最新更新日:2024/03/29
本日:count up132
昨日:130
総数:935475
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/17 たのしく学ぼう お金のイロイロ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICTを活用したキャリア教育の一環として、リモート形式で「いちい金融スクール」を行いました。札勘体験、お金クイズ、お小遣い帳体験を通して、知っているようで知らないお金について理解を深めました。お小遣い帳をつける活動では、お小遣いはお家の人たちが「一生懸命働いてくれたお金」だということに気が付き、働くことの意義や役割を理解し、自身の進路や生き方を選択し自立する力を育成する機会にすることができました。
 今回の授業は、ケーブルテレビICCと中日新聞の方が取材にみえました。ICCの放送予定は写真のとおりです。中日新聞は、近日中の尾張版に掲載予定です。

3/16 キャリア掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校ブラスバンド部を招いての演奏会、生き方講演会、航海ノートの活動などキャリア教育に関する活動が掲示してあります。
 高校ブラスバンド部の演奏会では、全国大会でトップを目指す学生たちの姿を通して、ちょっと未来の自分の在り方を考えました。生き方講演会では、元オリンピック選手をお招きし講演会とアクティビティを通して自分の生き方を考えました。航海ノートでは学校行事や学期ごとに自分の姿を振り返り、できるようになったこと、これからできるようになりたいことを考えました。
 富士っ子たちが、前向きに自分の人生を歩んでいけるようキャリア教育を進めてまいります。

3/15 5年生から卒業生への贈り物

画像1 画像1
 5年生から6年生に、サプライズのプレゼントがありました。最高学年として学校を支えてくれたことへの感謝の気持ちと、これからは6年生が受け継いできた富士小学校の伝統を自分たちが引き継ぐという思いを宣言し、思いを込めて「明日へつなぐもの」を合唱しました。グラウンドに響く5年生の歌声は、6年生の心を震わせ、目に光るものが輝いた児童もいました。卒業式を前に、「最高学年」というバトンはしっかりと渡されたようです。

3/15 航海ノートをもって

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、航海ノートをファイルに綴っています。行事ごとの記録を見ながら、今年の自分の成長を振り返りました。できるようになったことを自覚し、次にできるようになりたいことを考える時間です。航海ノートをこれまでのログ(航海日誌)として、次の航海(中学校)に向かいます。

3/10 お仕事を通して育つ富士っ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の仕事の様子です。係活動、委員会活動、それぞれ仕事は違いますが、自分の役割をしっかりと果し、学級、学校を支えています。「ごくろうさま」と、声をかけると、ぺこりとお辞儀をしたり、「おはようございます」とあいさつをしたりながら、いい笑顔を見せてくれます。自分の責任を果たすことを通して、勤労観、職業観を学んでいます。

12月20日 航海ノート「2学期まとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 富士小学校では、航海ノートの取り組みを行っています。今回は、「2学期のまとめ」。この学期にできるようになったことを振り返り、来学期からの自分の在り方を考え、自分の良さを伸ばす機会にしてほしいと考えています。ご家庭からのあたたかいメッセージも、ありがとうございます。

12月14日 生き方講演会を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
 生き方講演会で、講師をしてくださった櫻井由香さんに、子どもたちがお礼の手紙を書いています。櫻井さんが話してくださった「自分を大切にすること」「仲間を大切にすること」というメッセージは、しっかりと子どもたちの心に伝わったようです。

12/7 生き方講演会の様子はICCで!

画像1 画像1
本日の「生き方講演会」の様子が、ICC「街ネタプラス」で放送されます。

【放送日程】
12月8日(水)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜

翌日12月9日(木)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜
(放送日時は変更となる場合があります)

ぜひ、ご覧ください。

12/7 富士小学校生き方講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生児童を対象に、「夢に向かって 羽ばたけ 富士っ子! 〜夢を叶えるために大切なこと〜」と題して、生き方講演会を行いました。本日は講師として、元女子バレーボール日本代表として北京オリンピックでも活躍された櫻井由香さんをお招きしました。夢を実現し、トップで活躍する人物から生き方を学ぶことを通して、自分のよさに気づき、自らの夢に向かう思いを高めることができればと考えております。

12月1日 夢に向かって羽ばたけ富士っ子! 〜夢を叶えるために大切なこと〜

画像1 画像1
 12月7日、元北京オリンピック女子バレーボール選手である櫻井由香さんをお招きし、富士小学校生き方講演会を行います。日本を背負い、世界と渡り合ったトップ選手の生き方から、夢を叶えるために大切なことを学ぶことができればと考えています。対象は、5,6年生児童で、講演会とアクティビティを予定しています。

夢に向かって羽ばたけ富士っ子! 〜夢を叶えるために大切なこと〜

11/16 つながる!広がる!ふわふわ言葉!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市民会館の岸本さんにお礼のお手紙をお渡ししたところ、心温まるお手紙と写真が送られてきました。子供たちは笑顔を輝かせながら、お手紙や写真をじっくりと見ていました。「ありがとうございます」というふわふわ言葉が広がって、素敵な思い出になりました。
 これからも学年全体でふわふわ言葉が広がっていき、思いやり溢れる2年生になることができると素敵ですね。

11/12 航海ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校での活動を振り返り、自らのキャリアとして自覚していく航海ノートに取り組んでいます。こちらは、運動会の振り返りです。運動会の前に立てた目標が達成できたか。振り返るとともに、これからの自分を意識することができました。ご家庭からのあたたかいメッセージ。ありがとうございました。

11月9日 市民会館見学のお礼

画像1 画像1
 11月4日に、2年生は市民会館の見学に行きました。これは、案内していただいた市民会館の方たち書いたお礼の手紙です。市の施設の見学の中で、働く人の様子も知る機会となりました。

11月7日 木曽川高校ブラスバンド部をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小文化芸術に親しむ日として、木曽川高校ブラスバンド部をお招きし、演奏会を行っていただきました。全国大会を控えた高校生たちの演奏を聴き、「自分も絶対やる!」と心に決めた児童もいたそうです。全国レベルで活躍するちょっと上の先輩たちの姿が、これからの自分を考えるきっかけになりました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子