最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:231
総数:940820
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/22 器械運動の自主研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、自主的な研修会が開催され、多くの教員が参加し、安全で効果的な体育の指導について学びました。今日のテーマは、「器械運動におけるけがの予防について」です。
 
 はじめに、特に器械運動では、「技」を教えるのではなく、「どう動く」のか、どう回転するのかを教えることが大切で、この動きが自分の体を使って体をコントロールする力につながることを確認しました。続いて、指導のポイントとして、内容のまとまりごとに指導することが大切であることを学びました。つまり、逆の動き、感覚として違う動きを同一時間内に指導しないことで、けがの防止に役立てるということです。他にも、けがの防止につながる準備運動の指導や、能力差に応じた指導について学びました。

 研修会の後半は、屋内運動場で行いました。加納先生の模範演技の後、各々の先生方が、実際に体を使って演技をし、補助や指導のこつを学びました。

 今日の自主研修会がより実り多いものになるようにと、事前に体育主任の加納先生と冨田先生が、専門の知識と指導技術を学ぶため、市内小学校体育の教科等指導員の先生の所へアドバイスを求めに行っています。

 富士小学校は、指導力向上のため計画的に現職教育を行うことに加えて、この日のように、自主的に研修会を開催することで、互いに切磋琢磨しながら、より安全で効果的な指導を学んでいます。

12/24 金田政実先生をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、もと一宮市の先生で「一宮いのち大学」を主催しておられる、金田政実先生の講演をお聞きしました。
 子どもたちの感性のすばらしさや、子どもたちとの「縁」をいただいたことに感謝をしながら子どもたちに関わることの大切さ。金田先生のご経験を交えて、お話しいただきました。
 先生の言葉からは、温かな心やお人柄が伝わり、教師としてどうあるべきかを再度考える、よい時間となりました。今日教えていただいたことを、3学期からの富士っ子との関わりに、少しでも生かしていければと思います。
 金田先生、ありがとうございました。

11/6 国語の授業がんばりました(3年生)

 昨日、3年1組では国語の授業を行いました。筆者が読み手に分かりやすい文章にするためにしている工夫を発見する授業でした。
 段落ごとにばらばらになっている文を並べ替えたり、筆者の工夫についてペア対話をしたりしながら、多くの発見をすることができました。
 授業が終わった後、先生たちで集まって、勉強会を行いました。富士っ子たちが「わかる・楽しい」授業にするため、先生たちも勉強していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 辞書引き頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝のさわやかタイムの時間に、1年生は辞書引きを行いました。先日、深谷先生を講師にお招きし、辞書引きについて教えていただきました。
 今は、辞書で自分の知っている言葉を見つけています。意欲的に調べていますね。これからも継続していき、言葉に関する感性を高めていきたいと思います。

10/07 若い力、学習チューターとともに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ねえ、ねえ、○○先生、ドッヂボール一緒にやろうよ!」
 「いいよ、一緒にやろうか!」
 「ヤッター!」
 「いっくぞー!!」
 
 こんな声が長い放課に運動場から聞こえてきそうです。そこには、一人の若者が・・・。

 一宮市では、子どもたちに基礎的な学力や生活力を身に付けさせるために、将来教員をめざす大学生などの皆さんに、担任や各教科担当教員と協力し合い、児童生徒への個別指導や個別支援、学級での諸活動の補助などを行う「学習チューター事業」を実施しています。本年度も2学期から、本校にも「学習チューター」が来ています。主に授業で、個に応じたきめ細かな指導をしたり、授業を円滑に進めるために個別支援をしたりすることで、子どもたちの学習意欲の向上を図ること、あわせて、学生自身の将来教員としての資質向上につなげることをねらいとしています。

 授業だけでなく、放課や清掃時間もともに活動を行うことで、より高い教育効果を期待しています。また、活動終了後には、教頭及び教務主任とその日の反省を行い、次回の課題を明確にするようにしています。

 このように富士小学校では、学校外の教育資源も有効にかつ計画的に活用させていただきながら、教育効果を高める実践を行っています。

10/6 辞書引き学習2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は1年1組で授業をしていただきました。楽しいクイズで盛り上がった後、辞書引きの作業に入りました。笑顔が一転、どの子も真剣な表情に。夢中になって付箋を貼っていました。時間いっぱいまで取り組んだ後に、「もっとやりたい!」という声も聞こえてきました。
 これからも、たくさん付箋を貼って、たくさんの言葉にふれていきたいですね。

8/19 先生たちの勉強会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学習指導要領と新しい評価について、研修を行いました。
 子どもたちの学習を教師がきちんと見取って評価し、身に付けるべき力を習得させていくことが大切であることを学びました。
 具体的な方法について、グループで活発に協議を行いました。
 2学期のスタートに向けて、先生たちもがんばっています。

7/9 プログラミング教育の研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、職員がプログラミング教育の研修を行いました。実際に「スクラッチ」というプログラミングソフトを使い、体験もしました。自分が意図したように動かすために、指示を組み合わせたり、順序を入れ替えたりと頭を働かせることが学習の大切な要素であることが実感できました。

6/11 職員研修 熱中症対応

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、富士小の職員が熱中症への対応の仕方を学びました。もしもの時を想定したシュミレーションを行い、いざというときに速やかに対応できるように動きを確かめることができました。

4/28 富士小学校の先生が作った学習支援動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市学習支援サイトに、学習支援動画がアップされています。
 富士小学校の先生が作った動画もアップされていますので、ぜひご覧ください。

 http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
 上記のアドレスを入力すると、1枚目の写真のような画面を開くことができます。
 IDとパスワードを入力すると、2枚目の写真のような画面になります。
 3枚目の写真は、どんな動画にするかを先生たちで話し合っている様子です。
 4年生社会「県の広がり1」の動画が、富士小学校の先生が作った作品です。
 5月11日には、3年生国語、5年生英語の動画もアップされる予定です。お楽しみに!

4/8 子どもたちの安全・健康のために(先生たちの研修会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、食物アレルギー対応についての勉強会を行いました。アレルギー対応の流れやエピペン使用の仕方などについて、資料で確認をしたり、実演をしたりして、共通理解しました。
 これからも、富士っ子の皆さんが、安全・健康に学校生活を送れるよう、学校全体で考え、行動できるようにしていきたいと思います。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子