最新更新日:2024/04/24
本日:count up153
昨日:236
総数:940738
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/18 気を付けて登校しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜半からの寒さで、今朝は雪化粧です。通学路を点検しました。凍結箇所はほとんどありませんが、中には積雪や融雪でぬかるんでいたりする箇所があります。特に、歩道橋の上り下りは注意が必要です。寒さも厳しいので、手袋など、防寒対策もしっかりとしてください。
 気を付けて登校しましょう!

1/28 この子は一体だあれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校では、2月15日(月)〜19日(金)に、寒さに負けず強く健康な体を作ること、特に脚力、持久力を付けることを目的に「なわとび検定週間」を設けています。それに先立って、2月1日(月)〜5日(金)には、励まし合いながら練習する中でクラスの団結を図り、進んで運動に親しむ態度を育てることを目的に「なわとび集会」を予定しています。

 長い放課には多くの子どもたちがなわとびを片手に運動場に飛び出していきます。思い思いの技を友だちと競ったり、何度も挑戦を繰り返したり、仲間同士で声を掛け合って8の字跳びの練習をしているクラスもあります。

 ふと目をやると、高学年でしょうか、子どもたちに交じってハヤブサにチャレンジしている男の子がいました。何度も何度もチャレンジしています。諦めないで何度も挑戦している姿勢が立派です。褒めようとして、少し近づいたら、なんと、5年生の担任の加納先生でした。加納先生は、富士小学校の体育主任でもあります。体育主任としてのメンツにかけてもハヤブサは習得したいところでしょう。ぜひ、加納先生を見たら、「がんばってね!」と声をかけてあげてください。

 このように富士小学校では、いつも子どものそばに教師がいて、子どもたちの安全を確保しながら、大切なことや必要なことをその場で教えたり導いたりしています。

1/20 「働く自動車さん、ありがとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子たちが下校時に、「ねえ先生、あの車はなあに?」と尋ねてきました。「何だろうね。何だと思う?」と聞くと、思い思いの答えが返ってきました。「なんか水が入ってるのかなあ?」「違うよ、ソフトクリームだよ。んで、あの下の三角のところからニュ〜ッと出てくるんだよ。」「エーッ、うっそー?」等、ひとしきり盛り上がりましたので、ここで答え合わせをします。

 答えは、防塵剤散布用トラックでした。防塵剤は、別名塩化カルシウムといい、主に、凍結防止(凍るのを防ぐ)や防塵(ちりやほこりが舞い上がるのを防ぐ)、融雪(雪が降った際溶けるように)のため、子どもの使用するグランドの安全確保のために定期的に散布していただいています。

 このように、学校は、富士っ子が安全に学校生活を送れるように、学校の教職員だけでなく、多くの方々の力で支えられているのです。

 働く自動車さん、ありがとう!

1/20 富士連区交通安全会のみなさん、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1月20日は「交通事故0(ゼロ)の日」です。富士連区交通安全会のみなさんが、富士小学校の児童の登校はもちろん、高校生や社会人の方々などの交通安全を守るため、立ち番指導をしてくださっています。
 このように富士小学校は、学校での計画的な安全教育だけでなく、地域の皆様の力もお借りしながら、安全教育を推進しています。

12/23 「命を大切に!」交通事故禁止!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の終業式では、校長先生から、「命を大切に!」交通事故禁止!のお話がありました。学校では、常日頃から以下の点について全体指導、学級指導を行っています。冬休みに入ります。ぜひご家庭においては、保護者の方から、お子さんへ、交通ルールの説明や交通安全に対する具体的な声掛けをお願いします。 

【学校で指導している主なことがら】
・交通ルールを守り、自分の命は自分で守ることを意識すること。
・十字路では一旦停止し、左右の確認をしてから渡ること。
・飛び出しをしない。
・自転車利用時はヘルメットをかぶること。

 愛知県警から出されている子どもの交通事故防止に関するチラシです。分かりやすくまとめられており、たいへん参考になります。ご覧になり、交通事故防止に向け、お子さんへの声かけをお願いいたします。

☞ ※愛知県警「子どもの交通事故防止チラシ」1
☞ ※愛知県警「子どもの交通事故防止チラシ」2

12/17 今朝も気を付けて登校してくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も昨晩からの冷え込みで路面が滑りやすくなっています。怪我等には十分注意しながら安全に登校してください。
 保護者の方でも子どもの安全を見守れる方は外に出てご協力ください。

12/16 気を付けて登校してくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は昨晩からの冷え込みで路面がみぞれで滑りやすくなっています。怪我等には十分注意しながら安全に登校してください。

 事前に通学路の安全点検をしましたところ、特に歩道橋の階段がみぞれで滑りやすくなっています。職員も除雪・安全指導を行いますが、保護者の方でも子どもの安全を見守れる方は外に出てご協力ください。

12/2 避難訓練を行いました

画像1 画像1
 放送や先生の指示を静かに聞いて、命を守るための行動をとることができました。机の脚をしっかりと握り、真剣に行うことができました。

11/11 ありがとう!南部中学校からの健康メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校保健委員会のみなさんから健康メッセージが届きました。「朝ご飯をしっかり食べよう!」「スマホヤゲームのやりすぐに注意しよう!」「早寝早起きをしよう!」など、メッセージには、思い思いの言葉で、後輩たちへの健康に関するメッセージが書かれています。富士小保健室前に掲示してありますので、ぜひ見に来てください。
 あわせて、富士小保健委員会のみなさんによる「コロナ対策メッセージ」も保健室前に掲示してあるので、ぜひ見に来てくださいね!

11/06 おまわりさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、一宮警察署地域課の皆様に、通学路のパトロールをしていただきました。中には「おまわりさん、ありがとう!」「おまわりさん、ご苦労様!」と声をかける児童もいました。
 このように富士小学校は、地域の方々の力をお借りしながら、安全教育を推進しています。

10/20 今日は「交通事故ゼロの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「交通事故ゼロの日」です。毎朝のPTA交通立番、職員による交通立番に加えて、富士連区交通安全会の方々による交通立番の協力がありました。

9/1 避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生は特別教室からの避難を想定して訓練を行いました。他の学年もそれぞれの教室で「命を守る行動」をとることができていました。本日は、熱中症が心配されたため、運動場への避難は行いませんでしたが、担任と避難経路を丁寧に確認することができました。担任が、場合によっては自分で判断する必要性があることを話すと、子ども達は真剣に話を聞くことができました。いざというときに生かすことができる訓練になりました。

8/19 熱中症対策の備品を設置しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から、2学期が始まります。とても暑い中での学校生活になるため、今日は、先生たちで熱中症対策の強い味方、「スポットクーラー」「サーキュレーター」「大型ファン」を設置しました。熱中症とコロナ感染症の対策をしっかり行って、2学期も健康に過ごしましょう。

08/07 夏休みの生活について

画像1 画像1
 本日、生徒指導担当から、夏休みの生活についての話がありました。子どもたちに話をした内容を以下に載せます。

1 新型コロナウイルス感染症対策と熱中症予防について
(1)コロナウイルスに感染しない・させないために、手洗い・うがいを細目にしましょう。また、友達の家に遊びにいく際は、マスクを着用しましょう。
(2)熱中症対策として、外で活動するとき、少なくとも2m以上確保できる時は、マスクを外しましょう。
(3)のどが渇く前に、こまめに水分補給を行いましょう。


2 交通事故防止について
(1)自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。
(2)道路への飛び出しはやめましょう。車はすぐに止まることができません。また、横断歩道や歩道橋を使いましょう。
(3)交差点では、信号を守り、一旦停止をして、左右確認してから渡りましょう。
(4)道路や駐車場で、ボールで遊ぶなど、危険なことはやめましょう。公園や学校で遊びましょう。


3 水の事故防止について
(1)海や川へは、子どもだけでは行かないようにしましょう。
(2)大雨が降った次の日や天気が悪い時は、川の水量が増えたり、流れが速くなったりするので、近づかないようにしましょう。


4 よい子の夏休みについて
 よく読んで、健康で安全なきまり正しい生活を送りましょう。
 最近、一宮市内で不審者情報が相次いでいます。出かける時は、家の人に、「誰と・どこで・何を・いつ帰るのか」をしっかり伝えてから出かけるようにしましょう。遅くても、午後6時までには家に着くようにしましょう。


 これらのことに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。始業式に会えるのを楽しみにしています。

7/22(水)「麦わら帽子大作戦」始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7月22日は、二十四節気でいうと「大暑」にあたります。今年はまだ梅雨が明けきらぬとはいえ、今日も朝から「大暑」の文字通りたいへん暑く、強い日差しの中での登校となりました。

 暑さも盛んな昨日、麦わら帽子を子どもに渡し、家で名前を書いて、今朝からいよいよ「麦わら帽子大作戦」が始まりました!初めての試みですが、子どもたちの健康安全のために、推進していきたいと思います。

 子どもの声を聞くと、「あごのゴムがちょっときつい」という子もいます。ご家庭で、ゆるめのゴムやひもに替えていただいたりしても結構ですので、使いやすいように「マイ麦わら帽子」にしていただけるとありがたいです。学校では子どもたちに、風に飛ばされないように、ごむやひもをあごにかけるよう指導しています。ご家庭でも、ご理解ご協力をお願いいたします。

7/8 無事登校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未明から、梅雨前線上を移動する低気圧が東海地方上空を通り、大雨となりました。児童が登校する前に校区の周りを事前に点検した上で、注意喚起のメールを送らせていただきました。
 
 見守り隊の皆様、旗当番の皆様におかれましては、まさに「雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も」、子どもたちの安全のためにご協力くださっていることに感謝申し上げます。

 今朝は、職員も総動員で、子どもの安全な受け入れのために、各方面に出向き登校指導を行いましたが、保護者の皆様の中には、集合場所付近や学校の近くまで付き添ってくださった方もみえ、児童の安全な登校のために協力していただきました。ありがとうございました。
 
 おかげさまで、子どもたちは、皆、無事に学校に登校しました。

7/7 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、給食後に地震を想定した打ち抜きの避難訓練を行いました。
放送を聞くと、すぐに机の下にもぐることができました!

いつ起こるか分からない天災に備えて、一人一人の危機意識を高めていきたいですね。

6/26 避難訓練の様子がICCで放送されます

 6月24日(水)に行った避難訓練の様子がICCチャンネル12(地上デジタル12Ch)で放送されます。
 7:30〜、9:30〜、12:30〜、14:30〜、16:30〜、18:30〜、19:30〜、20:30〜、22:30〜の9回です。
 ぜひご覧ください。

6/24  避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。2年生以上は、富士連区地域づくり協議会からいただいた折りたたみヘルメットをかぶって避難をしました。どの学年も静かに避難することができました。「自分の命」「ともだちの命」が同じように大切であるという校長先生の話から、もしもの時につながる毎日の生活や行動を考えていきたいです。

6/5 熱中症対策として、登下校時はマスクをはずします

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温が上がり、昼の時点で気温が33度、熱中症指数WBGTは29度に上がりました。本日、本校の熱中症対策について、お子さんを通して文書を配布いたしました。

 学校では、新型コロナウイルス感染症対策として、平常時はマスク着用を指導していますが、熱中症対策として、体育の授業、放課、登下校時等、屋外で人と十分な距離を確保できる場合は、マスクをはずすようにしています。登下校時も熱中症対策として3密を避け1列で歩くように指導しますので、通常より時間がかかることがあります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

※「夏季における熱中症対策について」はこちら☞



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子