最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:130
総数:935349
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/21 丁寧な字を書く!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、書写の時間に硬筆を行いました。先生の話をしっかりと聞き、丁寧な字を書こうと取り組んでいる姿が印象的でした。この学習を生かし、普段のノートなどで「とめ」や「はらい」などを意識していきたいですね。

10/8 英語の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の時間は、「○○が好きですか」「はい、好きです」「いいえ、好きではありません」の文を習いました。ALTの先生と一緒に、歌を歌ったり、問題を解いたり、ペアでお話したり…。たくさんの活動を、楽しく行うことができました。

9/22 令和元年運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和になっての初めての運動会。天気が心配されましたが、児童の思いが届き、運動会を開催することができました。3年生は、「応援」「80m走」「ピースサイン」「台風の目」を頑張りました。結果は、8対8の引き分けでした。赤・白どちらの児童も全力で取り組んでいました。本日は、ご声援ありがとうございました。

9/17 みんなで一緒に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生の教室でのひとこまです。
今日は、算数の時間に、長さの計算の仕方を考える学習に取り組んでいました。kmとmという、二つの単位が混在するたし算・引き算の仕方を考え、友達に説明する学習です。
 友達の考えを真剣に聞き、「なるほど。」「へえ。」「答えは一緒だけど、ぼくの考え方と少し違う!」など、素直に感想を伝え合う子どもたちの様子から、学校だからこそできる学びの姿を感じました。
 どの子も本当に楽しそう。みんなで一緒に、って、とっても素敵ですね。

9/13 もうすぐ運動会!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業で運動会の表現の練習をしました。今日は、隊形移動を行いました。複雑な移動もありましたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。22日(日)の運動会に向けて、ダンスの完成度を高めていきたいですね。

9/11 社会科見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習でアオキスーパーに見学に行きました。普段の買い物では入ることのできないバックヤードに入り、肉や魚をさばいている姿を見学することができました。店内では、店員さんやお客さんに積極的に質問をすることができました。

9/3 係決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって2日目です。今日は係決めを行いました。自分がやりたい係を選んだ後、ペアの子と一緒に掲示するカードを作りました。責任をもって、それぞれの仕事に取り組んでほしいと思います。

9/2 2学期のスタート!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期がスタートしました。始業式では、校長先生のお話を姿勢よく聞くことができました。式の後は、係決めを行いました。新しい係の仕事を頑張ろうとする子どもたちの姿勢に感心しました。

7/24 1学期の思い出(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、1学期に情報教育でペッパーを動かしました。子どもたちは、ロボットを自分たちの指令で動かすことができ、びっくりしていました。将来のロボットの活躍を感じることができました。

7/19 あゆみをいただく!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は担任からあゆみをいただきました。子どもたちは笑顔で先生の話を聞いていました。夏休みに楽しい思い出をたくさんつくってすてきな夏休みにしてください!

7/9 書写 硬筆の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての硬筆の授業でした。とても集中して静かに丁寧に書いていました。

6/27 お話をつくろう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、今まで習った漢字を使ってお話をつくりました。絵から想像を膨らませて文章を書いていきました。わからない言葉を国語辞典で調べている姿もみられ感心しました。

6/19 3年生で初めての水泳! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての水泳授業を行いました。今日は安全に水泳の授業を行うために、約束事を確認しながら水に触れました。最後の「宝探し」では、クラス対抗で盛り上がりました。自分のクラスが勝てるように張り切って探したり、仲間を応援したりと、仲良く楽しく学習できました。

6/18 学校公開(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学校公開でした。おうちの方に参観していただき、楽しく学習をすることができました。お父さんやお母さんがみている中、一生懸命授業に取り組んでいました。普段とは違う雰囲気の中、集中して学習している姿に好感をもちました。
 保護者の皆様にはお忙しい折にご参観いただきありがとうございました。

6/5 観劇会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4時間目に、劇団うりんこさんによる「学校うさぎをつかまえろ」の劇を観ました。話にのめりこんで、前のめりになって一生懸命見ていました。

5/26 百人一首大会!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開でした。3年生は、ふれあい教室で保護者の方と百人一首を行いました。音読等で一生懸命覚えた歌を頑張ってとっていました。上の句だけでとる児童の姿も見ることができました。
 これからの国語で短歌の勉強をします。お気に入りの歌をこれからどんどん見つけられるといいですね。
 本日は、多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

5/23 歯科検診(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科検診でした。子どもたちは廊下に静かに並び、検診の際には「おねがいします」「ありがとうございました」をしっかりと言うことができました。歯は一生の宝物です。毎日の歯磨きを忘れずに歯を大切にしていきましょう。

5/15 体力テスト!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、3・4時間目に体力テストを行いました。子どもたちは、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げを元気よく取り組んでいました。50m走では、昨年度よりも1秒も記録が伸びた児童もおり、自己ベストを目指そうとする姿に好感がもてました。

5/9 春の校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の校外学習で梅ヶ枝公園に行きました。公園に行く途中には、市役所や大江川、本町商店街、真清田神社などを見ました。
 公園では、お弁当を食べたり、友達と楽しく遊んだりしました。長い距離を歩きましたが、無事に学校まで帰ってくることができました。

5月9日 3年生 校外学習、元気に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口前に並ぶときには、学級代表の子の指示で、自分たちできちんと整列することができていて、感心しました。3年生 元気に出発しました!
 子どもの健康・安全を最優先に、行ってきます!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/24 修学旅行代休 6年
10/26 事故けが0  サッカーミニバス選手権予備日
10/28 学校公開日 クラブ
10/30 事故0



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子