最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:236
総数:940621
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/24 令和2年度修了式 校長式辞(抜粋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 お礼
 1年生から5年生までの皆さん、卒業を祝う会に向けて、ありがとうの気持ちを込めてがんばってくれました。特に、5年生のみなさんは、卒業式の準備の中心となって大活躍してくれました。「卒業生のために、富士小のために」という、人のために役に立とうとする気持ちは一番尊い心です。ぜひこれからも大切にしてほしいと思います。
 みなさんのおかげで、第60回卒業式は、青く澄み切った青空のように、卒業生の皆さんが、晴れ晴れしい姿で卒業していきました。

2 努力と成長の証「修了証」
 3学期の合い言葉は、「前へ」そして「整頓」でした。「整頓」は、3つの整頓「体の整頓」「心の整頓」「頭の整頓」でした。みなさん3つの整頓ができましたか?きっと、それぞれの学年、学級で、担任の先生の指導を受けて、努力できたと思います。

 先ほど、修了証を代表の人に渡しました。教室に戻ってから、一人ずつ担任の先生から受け取ってもらいます。
 この「修了(しゅうりょう)」は、3年生で習う「終わり」ではなく、5年生で習う「修める」の「しゅう」を用いた「修了(しゅうりょう)」となります。これは、ただ「終わりました」という意味ではなく、「この一年で、様々なことを勉強し、勉強したことをきちんと身につけました」という意味です。ですので、この一年間をがんばり、次の学年もがんばってくれるだろう、という人に与えられるのが「修了証」です。特に「総合所見」には、あなたのがんばりや成長について担任の先生の思いが書いてありますので、よく読んでください。

 4月から、学年が一つ上がります。この節目を土台に、次はこんなことがんばろう、挑戦しようという目標を見つけてほしいと思います。そして、この竹のように、ぐんぐん伸びてほしいと思います。

3 春休み
 絶対に交通事故にはあいません。「交通事故禁止」です。約束してほしいと思います。そのために、飛び出しは絶対しません。交通事故のほとんどが飛び出しが原因です。道路を渡る時、4つ角では、必ず一旦停止して左右を確認し、横断歩道を渡ります。交通事故、絶対禁止です。
 宿題はあまりでない春休みですが、自分で苦手な部分を勉強したり、片付けをしっかりして4月に備えたり、得意な分野を伸ばすための行動をしたり、美術館や博物館等に出かけて知識を深めたり…と、目的をもって過ごしてほしいと思います。時間は、平等のようで、その人の使い方で大きく差が生じるものです。

4 終わりに
 4月7日の始業式には、全員が元気な顔を見せてください。これが、校長先生からの君たちへの春休みの宿題です。春休みも事故なく健康に過ごし、新年度も「命を大切に 命を輝かせて」ともにがんばりましょう。

3/19 巣立ちの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第60回 卒業証書授与式 校長式辞(抜粋)

(略)
 特に今年は、新型コロナウイルスが猛威をふるい、手洗い、うがいの励行だけでなく、3密を避けるため、多くの学校行事や学校生活に制限が課せられました。その中にあっても、常に優しい心で人間関係をつくり、前を向いて富士小の先頭に立って学校生活を送るみなさんは立派でした。

 この一年、忘れられない思い出は数多くありますが、その中で、六月学校再開の始業式の日のことを忘れません。一年生が、入学式で一日登校して以来、久しぶりに登校した日のことでした。慣れない環境の中、心細く思っていた一年生に、そっと寄り添って、腰をかがめて目線を合わせ、優しく温かい言葉をかけてくれていたのは、6年生のあなたたちでした。胸が温かくなったのを今でも鮮明に覚えています。
 また、7月31日の「部活動の先生に感謝する会」、別名「ありがとう大作戦!」も立派でした。その会の実現に向けて、有志の六年生実行委員の皆さんが、感謝の気持ちを、どう形にするとよいのだろうかと、何回も、いや何十回も毎日のように会議室に集まっては話し合いを重ねました。感謝の会そのものも大変心温まるひと時でしたが、感謝の会に向けての、この心のこもった話し合いがかけがえのない大切な時間でした。
 この「真っ直ぐな感謝の気持ちを形にしよう」は、やがて、修学旅行でお世話になった旅館の方へのお礼のメッセージとなり、そしてやがて、有志によるボランティア活動につながります。清掃のない日の朝、廊下や階段清掃を進んで行ってくれました。それはやがて3学期、側溝の泥上げボランティアにつながります。誰が見ようが見まいが、感謝の気持ちを持って、人の役に立とうと、よいと思うことを進んでできる六年生は、たいへん立派でした。

(略)

 そんな心根の優しいみなさんも、いよいよ中学生になります。そこで、新たな道に進む皆さんに、はなむけの言葉を贈ります。それは、「夢を追いかけて!」です。12月7日に、生き方講演会で、日本のミュージカルのトップ女優である鈴木ほのかさんの講演を聞きました。歌を歌うことが大好きな少女が、地元の高校を卒業後、単身上京し、夢を追いかけて目標を達成していくというサクセスストーリーでした。しかしその陰には、挫折をしたり、悩んだり、失敗したりした経験もたくさんありました。それでもあきらめずに続けることができたのは、やっぱり歌うことが好きだったから。みなさんも、ぜひ、好きなことを見つけ、続けてみてください。そして、夢を追いかけてください。その先には、明るい未来がきっと広がっていくことでしょう。
 これから皆さんが大きく成長する上で、数々の試練もあるかもしれませんが、それと同じくらい、好きなことを見つけ、前を見て、夢に向かって生きてほしいと思います。ちょうど運動会であなたたちが見せた、あのすばらしい演技、「強く生きる」のようにーー。
 
 今、日本は、いや世界は、まだまだ先の見えない漠然とした不安の中にいます。しかし、人とウイルスの関係を紐解くと、それは共生と闘いの歴史であり、克服の歴史です。そうした、困難で漠然とした不安の今だからこそ、困っている時に、仲間同士が理解し合い、助け合い、知恵を出し合ってほしいのです。不安を克服し、新しい希望を作っていくのは、まぎれもなく、私たち人間の叡智であり、人間の行動なのです。あなたたちの知恵、あなたたちのあるべき行動が、今後の日本を、そして世界を動かしていくのです。


 さあ、卒業生の皆さん、いよいよ お別れの時が近づいてきてしまいました。名残は尽きることはありませんが、大切な、大切なあなたたちの幸せを願う、全ての人達の心を束にして、この言葉を贈ります。
「命を大切に 命を輝かせて」力強く生きていってほしい。
 皆さんの輝かしい未来に、幸多からんことを 心からお祈り申し上げ、式辞と致します。

           令和3年3月19日
            一宮市立富士小学校長 渡邊博司

3/2 卒業を祝う会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、卒業を祝う会がありました。1〜5年生からの出し物を見て、たくさんの笑顔や笑い、感動をもらいました。6年生からも「宿命」を、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴、大太鼓を使って演奏しました。素敵な会になり、6年生もうれしそうな表情をしていました。残り少ない小学校生活になりましたが、1日1日を悔いのないように過ごしてほしいと思います。

2/25 令和3年度児童会役員選挙

 本日、児童会役員選挙の立ち合い演説会が行われました。立候補した児童は、学校のためにできることを一人一人思いを込めて演説をしました。教室では、真剣に立候補者の演説を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 入学説明会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「令和3年度 富士小学校入学説明会」を開催しました。寒風吹く中でしたが、多くの保護者にご来校いただきました。ありがとうございました。
 会の前半は、「子育て講座」として、金田政実先生においでいただき、「絆(きずな)〜家族・いのち・こころ〜」と題して講演をしていただきました。子を持つ親の心を十分に汲まれた上での、いくつかの逸話、メッセージ・・・。うんうんとうなずきながらお聞きになる何人かのお父さん、お母さん方のお姿がありました。
 どのお話も、我が子への愛情を振り返り、「よし、子育てがんばるぞ!」という気持ちの湧いてくる講演でした。参加された保護者の皆様が書いてくださった講演会の感想用紙も、今夕、金田先生にお届けいたします。かえすがえす、金田先生、ありがとうございました。
 その金田先生が、講演が終わられた後、開口一番「今日のお父さんお母さん方、本当に熱心に聞いてくださった。本当にありがたい。」とおっしゃっていました。

 本日参加してくださったお父さん、お母さんの表情、会話、そしていただいた感想に触れ、改めて、大切なお子さんを、全職員で、責任を持って健全に導く決意を新たにしました。

(書いてくださった感想の一部を紹介します)
○「優しい言葉をかけたら、優しい言葉が返ってくる」というお話、その通りだなと思いました。叱る時に、ついこちらの言い分ばかりを押しつけてしまいがちですが、子どもたちの言い分もちゃんと聞いてお互いを尊重すべきだと思いました。

○子どもへの言葉がけを見直すきっかけになりました。「誉写」もやってみようと思います。ありがとうございました。

○とても優しい話し方をされる先生でためになるお話でした。子どもに優しい言葉をかけてあげないといけないなあと思いました。ありがとうございました。

○とても素晴らしくためになるお話をうかがう機会を作っていただき感謝致します。改めて子どもと関わる大切さ、愛情を持って接することの大切さを考えさせられ、これからの子育てに生かせる心に響くお話を沢山いただきました。これからも子どもと一緒にかけがえのない毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

○日々、仕事や家事に追われる中、少しでも多く子どもと会話や一緒に遊べる時間を作るよう心がけてはいました。それでも、よく娘とケンカをしてしまったり「もうママなんてきらい!」と言われてしまったり、自分の「母」という姿に自信をなくしてしまう時もありました。それでも子どもの笑顔が何より宝です。ママはいつでもどんな時もあなたの味方。それを伝え続けていこう、と思いました。

○子どもたちに、いつもあなたたち一人一人はママにとって世界で一番大切な宝物だよ、と伝えています。ただ大切にするだけでは精神的に弱くなってしまうのではと不安もあります。先生のお話を聞いて、子どもを信じること、優しい言葉をかけて味方であることを伝えること、とても大切だと思いました。一人一人の人格を尊重しながら、自分も子育てで一緒に成長できるとよいなと思います。少しでも子どもの気持ちに寄り添えるよう、努力していきたいです。ありがとうございました。

○忙しい毎日の中で、忘れていた気持ちを思い出すことができました。ありがとうございます。「この子のやったことは悪い、けれどもこの子は決して悪い子ではない」印象に残る言葉でした。ついついきつく叱ったりしてしまいますが、子どもではなく行為を注意することが大切だと、心に刻んでおきます。たくさんの心に残る言葉をありがとうございました。世界で一番大切で可愛い我が子ですが、日々は可愛がってばかりではいられないと感じる時もあります。「大丈夫だよ。お前は素晴らしいんだから。」そんな風に子どもの一生を支える言葉を、自分の言葉にかえて、子どもにかけていきたいです。

○感動しました。子どもの育て方ではなく、自分自身の成長、生き方を教えていただいた気がします。これからの人生、生き方を考え直してみたいと思いました。

○先日寝る前に、6才の息子が本を2冊読んでくれました。読んだ後、「ママは僕をがんばって産んでくれたからたくさん本を読んであげるね。」と言って、ナデナデしてくれました。私からも、もっとたくさんの子どもへの愛情を伝えたいな、と改めて思いました。ありがとうございました。

○とても勉強になりました。安心して子どもを預けられます。

○今日のお話を聞いて、改めて子どもと向き合う時間の大切さ、痛感しました。「ちゃんとした子に育てないと!!」といつもどこかで思っていました。だけど、自分で考えたことや気持ちを無視することなく子どもを信じ、なるべく一歩下がって子どもの成長を見守りたいと思いました。本日は、ステキな講座をありがとうございました。

1/23 学習発表会、がんばりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。三年生は授業でしたが、放課になると、「準備大変だったよね。」「少し難しかったけど、楽しかったね。」と話す、子ども達の姿が見られました。今日までの頑張りや思い出を、ぜひ来年に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、本日はご参観ありがとうございました。

1/5(火) 寒さに負けずに!

画像1 画像1
 2021年を迎え、気持ちも新たに、残り2日となった冬休みを過ごしていることと思います。木曜日からは寒波が来るということで、気温がさらに下がり寒くなることが予想されます。防寒をしっかりと行い、元気に登校できるように準備をしておきましょう。

11/06 「どんぐり読書週間」絶賛実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、「どんぐり読書週間」を実施しています。これは、図書館の本に親しみ読書の楽しさを味わうとともに、読書を通して知識を身に付け考えを深めるために実施しています。
 中でも注目は、図書館にある「味見読書」です。これは、先生のおすすめ本や新しい本の味見(試し読み)コーナーを設置しています。読書週間が終わったら借りることができます。

 今日は、図書館に子どもが集まっていました。「わあーっ、すごいきれい!」「えーっ、先生が描いたの?すごい!」そこには、先生たちの書いた、味わい深いイラスト入りのメッセージが・・・。

 また、校長室前には、校長先生おすすめの本が置いてあります。校長先生の恩師からお借りした本だそうです。タイトルは「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」です。その強烈なタイトルとともに、イラストもインパクトが強く、何人かの児童が足を止めて読んでいます。

 このように富士小学校は、学校図書館司書の力を借りながら、その時その時に応じた学校図書館教育を推進しています。

10/29 ステキな思い出ができました♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋空の下、3年生は校外学習へ出かけました。例年と異なる部分が多い校外学習でしたが、無事に帰ってくることができました。すれ違う方々に挨拶をしたり、真清田神社や本町商店街など、社会科で学習した内容を思い出しながら歩いたりする姿がとても素晴らしく、印象的でした。
 保護者の皆様、本日までの準備、朝のお弁当作り等、本当にありがとうございました。

10/12 後期役員の任命式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、後期の役員の任命式を行いました。Zoomを使っての任命式でしたが、任命された児童は、各教室で起立をし、真剣な面持ちでした。富士小のため、みんなのために力を発揮してくれることでしょう。
 校長先生からは、「勉強すること」の意味について、お話がありました。「かしこく」なるために、自分の可能性を広げるために毎日の学習に向かう姿勢を整えていきたいです。

10/07 若い力、教育実習生とともに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、9月29日より、将来、教員となる希望をもっている大学生の教育実習を受け入れています。9月29日の昼の放送で、元気な笑顔、朗らかな表情で、あいさつをしました。

 早いもので、実習も2週間目に入りました。先週は、校長先生や教頭先生から富士小学校の特色や指導者としての在り方などについて学んだ上で、授業中は指導担当教諭の授業を参観したり、今週から授業実習を行ったりしています。昼放課のわくわくタイムには、富士っ子たちと、はじけるように鬼ごっこなど外遊びをしています。運動場いっぱい、笑顔がはじけました。すっかり富士っ子たちともなじみ、将来、いい先生になろうと、一日一日を、一瞬一瞬を、一生懸命に富士っ子たちと時を刻んでいます。

 「教育は人なり」といわれます。学校教育の成否は、教員の資質能力に負うところが大きいと言えます。特に、学校教育を巡る様々な課題への対応のために、優れた資質能力を備えた魅力ある教員が必要とされています。出会いと感動、苦労とやりがい・・・、富士小学校で教育実習をやり終えた暁には、この2週間の経験をきっと将来に生かして、子どもたちにとって、学校にとって必要な、すばらしい先生になることと期待しています!

9/27 本日の運動会について

画像1 画像1
 予定通り開催いたします。
 それぞれの演技の開始予定時刻は、中学年8:50、低学年9:50、高学年10:50です。お子さんのがんばる姿をぜひご覧ください。
 なお、下校予定時刻は12:00です。
 よろしくお願いいたします。

9/18 ZOOM読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間に図書委員によるZOOMでの読み聞かせがありました。
読み聞かせの後のクイズにも、楽しそうに答える子どもたちの姿が印象的でした!

8/24 修学旅行の下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月18日(火)に、修学旅行の下見に行ってきました。各見学地はもとより、医療機関、宿泊所等を見てまわり、6年生3人の担任と宿泊所で落ち合いました。宿泊所では、偶然にも、昨年度の添乗員の旅行業者さんと再会しました。一年前の富士小の修学旅行をよく覚えてみえ、当時を懐かしんでいました。

 今回の僕の下見の目的は、特に、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策の現地の状況を、実際に自分の目で見、実際に自分の耳で担当者から直接聞くことでした。特に、「3密」を避けるために、各施設や見学地等がどのような対策をしているか、そして、体調不良時に向かう病院がどこにあり、どのような対応をするか等について直接確認することができました。
 
 詳しくは、9月10日(木)午後3時15分から本校で開催する「令和2年度 修学旅行説明会」でお知らせいたします。(本日お子さんを通して開催案内をお渡しします)何よりも、まずは児童の健康安全、そして引率者の健康安全を最優先に考え、念には念を入れ、限りなく万全を期すことができるように、準備・計画を進めています。

8/24 元気に富士っ子たちが登校してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日の「立秋」、8月23日の「処暑」を過ぎ、やや暑さも和らいできました。
 今日8月24日から2学期がスタートしました。夏の富士小の代名詞になっている「麦わら帽子」をかぶって、元気に富士っ子たちが登校してきました。健康第一でまだまだ続く暑さを乗り切ってほしいと思います。
 今朝は、一宮警察署の地域課の方々も、児童の交通安全確保に向けて、パトカーで巡回してくださっていました。

8/21 2学期の準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に新しい教科書が届きました。みなさんは、学習用具の準備ができていますか。気持ちよくスタートできるようにしたいですね。
 昨日きれいになった中庭の池をのぞいてみました。メダカが気持ちよさそうに泳いでいました。メダカの学校もそろそろ始まるのでしょうか。来週月曜日に富士小学校も始まります。みなさんに会えることを楽しみにしています。

8/19 みなさんが来るのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 太陽が輝いている日が続いています。1学期に育てていた野菜やお花は、皆さんが登校してくるのを待ちわびているかのように大きく成長していました。
 来週からはいよいよ学校が始まります。太陽のようにきらきらと笑顔が輝く富士っ子の皆さんに会えることを、心から楽しみにしていますね。

8/19 修学旅行の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、修学旅行の宿泊所合同下見があり、京都まで行ってきました。観光予定地と宿泊所を訪れ、現地の様子や、密にならないための動きの確認等を行いました。宿泊所での説明会では、ホテルが行っている感染対策や、教員にできる感染対策について多くの話し合いがなされました。まだまだ不安の絶えない社会情勢ですが、修学旅行を安全に行うための準備が進められています。富士っ子のみなさんも、手洗いやうがいを忘れず、また熱中症にも気をつけて、残りの夏休みも元気に過ごしてください。

8/18 体調管理をしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いています。昨日は、全国で観測史上最高気温を更新したところが多かったですね。家の中でも熱中症になる可能性がありますので、室内、室外問わず、のどが渇く前に水分補給しましょう。就寝が夜遅くなっていたり、朝ゆっくり起床したりしている人は、少しずつ生活リズムを戻していく一週間にしてください。

8/17 暑い日が続いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 富士っ子のみなさん、こんにちは!
 夏休みが始まってから、1週間がたちましたね。病気やけがなどせず、元気に過ごしていますか?毎日毎日、暑い日が続いています。学校にいるショコラやマロンからも「暑い〜!」という声が聞こえてきそうでした。また、のびのび広場を見ると、アサガオや4年生が育てているツルレイシがぐんぐん成長していました。
 まだまだ暑い日が続くようです。熱中症には十分気をつけてくださいね。また、手洗いやうがいなどをおこない、感染症予防をしていきましょう。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子