話す姿が印象的でした。
 また、水族館の飼育員さんから貴重なお話を聞くことができ、質問も行うことができました。これからも笑顔溢れる2年生でいてくださいね。
 

10/20 国語 「お手紙」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の時間に「「お手紙」を学習しています。がまくんとかえるくんがしあわせになったわけをみんなで考え、話し合いました。
 来週は登場人物になりきって音読劇にチャレンジします。

10/8 漢字ミニテストを頑張っています!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習した漢字のミニテストを行いました。真剣に漢字ミニテストに取り組んでいる姿が、大変素晴らしかったです。
 2学期は、画数が多い漢字が増えていきます。これからも、とめ・はね・はらいに気を付けて、漢字の学習に取り組んでいくことができると素敵ですね。

10/2 笑顔いっぱいの運動会!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は爽やかな青空が広がる中、運動会を行うことができました。イロトリドリのダンスや50メートル走を、全力を尽くして頑張る2年生の姿がとてもかっこよかったです。これからも、笑顔いっぱい元気いっぱいの2年生でいてほしいと思います。 
 保護者の皆様、本日は温かいご声援を頂き、ありがとうございました。
 



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子