最新更新日:2024/04/18
本日:count up151
昨日:208
総数:939618
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/30 自然がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校ののびのび広場には、自然がいっぱいあります。チューリップやスイセンが元気よく咲いていて、とてもきれいです。また、池には、メダカがたくさんいます。子どもたちが来るのを、自然も待っています!!

良い締めくくりができました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三学期最後の登校日。子ども達は、次の三年生が気持ちよく新学期を迎えられるよう、教室や廊下などの大掃除を一生懸命行ってくれました。その姿に、高学年になることへの自覚と責任を感じました。
 修了式では、校長先生のお話や、春休みの生活のしかたについて、集中して話を聞くことができました。来年の活躍が、今から楽しみです。
 一年間、本当に、ありがとうございました。

03/16 こんなまちになったらいいな!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科の時間に、これからの一宮市について考えました。これまで社会科で学習してきた内容を振り返り、どんなまちにしたいのかをグループで意見を出し合い、まとめました。「交通事故が少ないまち一宮」や「織物のまち一宮」、「進化し続ける道具 一宮」など、これからの一宮市についてたくさんの意見が出ました。これから一宮市を盛り上げていこうとする子どもたちの姿に感心しました。頑張れ!富士小の子どもたち!

3/5 美しい!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生のトイレと、下駄箱の靴の写真です。とてもきれいに並べられています。
最初の頃に比べると、かかとを揃えて置くということが、習慣づいてきたように感じます。履物を美しく並べられる人は、美しい心の持ち主。来年、立派な四年生になること間違いなしだと感じました。
 残りわずかな三年生ですが、「美しさ」をキーワードに、頑張ってほしいです。

3/2 Make your happy 〜届け!感謝の気持ち〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業を祝う会がありました。3年生は、Make you happyのダンスの映像を、グループごとに分かれて、学校の様々な場所で踊ったものを映像で流しました。また、6年生への感謝の気持ちをもって、ダンスも披露しました。今日に向けて一生懸命に練習してきた3年生の思いは届いたでしょうか?

02/16 わ〜!すごい!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科の授業で、一宮市博物館のオンライン見学を行いました。学芸員さんの話を真剣に聞いたり、昔の道具を見たりして学びました。クイズなどもあったので、とても楽しく見学することができました。昔の道具を見る中で、昔の人の知恵や工夫に気付くことができました。
 先日、お配りした用紙を持って、一宮市博物館に行くと、無料で見学することができます。お時間がある時にご活用ください。

2/3 足長にならないように!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「光」を書きました。前回の反省を生かし、今日は、五画目と六角目が長くなりすぎないよう気をつけて練習しました。友達のアドバイスをしっかり聞いたり、手本をよく見て書こうとしたりする姿に、成長を感じました。
 来週の清書が、成功しますように!

1/15 発見!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数で三角形の学習に取り組みました。2種類の三角定規の角を比べたり、三角定規を組み合わせて、様々な三角形を作ったりしました。「角の大きさが同じだ」や「組み合わせたら違う形の三角形ができたよ」など、たくさんの気付きがありました。頑張れ!富士小の子どもたち!

1/7 3学期も頑張ろう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期が始まりました。子ども達は、来年どんな自分でありたいかを考えながら、3学期の目標を一生懸命考えていました。静かな教室で黙々と目標を書き、丁寧に色塗りする姿に、たくましさを感じました。
 今年も宜しくお願いします。

12/23 最後まで全力です!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最終日ですが、3年生は学習発表会の準備に全力を注ぎました!3学期からペン書きに入れるよう、今日で下書きは完成です。子ども達は、誤字・脱字の確認や、下書きの最終チェックで大忙しでしたが、どの班も楽しく真剣に活動できており、とても立派でした。3学期も一緒に頑張ってまいります!応援よろしくお願いします!

12/18 いい感じにできています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在3年生は、総合の時間に、学習発表会に向けての準備を進めています。今日は、模造紙に新聞紙を貼り付ける作業が完了し、感想を書き始める班がたくさんありました。新聞に書かれている文章を読むのに苦戦する姿も見られましたが、みんなとてもよく頑張っています。完成するのがとても楽しみです。

12/2 なかなか難しいな〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工の授業で、昆虫作りをしています。理科の学習で勉強したことを生かし、「頭・はら・むね」を意識して作っています。割りばしと針金、新聞紙で昆虫の土台となる部分を作っていますが、足の位置がずれてしまうので悪戦苦闘しています。頑張れ!富士小の子どもたち!

11/20 どんな本がいいかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「班で意見をまとめよう」の授業の様子です。二年生に読み聞かせをするなら?というテーマで本を選び、その本の良い所や、本を選んだ理由をまとめました。来週から始まる話し合いをより良いものにするため、活動に集中して取り組みました。

11/2 たくさん本を読もう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書週間がスタートしました。期間は11月13日(金)までです。早速、放課になると図書室に行き、本を借りていました。本は心の栄養です。読書の秋なので、たくさんの本と出会えるとよいですね。

10/21 難しい!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で『つり』を書きました。練習するのは今日で二回目です。前回よりもうまく書けたと喜ぶ姿もありましたが、『り』をバランスよく書くことが難しく、苦戦する姿も見られました。
 次の授業では、バランスのよい『り』が書けるといいですね♪

10/5  静かに協力して準備!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の配膳の様子です。1学期、ボランティアの方に手伝っていただいたおかげで、スムーズに配膳できるようになりました。ありがとうございました。

9/27 前向きにがんばりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った運動会当日。美しい青空の下で、子ども達はキラキラの笑顔で「前向きスクリーム」を踊りました。慣れない環境下での本番でも、笑顔を絶やさず全力で踊っている子どもたちを見て、大きな成長を感じることができました。
 本日は、お忙しい中、本当にありがとうございました。

9/23 何gかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、教科書や文房具の重さをはかりました。子ども達は、はかりの使い方をしっかりと守り、班の子と協力して重さをはかることができました。想像していた重さと違うものがたくさんあったようで、子ども達からは驚きの声が上がっていました。

9/03 ダンスを覚えるぞ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業で、運動会のダンスの練習を行いました。運動会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいました。4年生にダンスの見本を見せてもらいました。3年生は、「どうしてあんなに上手なんだろう」「4年生みたいに上手になりたい」などとつぶやいていました。運動会に向けて、共に頑張りましょう!

8/25 どの係にしようかな?(3年生)

画像1 画像1
 今日は、2学期の係決めを行いました。どの係にしようか、一生懸命考えている表情が印象的でした。学級委員を中心に、話し合ったりじゃんけんをしたりして、時間内に全員の係を決めることができました。
 明日から、新しい係の仕事を頑張ってほしいと思います。がんばれ3年生!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子