最新更新日:2024/03/27
本日:count up90
昨日:128
総数:935303
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/24 一年の締めくくり(かしのみ)

画像1 画像1
 本日、1年生から5年生の修了式がありました。式のあとは、それぞれの教室で担任の先生から修了証を受け取りました。4月からも、笑顔いっぱい元気に登校してください。

3/22(月) 今日も元気いっぱい!(かしのみ)

画像1 画像1
 19日(金)に6年生が2人卒業し、少し寂しくなったかしのみですが、子ども達は元気いっぱい。今日もがんばります。

3/10 春ももうすぐです(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かくなりはじめ、体育では外でボールけり運動をしました。
 また、新学期に向けて植えていた球根がつぼみをつけ始めています。新年度ももうすぐです。

3/2 感謝の気持ちを伝えました(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、卒業を祝う会がありました。感謝の思いを伝えるために、ダンスや音楽を発表しました。他学年の発表は教室で鑑賞しました。最後には、6年生からもお礼の気持ちを込めて楽器演奏をプレゼントされました。

2/26 まとめの時期 かしのみ

画像1 画像1
 早いもので今日で2月も終わりです。学年の学習について、これまで頑張ってきた内容を振り返って身に付けるために、繰り返し練習しています。写真はスキルタイムの様子です。一生懸命な姿が頼もしいです。

2/18(木) 久しぶりの雪遊び!(かしのみ)

画像1 画像1
 今日から二十四節気の2番目の節気「雨水」です。「雨水(うすい)」は、「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味で、春の足音を感じる時期となっていきますが・・・。
今日はあいにくの寒い1日となりました。でも、子ども達は、運動場の周りに積もった雪に大喜びで、楽しむことができました。

2/8 なわとびも読書も!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に入り、なわとびでの体力づくりに一層力が入っています。朝は、なわとび集会の表彰や、読書週間についての校長先生からのお話がありました。
 ぽかぽか読書週間も今週末までです。リズムなわとびも、読書も、目標に向けて頑張っていきましょう。

1/28 学習発表会での成長 かしのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会までに子どもたちは練習をたくさんしました。太鼓やリズム、ハンドベル。かしのみの音楽の時間に教えてもらって練習し、上手になりました。それに加え、自分のことをしっかりと発表したり、姿勢よく会を進めたりすることもできるようになりました。成長が感じられました。

1/23 学習発表会(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で手話を使った歌やリズム演奏などを発表しました。今年度は、制限のある中での練習でしたが、自分たちだけでなく見ている人も楽しめるような演奏を目指してがんばってきました。今日は、きっとどの子も全力を出し切って発表できたのではないでしょうか。
 天候の悪い中でしたが、ご参観いただきありがとうございました。

1/20(水) 書写(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間には、各自の状況に合わせて、毛筆や硬筆に取り組んでいます。この時間は、いつも以上に気持ちを落ち着かせ、集中して文字が書けるといいですね。

1/8 冬発見!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は冷え込む朝となりましたが、元気に登校してきました。一緒に落ち葉やドングリを入れた水は、自然の力を借りて氷に変化!空にすかしてみたり、触った感触を楽しんだりしていました。
 寒さが続きます。どんなところに冬があるかを見つけるのも楽しそうですね。

12/28 よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からの雨も上がり、青空の元、冬桜がきれいに咲いています。パンジーなどの花々も温かい日差しが降り注いでうれしそうです。今年は大変な一年でした。この年末に、今年一年を落ち着いてじっくりと振り返るのもよいかもしれません。
 本校は本日にて仕事納めになります。12/29(火)〜1/3(日)まで、学校Webページの更新もお休みいたします。今年も、温かいご理解とご協力をありがとうございました。
 よいお年をお過ごしください。

12/23 二学期の締めくくり(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期最後の日です。かしのみ全員元気に朝から登校し、笑顔で2020年最後の給食を食べました。午後の終業式の後、担任からあゆみを受け取りました。
 冬休みは健康と安全に気を付けて過ごしてください。

12/14 きれいな教室に(かしのみ)

画像1 画像1
 毎週月曜日と木曜日に掃除を行っています。
 どの子も心を込めて掃除をしています。
 きれいになってとてもさっぱりとしますね。
 学習にも力が入ります。

12/7 清掃時間には(かしのみ)

画像1 画像1
 月曜日は、給食後に掃除があります。かしのみ学級の子ども達も、自分が任された仕事に精一杯取り組んでいます。きれいにした教室で、また、一週間頑張りましょう。

11/26 リズムよく演奏♪(かしのみ)

画像1 画像1
 久しぶりにかしのみのみんなが揃って、ハンドベルの練習をしました。曲のリズムに合わせて、自分のパートを演奏することができるようになってきました。大きな声を出す活動は控えつつも、ハンドベルやリズム打ちなどで楽しみながら表現の学習をしました。

11/17 南部中学校小中交流会 かしのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、かしのみの6年生が、南部中学校で行われた小中交流会に参加しました。
 中学生のお姉さん、お兄さんに案内されて、会場の図書館へ行きました。
 会が始まり、自己紹介をして、そのあと工作をしました。紙の包みを開けると、中からゴムで動く5円玉が大きな音とともに出てくるというびっくりの仕掛けでした。作った後は、実際にやってみて楽しみました。
 最後は、中学生との交流でした。優しいお兄さん、お姉さんで、気軽に話しかけてくれました。
 中学に行くのが楽しみになりましたね。

11/16 朝礼 (かしのみ)

画像1 画像1
 今朝の朝礼の様子です。
 今年度は、コロナウィルス感染予防のため、朝礼や集会を教室でリモートで行っています。かしのみのみんなは、かしのみ3組に集まって、朝礼や集会に参加しています。
 写真は、朝礼の後、担任の話を聞いている様子です。

11/6 生活単元「野菜の収穫」(かしのみ)

画像1 画像1
 今年の6月に苗を植えたさつまいもを収穫している様子です。芋の周りにある土を優しく取り除きながら芋を掘っていく児童や芋を引っ張ってしまう児童など様々なやり方で楽しんで掘ることができました。掘った芋は各家庭に持ち帰ります。おいしく食べてください。

11/5 秋の校外学習(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、平島公園と大平島公園に歩いて出かけました。歩道や公園でのマナー・ルールを学びつつ、楽しい一日を過ごしました。大平島公園では、SLに乗るという貴重な体験もさせていただきました。SLからの景色は忘れられないものになりそうです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子