最新更新日:2024/04/25
本日:count up139
昨日:231
総数:940955
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/24 修了式 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式のかわいい姿が昨日のことのように思い出されます。数々の活動や学習を立派に終えて、1年生全員が揃って修了式を迎えました。1年間、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました



1/18  春の訪れ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に植えたスイセンやヒヤシンスなどの球根の花が次々に咲き始めました。日差しも温かく春の訪れを感じました。算数の時間には、足し算や引き算のおさらいを頑張りました。2年生になるのも、もうすぐです。

3/9 場所取りゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の場所取りゲームの様子です。ペアでじゃんけんをして、マスに色をぬり、最後にどちらが広いか、マスを数えて勝敗を決めました。ペア活動や、グループ活動も少しずつ始めて、いろいろな学習をともだちと楽しんでいます。

3/2 祝う会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、祝う会で、「ハピネス」の踊りを発表しました。お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、一生懸命踊ることができました。

2/17 休みじかん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工で「かみざらコロコロ」を作りました。休み時間には、試しに渡り廊下で転がしてみました。飾りがくるくる揺れてきれいに回りました。中間放課には、強い風にも負けず、運動場で元気よく縄跳びをして遊ぶ子がたくさんいました。教室では、日直さんが小ぼうきで、工作の後のお掃除をしてくれていました。素敵ですね。

2/5 なわとび集会がんばりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス対抗で大縄跳びの八の字跳びに挑戦しました。この日のために、体育や放課に練習を頑張りました。初めは跳べなかったけど、練習するうちに飛べるようになった子、本番で初めて跳べた子、あいだをつめて素早く飛べるようになった子などいろいろな成長を見ることができました。
 次はなわとび検定です。それぞれの目標に向けて頑張りましょう!

1/27 朝の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の様子です。登校してからランドセルの片づけや手洗い、連絡帳の記入などたくさんやることがありますが、だんだん早くできるようになりました。朝のさわやかタイムでは、辞書引きや読書に落ち着いて取り組んでいます。

1/23 学習発表会「できるようになったよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご参観くださりありがとうございました。どの子も一生懸命頑張ることができ、100点満点でした。ました。ほんの一部ではありますが、学校生活の様子が伝わっていましたら幸いです。
 これからも、みんなで力を合わせて、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

1/21 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 この写真は、運動場の写真です。雪が降ったように見えますが、実はこれは、防塵剤です。

1/18  できるようになったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日直さんが前に出て、みんなで算数プリントの答え合わせをしました。できることがどんどん増えて、かっこいいですね。3時間目は、土曜日の発表会にむけて、舞台に上がって練習しました。みんなドキドキしながら頑張っています。

1/7 3学期も頑張るぞ〜!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の初日は、全員元気な姿を見せてくれ、気持ちのいいスタートを切ることができました。1年生の終わりに向けてではなく、「2年生のはじまりに向けて」3学期を大切に過ごしていければと思います。
 久しぶりに友達に会えてうれしい姿、冬休みのがんばり(なわとびや辞書引きなど)を報告できてうれしそうな姿など、たくさん見ることができました。

12/24 まつぼっくりツリー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか。学期末に作ったまつぼっくりツリーは絵具で丁寧に色を付けてかわいい作品に仕上がりましたね!
 「みんなのうた」に載っているクリスマスソングを口ずさんで、楽しいクリスマスを迎えてくださいね!

12/23 2学期も、がんばりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はズームで終業式を行いました。担任の先生から一人ずつあゆみをもらったり、ご褒美シールをもらったりして、2学期のがんばりを振り返りました。冬休みは、ぜひ健康や交通安全に気をつけて元気に過ごしてくださいね。よいお年を。

12/22 おみせやさんごっこをしよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、勉強したことをいかして、おみせやさんごっこをしました。お店の人とお客さんになりきってお買い物を楽しみました。

12/14 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 ここは、校長室などがあるしずかちゃんロードです。迷惑にならないようにみんな静かに歩いています。

12/11 書写の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業風景です。姿勢を正して、丁寧にひらがなや漢字を練習することができました。

12/4 思いやりレターを書きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日から人権週間が始まりました。今日はクラスの友達に「思いやりレター」を書きました。来週、渡したり、もらったりするのが楽しみですね。
 英語の時間には、いろいろな乗り物の言葉を楽しく覚えました。いつも英語の時間が楽しみです。

11/25 秋のはり絵づくり (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園で集めた落ち葉や、どんぐり、木の実などを使って秋の貼り絵を作りました。色や形を生かして、お花や動物、魚などに見立てながら楽しく作ることができました。

11/17 あきみつけ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大平島公園に「秋みつけ」に出かけました。お天気もよく、木々の紅葉もとてもきれいでいた。色とりどりの落ち葉とどんぐりを拾って秋を楽しみました。

11/9 今日の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語の説明文の「じどう車くらべ」を学習しています。自動車がどんな仕事に使用されていて、どんな作りになっているのか読み取っています。
 また、今日は、防犯教室の動画を視聴し、不審者に遭遇してしまったとき、どのように行動すればよいのかについても学習しました。合言葉の「いかのおすし」をしっかり覚えることができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子