最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:130
総数:935343
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/31 富士小学校のうさぎたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校の飼育小屋には、マロンとショコラという名前の2匹のうさぎたちがいます。この2匹の名前は、子どもたちの投票によって決められました。暖かくなってきてマロンもショコラもうれしそうです。

3/26 新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいい天気になりましたが、主役である子どもたちがいない運動場は、静寂に包まれています。そんな中でも、新年度に向けて着々と準備が進められています。今日は、古くなったサッカーゴールのネットを新しく張り替えました。学校が始まったら、運動場でたくさん遊んでくださいね。

3/19 第60回卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第60回卒業式が行われ、6年生102名が富士小学校を卒業しました。絶好の天気に恵まれ、晴れやかな表情で富士小学校を巣立っていきました。
 卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、本日はおめでとうございます。これから大変なこともあると思いますが、自分を信じて、仲間を信じて、頑張っていきましょう。これからも、みなさんを応援しています。

3/18 卒業前最後の1日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が最後の授業でした。各クラスでお楽しみ会が開かれ、最後の思い出作りができました。また、保健室の先生からは6年間の成長の記録を、学校サポーターさんからはお祝いのメッセージカードをいただきました。本当にありがとうございました。
 いよいよ明日卒業式を迎えます。天気にも恵まれそうです。みんなが元気に登校してくるのを、楽しみに待っています。

3/17 卒業記念品授与式・修了式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が近づいてきました。今日は卒業記念品授与式・修了式が行われました。予行練習も終わり、あとは本番を迎えるだけとなりました。また、式の後には、一宮市長からのメッセージを動画で見ました。多くの方がみなさんの卒業を祝福してくれています。体調を整えて、万全の状態で金曜日の式に臨んでほしいと思います。

3/11 卒業まであとわずか(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の金曜日に卒業をむかえる6年生。今日もあっという間に1日が終わりました。教室に飾られているカウントダウンカレンダーも増えてきました。残りわずかですが、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。また明日も頑張りましょう。

3/1 「6年生を祝う会の練習」 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、明日行われる「卒業を祝う会」の練習をしました。感謝の気持ちを1年生から5年生に伝えたいと思います。堂々とひな壇に立つ6年生の姿を見て、とても成長を感じました。

2/9 私たちの生活と電気(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で電気について学習しています。今日は、手回し発電機を使って、電気が作られる様子について実験を行いました。豆電球が光ったり電子オルゴールから音楽が流れたり…いろいろな方法で楽しんで実験できました。

1/29 パソコン(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学活で大縄とびの練習をしようと思ったら突然の雪…。予定を変更してパソコンを使いました。タイピングやプログラミング、ゲームなどをしました。おうちにパソコンがある子もいるのでキーを打つのが速かったです。

1/23 「学習発表会」 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会がありました。6年生は「桃太郎」「さるかに合戦」「かさじぞう」の英語劇をしました。本番前に近づくと子ども達の顔も変わり真剣な様子でした。間のあけかたや読む速さ、声の大きさに気を付けながら堂々と発表することが出来ました。発表後には、100%の力を出せたという子ども達が多く、またひとつ成長できたことと思います。本日はお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

1/21 学習発表会に向けて(6年生)

画像1 画像1
 本日も学習発表会に向けて練習をしました。並び方の確認や台詞の練習を中心に行いました。学習の成果を発揮できるように熱心に取り組む児童の姿がたくさん見られます。今週土曜日に行われる学習発表会をぜひお楽しみに。

1/12 てこのはたらき(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科でてこのはたらきの学習をしています。支点、力点、作用点の3つの点を学んだ後、実験用てこを使って、左右がつり合う条件について考えました。教科書に示された条件以外にも、いろいろな場合について、意欲的に調べました。

1/7 あとわずか…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の始業式を迎えました。家庭科の時間には、冬休みに家庭で行った調理実習について発表をするなど、初日から頑張って授業に取り組みました。残りの小学校生活もあとわずかとなりましたが、また今日からよい思い出をたくさんつくっていきましょう。

12/23 お楽しみ会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お楽しみ会をしました。射的や輪投げなど、子どもたちがお店を考えました。準備から一生懸命に取り組み、景品は折り紙で作ったものなどたくさんの工夫がされていました。たくさん笑って楽しむことができました。この調子で3学期も楽しみましょう。

12/15 なわとび(6年)

画像1 画像1
 外の体育の授業でなわとびをやっています。失敗すると残念そうにしたり、できるように練習を頑張ったりして学習に取り組みました。寒さに負けず一生懸命に跳んでいる子どもたちがとても素敵でした。

12/8 新聞コンクール作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達はこれまでに、自分の興味のあるテーマについての記事を集め、それに対する意見を考えてきました。今日は、集めた記事を一枚の大きな紙に貼ったり、それに対する自分のコメントなどを書いたりしました。熱心に取り組む姿が多く見られました。

11/27 新聞を使って…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合の授業で、新聞切り抜き作品作りを行っています。興味のある記事を集めて、模造紙にまとめています。よい見出しを考えたり構図を工夫したりするなど、みんな意欲的に頑張っています。

11/17 卒業アルバム写真撮影(6年)

画像1 画像1
 今日は、卒業アルバムの写真撮影をしました。部活に入っていた子どもたちは、久しぶりにユニフォームを着ることができてとても嬉しそうでした。天候にも恵まれて笑顔いっぱいの素敵な写真が撮れました。また、写真を撮る時だけマスクを外すなどコロナ対策にも気を付けながら写真撮影をすることができました。

11/10 新聞活用(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に新聞活用の授業がありました。自分の興味のある事柄を一つ決め、それについて書かれている記事を切り抜くという作業をしました。一見、関係ないような記事でも、自分なりに関連付けて、さまざまな記事を切り抜く児童の姿も見られました。

10/28  修学旅行31 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいま。6年生全員が無事修学旅行から帰ってきました。私たちが旅行を楽しみ、嬉しい気持ちになれただけでなく、旅先で富士小の6年生に出会えた人たちが温かく嬉しい気持ちになれた旅になりました。これからも、その気持ちを大切にしていってほしいです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子