最新更新日:2024/03/29 | |
本日:110
昨日:130 総数:935453 |
3/24 令和3年度 修了式特に「心のせいとん」では、次の学年への自覚をもてるようにと目指してきた富士っ子でした。自分のことと同じように仲間のことを大切に思い、行動できる姿から、「次の学年のスタート地点」にゴールできたことを感じることができました。 来年度も富士っ子ののびゆく姿を期待しています。 3/22 新年度に向けた文部科学大臣メッセージ新年度も健康に、生き生きと学校生活を送ることができるように、地域・家庭・学校で協力し、子どもたちを健やかに育てていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。 ・「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) ・ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 ※令和3年12月17日に改修済 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) ・ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省) (YouTube文部科学省公式チャンネル) 2/17 教育相談週間子どもたちが、今がんばっていることや、相談したいことなどを、担任の先生と話をします。 気持ちよく、学年の締めくくりができるように、子どもたちの気持ちとしっかり向き合いたいと思います。 1/22 学習発表会参観のお礼ご来校に際しては、グーグルフォームによる参加者の健康観察の自己申請をしてくださり、至近距離でのおしゃべりなどに気を付けてくださいました。また、「私語にご注意ください」という、必要最低限の掲示はさせていただきましたが、困るような私語は一切ありませんでした。大勢の方々の中で、あれほど静かに、発表や参観の妨げになるような言動がなかったこと、その参観のマナーの良さに、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。 子どもたちは、この日のために、自分の学習の成果を多くの方に見てもらおう、知ってもらおう、と担任や音楽担当教師とともに一生懸命に準備を進めてきました。廊下での作品展示、屋内運動場での発表、と発表場所や形態は異なりますが、思い思いの工夫と努力、そしてクラスや学年の協力で、今日を迎えました。ご参観くださっていかがだったでしょうか?子どもたちは、十分に学習の成果を発表できたと思います。ぜひ、ご家庭でも、今日のお子さんのがんばりを認めてほめてあげてほしいと思います。どんなにかお子さんの自信になるかと思います。 本日のご参観、本当にありがとうございました。 なお、かえすがえすも、1月21日配付文書でお示ししましたように、手洗い、うがいはもちろんですが、3密を避ける、マスク、至近距離でのおしゃべりなど、ご家庭においても引き続き感染予防対策にお努めください。 1/7 3学期始業式始業式での校長先生から、3学期のめあて「3つの整とん」についての話がありました。 体のせいとんでは、マスク・手洗い等で、コロナ感染症に負けない体づくりを! 心のせいとんでは、次の学年になる自覚や気持ちを!さらに、自分を大切にしながら、仲間を思いやり、いじめのないあったかい富士小学校に。 頭のせいとんでは、一年間の学習のまとめをしっかりと! あたたかい挨拶で、登校できる富士小学校の子どもたちは、きっと3学期のめあても達成 できると思います。今年も保護者の方のご理解ご協力をお願いいたします。 12/27 心も温かく…昨日と今日は雪が降り、厳しい寒さが続いていますね。運動場は、雪のじゅうたんがしかれているようです。風邪をひかないように、温かくして過ごしてくださいね。 こんな寒い日には、心が温かくなる本を読みましょう。冬休み前に、担任の先生から「こんな本を読んでみたら」のプリントをもらったと思います。どの本も、みなさんの心を温めてくれる本ばかりです。冬休み中に、ぜひ、読んでみてはいかがでしょうか。 図書館では、多くの本たちが、みなさんが新年に借りてくれることを待っていますよ! 12/20 万引き防止講座12/7 思いやりをもって…図書館やおとぎのくににも、「人権」について考える本がまとめてあります。ぜひ、この機会に手に取ってくださいね。 人権週間の背面黒板メッセージ背面黒板のメッセージには、こんな子に育ってほしい、こんなクラスになってほしいという、学級担任の熱い思いが込められています。担任の先生は、背面黒板メッセージを通して、学級経営の基盤である温かい人間関係づくりを進めていけるよう、思いを込めてメッセージを送っています。 今週は、人権週間にちなんで、「優しい心を大事にしてほしい」、「みんなが笑顔になるためにはどうしたいいかを考えてほしい」、という担任の先生の願いのこもったメッセージが多いようです。 あなたのクラスのメッセージには、担任の先生のどんなメッセージがこめられているでしょうか?担任の先生からの願いと期待を受け止めてほしいと思います。 11月29日 人権講話11月25日 人権集会をとおして10/13 校長先生からのメッセージ校長先生のメッセージを受け、富士っ子たちは、みんな仲良く怪我なく過ごすことができました。 9/30 かわいい訪問者きたる!台風の影響で天気が悩ましいところですが、「いい運動会にしたい」という思いが、児童一人一人に芽生えていることがたいへんうれしく思いました。 9月9日付で「富士小学校運動会の参観について(お願い)」の文書を、お子さんを通してお渡しいたしました。実施につきましては、児童の健康安全を第一に、そして来場されるご家族の方々のご健康も考慮いたしながら開催いたします。諸事、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。 9/1 「いじめのない2学期に」○テーマ「命を大切に 命を輝かせて!」 1 校長先生の夏休み ・「オリンピックの感動」「『よこいしょういちさん 特別展』参観」「子ども写生大会参観」 2 先生たちの夏休み ・「ハッピートークトレーニング」「教育講演会」「子ども写生大会研修会」「通級指導研修会」「クロムブック研修会」「伝達講習会」 3 2学期の目標「挑戦」「対策」「いじめなし」の2学期にしよう! (1)「挑戦(ちょうせん)!」 ・稲の花の開花は約2時間。今この時とばかりに力を注ぐ稲の開花のように、何事にも挑戦する気持ちを大切にしよう。 (2)「対策(たいさく)!」 ・手洗い、3密回避、1列登下校を守ろう。 ・悩みがあれば、自分一人で抱え込まずに、先生や家族など話しやすい人にまず相談しよう。 (3)「いじめなし!」 ・いじめは絶対に許される行為ではない。「和顔愛語」優しい言葉を笑顔で届け、いじめのない富士小にしよう。 8/31「主(あるじ)を待つ教室」その52学期も、命を大切に命を輝かせてともにがんばりましょう! 8/31「主(あるじ)を待つ教室」その4あなたの学級の黒板はありましたか?? 8/31「主(あるじ)を待つ教室」その3これは何年何組でしょうか> 8/31「主(あるじ)を待つ教室」その2さて、何年何組の背面黒板でしょうか? 8/31「主(あるじ)を待つ教室」その17/5 Zoomで全校朝礼美文字を書くためには、どのようにすればよいのか、わかりやすく教えていただきました。 お箸の持ち方も教えていただきました。校長室前には、お箸で豆を運ぶコーナーが設置されています。 1年生の子どもたちも、うなずきながら、校長先生のお話に聞き入っていました。 美文字を書く富士っ子が、さらに増えるとよいと思います。 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved |