最新更新日:2024/04/25
本日:count up191
昨日:231
総数:941007
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/24 1年間ありがとうございました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の1年間、ハピネス溢れる思い出がたくさんできましたね。3年生では、新しい教科が増えます。勉強も頑張ってくださいね。先生たちは2年生の皆さんが、素敵な3年生になってくれることを心から願っています。
 保護者の皆様も、1年間子どもたちの様子を温かく見守って頂き、本当にありがとうございました。

3/17 1年間を振り返ろう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で、1年間を振り返りました。
「休校になって、家でひたすら勉強をしていた。」
「町探検で市民会館の見学をした。」
「縄跳び集会がんばったよ。」
など、生活科のファイルを見ながら振り返りました。

心に残っている出来事を絵や文で表し、それを集めて、巻物にします。
どんな巻物ができるか楽しみです。

3/8 素敵な音色を奏でました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に、木琴や鉄琴、鈴を使って合奏をしました。みんなの気持ちを一つにして、素晴らしい演奏を行うことができました。3年生まで残りわずかな時間ですが、学級で素敵な思い出をたくさん作っていきましょうね。

3/2 2年生の番組「6年生の思い出ランキング」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を祝う会で、6年生に関係のある曲を踊りました。
6年間で、運動会や祝う会でいろいろな曲を踊ってきた6年生。
その中の数曲をお送りしました。
こんな踊りだったなぁと懐かしく感じてもらえたらうれしいです。

そして、今回「ランキング」にしたのにも秘密があるのですよ。6年生が2年生だったときに祝う会で出し物として「流行った曲ランキング」をしていました。そのときは、「恋」(恋ダンス)や「おはら節」を踊っていましたね。

富士小での経験や思い出を胸に中学校でも頑張ってください。

2/15 6年生へ(2年生)

画像1 画像1
6年生へ向けてメッセージを書きました。

ありがとうの気持ちを込めて文を書き、色を塗りました。
これから飾りつけをするので、完成を楽しみにしてほしいです。

2/4 楽しく英語を勉強しました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語の時間に海にすむ生き物について勉強しました。ALTの先生と一緒に、音楽に合わせて体を楽しそうに動かしながら、英語を学んでいる姿が素晴らしかったです。
 これからもクラスみんなで仲良く、学びを深めていくことができると素敵ですね。

1/23 「あこがれの○○」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は足元の悪い中、ご参観頂きありがとうございました。
授業では、キャリア教育の一貫として夢を見つける航海ノートを書きました。学習発表会の振り返りや、三年生に向けての抱負を一生懸命書く様子が、本当に素晴らしかったです。ご家庭で、お子さんと一緒に学習発表会の思い出を振り返りながら、素敵な時間をお過ごしください。

1/18 元気な体をつくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も手洗い、消毒をしっかりして、給食も静かに食べています。

今日の給食にうなぎが出ました。
ご飯にかけて、喜んで食べていました。

昼放課は、外でリズム縄跳びをしていました。
難しい跳び方にも挑戦する姿が見られました。

たくさん食べて、たくさん運動して、元気な体をつくりましょうね。

1/7 3学期の始まりです!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式でした。サンタさんの話やおもちをいっぱい食べた話など、いろいろな思い出話をたくさん聞かせてくれました。元気な2年生の皆さんに会うことができて、先生たちはとても嬉しかったです。
 4月からはいよいよ3年生です。3学期のうちに、気持ちを切り替えて新学年の準備ができると素敵ですね。

1/4 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます

素晴らしい1年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

丑年ですが…
富士小のかわいい仲間がごあいさつ。
元気にえさを食べていましたよ。

12/23 2学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
長い2学期が終わりました。
今日は2学期の大切な締めくくりの日。
学習のまとめをしたり、2020年最後の給食を楽しんだり、終業式では真剣に話を聞いたりしました。

2学期は、運動や勉強、いろいろなことを頑張りました。
特に九九は毎日登校してから教室前で唱えていましたね。よく頑張りました。
3学期は、九九を使った学習から始まります。
冬休みにも毎日唱えて、2学期よりもすらすら言えるようにパワーアップしているといいな。

よいお年をお過ごしください。

12/21 素敵な冬がいっぱい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、冬みつけカードを書きました。その後子供たちが、笑顔で楽しそうに意見を出し合うあう姿がとっても印象的でした。
 まだまだ外は寒いですが、冬の訪れを楽しそうに話す学級の子供たちの様子を見て、心も体もぽっと温かくなりました。

12/4 質問をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立中央図書館の方とZoomでお話をしました。
図書館の方が作成された動画を見て、疑問に思ったことやもっと知りたいと思ったことを質問しました。

1日の利用者の人数を60人?100人?などと予想をしていましたが、1000人〜2000人の利用者がいると聞き、驚いていました。

今日学んだこと、知ったことを確認しに行ってみるのもいいですね。

12/3 一足先に(2年生)

画像1 画像1
12月に入り、お店などではクリスマスの飾りが多く見らるようになってきました。
そして…2年生にもそんな空気が…。

今日の音楽は、「ジングルベル」を体で表現しました。
1学期から続けてきた、ドレミの体操。
みんなリズムに合わせて、踊れるようになりました。

一足先にクリスマス気分をみんなで楽しみました。

11/24 分かりやすい文章の書き方を考えよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、生活科で作成したおもちゃの作り方を作文で書きました。作文を書いた後、お互いに読みあい、意見を一生懸命伝えようとする姿が大変素晴らしかったです。これからも学級内で、学びを深め合うことができると素敵ですね。

11/4 九九のとびら(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は九九を一生懸命覚えています。
教室の扉には、かけ算がかかっています。
毎朝、九九を唱えてから教室に入ります。
すらすら言える子が増えて、とてもうれしいです。

明日の「九九のとびら」は、何の段にしようかな?

10/29 森本中央公園に行ってきたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気に恵まれ、校外学習に出かけました。公園内を元気いっぱい走ったり、秋みつけをしたりして、みんなで仲良く過ごすことができました。
 また、時間をしっかりと守る姿に成長を感じました。これからの学校生活でも、自分たちで考えて行動することができると素敵ですね。

10/16 一宮市民会館のひみつを見つけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市民会館の見学をしました。

客席に座ったり、ステージに上がったりしました。
市民会館で働く人や、市民会館にあるものについてたくさん教えていただきました。

探検メモをたくさんとって、一宮市民会館のひみつをたくさん見つけることができました。

10/6 お手紙(2年生)

画像1 画像1
国語で「お手紙」の勉強をしています。
かえるくんとがまくんの気持ちを読み取りました。
その後に、グループで、「かえるくん」「がまくん」などの役を決めて音読しました。
声の大きさや、速さ、明るさなどを工夫して、音読のレベルアップを目指します。

9/27 Happiness is here!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現では、富士小学校にしあわせが訪れるように、1・2年生全員で力を合わせて一生懸命踊ることができました。下校時に、高学年の子が「1・2年生すごくかわいかったよ!」と話してくれました。みんなの力で、富士小学校にハピネスを届けられましたね。

 徒競走では、悔し涙を流す子もいましたが、一生懸命がんばったからこその涙ですね。2年生の皆さん、本当によく頑張りましたね。来年は、80メートルを走ります。またみんなで一緒に頑張りましょうね。

 本日はあたたかいご声援を頂き、本当にありがとうございました。






本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子