最新更新日:2024/04/23
本日:count up95
昨日:236
総数:940680
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/15 清掃時間の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の避難訓練は、清掃時間に行いました。掃除中の緊急放送をしっかりと聞き、自分の命を守る行動をとることができました。

2/14 コロナ感染症対策〜放課後の過ごし方について〜

画像1 画像1
 心配されるコロナ感染症の対策として、再度、養護教諭から全校放送で放課後の過ごし方についての確認がありました。マスクの着用についての約束、ソーシャルディスタンス、図書館の利用の仕方、手洗い・消毒等、みんなが気を引き締めて生活していきたいです。

1/14 コロナウイルス感染症対策についての確認をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナウイルス感染症については報道にありますように、まん延防止措置がとられる地域が出てきました。富士小学校では、今後も感染症対策を徹底し、教育活動を進めていきます。
 3学期に入り、養護教諭から全校児童へ感染症対策についての取り組みの確認を放送で行いました。
<確認したこと>
・手洗いは、石けんをつけて丁寧に洗いましょう。
・マスクは、鼻と口をしっかり覆いましょう。
・体の調子が悪いときは、無理をせずに家でゆっくりと休みましょう。
・放課や体育など、マスクをはずしているときは、友達と距離をとり、話をしません。
・教室は、放課ごとに換気をしましょう。

 ご家庭でも人が多い場所や不要不急の外出はできる限り控えるなど、お子さまが健康で安全な生活を送ることができるよう、ご協力をお願いいたします。

11/11 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の避難訓練では、地震からの火災発生を想定した避難の仕方を確認しました。自分の命を守るために「お・は・し・も」を全員が守ることを意識したいです。

10/20 パトカーで街頭監視活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校代表児童が、パトカーでの朝の交通安全街頭監視活動に参加しました。富士小学校区を回りながら、交通安全の呼びかけを行いました。交通安全を呼びかける声は、地域の皆様の耳に届きましたでしょうか。子どもたちは、「聞いたことがある声だと思った」と、キラキラした笑顔で話をしてくれました。

9/6 ありがとう!南部中学校からの健康メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校保健委員会のみなさんから健康メッセージが届きました。「朝ご飯をしっかり食べよう!」「スマホヤゲームのやりすぐに注意しよう!」「早寝早起きをしよう!」など、メッセージには、思い思いの言葉で、後輩たちへの健康に関するメッセージが書かれています。富士小保健室前に掲示してありますので、ぜひ見に来てください。
 
 あわせて、富士小保健委員会からの「虫歯をなおそう! メッセージ」も保健室前に掲示してあるので、ぜひ見に来てくださいね!

8/3 学校の倉庫の整理 (職員作業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの期間を使って、職員で学期中はできないことを協力して行っています。その一つが、物品の整理です。校内には、さまざまな目的で使用している倉庫がいくつかありますが、行事後にまた使用するかもしれない物品を収納している倉庫があります。年数を経過して手狭になってきた倉庫の物品を整理します。蒸し暑い中汗だくになって、整理しました。

7/26 暑い日が続いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、暑い日が続いています。富士小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?
 飼育小屋では、ショコラとマロンがじっと座っていました。2ひきの「あつ〜い!」という声が聞こえてきそうです。のびのび広場では、太陽の光を浴びて、植物がぐんぐん伸びています。
 これからも暑い日が続きます。熱中症には、十分気を付けてくださいね。

7/16 コロナ感染症と熱中症対策をして健康・安全な生活を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さが厳しくなってきました。汗ばみながら登下校をする子どもたちは、マスクを外し、友達との距離を空けるなどして健康を守る行動に心がけています。

7/5 着衣泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳授業の締めくくりは着衣泳です。

 もしもの時に備えて、衣服を着用したまま、水の中を歩いたり、泳いだり、浮かんだりしました。
 水着と違って、ずっしり重くなる濡れた衣服に、どの子も驚いていました。
 
 水の事故から命を守ることを考える授業でした。

6/30 麦わら帽子大作戦!始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は麦わら帽子で下校です。
どの子もとても似合っています。
明日から9月30日まで麦わら帽子で登下校です。
記名をし、大切に使いましょう。

6/29 令和3年度 麦わら帽子大作戦 始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度、好評だった「麦わら帽子大作戦!」
今年度も、7月1日〜9月30日の期間、実施します。
熱中症を予防し、ソーシャルディスタンスも保てる麦わら帽子!
明日の下校時から被って帰ります。
朝、被ってきた黄色い帽子は袋に入れて持ち帰ります。
帽子を入れる袋のご準備をお願いします。

写真上:昨年度の様子
写真下:みんなに被ってもらうのを待っている麦わら帽子

6/21 約束を守って水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、学級ごとに水泳の授業が始まりました。友達との距離をとりながら、安全に楽しく水に慣れ親しむことができました。

5/21 本日の登校について

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路を職員が確認したところ、現在は道路に大きな冠水は見られませんでしたので、通常の登校とします。
今後の雨の降り方が心配されますので、ご都合がつきましたら、通学班の集合場所まで、見送っていただけると安心です。
よろしくお願いいたします。

5/14 不審者を想定した避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 不審者が学校に侵入したことを想定した訓練を実施しました。子どもたちは、不審者が侵入した場合、どのように先生が行動するのか、自分たちはどのような行動をとればよいのかを知ることができました。教育委員会の指導員の方から指導されたことを受け、子どもたちの安全を守り、被害を最小限にとどめる方法を身に付けていきたいと思います。

4/14 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と3年生の交通安全教室を行いました。主催者の富士連区交通安全長からは、交通安全を守ることの大切さをお話していただきました。また、一宮警察署、市民協働課の方からは、1年生が道路の正しい歩き方を3年生が自転車の正しい乗り方を教えていただきました。左右の確認や手上げ横断をする意味を知り、早速確かめながら練習する姿が見られました。これからも交通ルールを守って、安全に通行してほしいです。

4/12 命を守る行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全校児童で避難訓練がありました。もしもの時も自分で判断し、命を守るための正しい行動を身に付けてほしいです。

4/12 教頭先生おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、校区内では、旗当番の保護者の方々が、交差点などに立って、児童の安全な登校を見守ってくださっています。また、一宮警察署のお巡りさんも、パトカーで巡回してくださっています。
 
 今朝は、教頭先生も子どもたちの朝の登校指導を行いました。「あの先生、だれだっけ?」「何言ってるの!?教頭先生だがね!」という、子どもたちの笑い声はずむ会話もありました。
 
 このように富士小学校では、保護者や地域の力をお借りしながら、児童の安全教育を推進しています。

4/8 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
※写真は昨年度の登校の様子

 新入生を迎え、通学団では安全に登下校する姿が見られるようになりました。高学年の子も、新1年生の歩く速さを考えてゆっくりあるくように心がけています。
 今日の一斉下校時には、さらに一人一人が安全を確かめて、行動できるように生徒指導担当から並び方や手上げ横断について交通安全指導をしました。
 自分の命を大切にする行動ができるようになってほしいです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子