最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:231
総数:940821
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/24 Let's Go!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は修了式でした。野外教育活動や運動会、学習発表会などの行事を通して一人一人が大きく成長することができました。
 4月からは富士小を引っ張っていく最高学年です。みなさんの活躍を応援しています。

3/23 最後の思い出(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生のどのクラスもお楽しみ会をしました。クラスの仲間と最後の思い出作りをしました。午後は、教室の大掃除をしました。1年間過ごした教室を、みんなできれいにしました。
 明日は修了式。この教室で、この仲間で過ごすのも最後です。よい締めくくりをしましょうね。

3/12 総合「お米に感謝する会」

 4月に米の田植えをし、ぐんぐん成長したものを10月に稲刈りをしました。精米したお米を実際になべで炊き、おにぎりにしました。感謝の気持ちを持って食べました。
画像1 画像1

3/3 パス練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間ではサッカーのパス練習を行いました。ボールが取られないように相手のいない位置に動いたり、すぐにパスを出したりするなど工夫をしながら行うことができました。試合が待ち遠しいですね。

3/2 6年生ありがとう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業を祝う会でした。5年生は運動会で使った旗で「炎」を演技しました。6年生への感謝の気持ちが演技に表れていました。「富士小学校を今度は、自分たちが引っ張っていきます!」という気持ちが伝わってくるような発表になりました。

2/22 6年生のために…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、2時間目に「卒業を祝う会」の練習を行いました。6年生のために、練習を頑張っています。

2/10 「ブックトーク」 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の先生によるブックトークが行われました。図書館の本の並び方の秘密や分類について学びました。児童はとても熱心に話を聞いていました。

2/1 なわとび集会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日のなわとび集会に向けて練習を行いました。なわの回し方や入り方を一生懸命に考えて練習に取り組んでいました。本番では、今までの練習の成果を発揮し、良い結果がでるといいですね。

1/23 学習発表会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学習発表会でした。5年生は、国についての作品を展示しました。どの作品も丁寧に作られており、子どもたちのがんばりがとてもよく表れていました。
 天気が悪い中でしたが、ご参観いただきありがとうございました。

1/22 鑑賞会を行いました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は学習発表会です。この日のために、5年生は「A Little Little World」をテーマにして、世界の国について詳しく調べ、作品作りを行いました。5年生が展示する「小さな小さな世界」を、ぜひご覧ください!

 今日は、学習発表会に先駆けて、作品展示をしている2年生・3年生・5年生の作品を鑑賞しました。鑑賞中には「おお〜」「すご〜い!」「なつかしい!」など、さまざまな言葉が聞かれました。いろいろな学年の力作を見ることができました。

1/13 図工「ミラクルミラーステージ」(5年生)

 学習発表会に向けて、作品作りをしています。粘土を使って、世界の国々を表現しています。細かい所まで真剣に作っています。
画像1 画像1

1/7 3学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式でした。始業式の後に3学期の係を決めました。今までやったことのない係になった児童は、他の友達に聞いている姿などがみられました。係活動に一生懸命取り組み、「6年生の0学期」と呼ばれる3学期を過ごしていきましょう。

1/6 明日は始業式です。

 1月7日に始業式があります。いよいよ3学期のスタートです。明日の準備はできていますか。給食もスタートします。忘れ物がないようにしましょう。元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

12/23 終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式がありました。2学期は、運動会や校外学習などがありました。様々な行事を通して子どもたちは大きく成長しました。式の後には担任の先生からあゆみをもらいました。日々の頑張りを振り返りました。3学期は、6年生に向けての準備の学期です。最高学年を意識していきたいですね。

12/16 体を温める!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雪がまう寒い日でしたが、子どもたちは一生懸命に体を動かしました。寒い日だからこそ体を動かして寒さに負けない体をつくっていきたいですね。

12/9 思いやりの気持ちを手紙に…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日〜10日までは、人権週間です。3組では、昨日クラスの友達に、日頃のありがとうや友達のよいところを伝える「思いやりレター」を書きました。そして今日は、その手紙を友達に渡す時間を設けました。手紙を受け取って読んでいるときの子どもたちの表情はとてもよいものでした。今後も、思いやりの気持ちを伝える活動をおこなっていきたいと思います。

11/30 図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、針金の特性を生かした作品作りをしました。ペンチを使い、針金の形を工夫しました。とても真剣に取り組むことができました。

11/18 美しい音色で(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業ではしっかりと距離をとってリコーダーの演奏をしています。別々のパートに分かれる場面では、互いの音を聞きながら音を重ねていました。

11/11 国について調べています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、野外教育活動でリトルワールドへ行った学習を生かして、国について調べています。一人一国決め、新聞にまとめます。今日は、パソコン室へ行き、インターネットで自分の決めた国について調べました。どんな新聞ができあがるのか、とても楽しみです!

10/29 チームで協力!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は1・2時間目に学年でドッジボール大会を行いました。青空のもと、白熱した戦いが繰り広げられていました。各チーム仲間と協力して一生懸命頑張ることができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子