最新更新日:2024/03/29
本日:count up125
昨日:130
総数:935468
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/8 朝の挨拶運動 PTA

 空気は冷たいけれど日差しの暖かい気持ちのいい朝です。
 今日も富士っ子は、元気のよい挨拶で元気よく登校してきます。
 運営委員の方も元気よくあいさつしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 第3回PTA運営委員会

 役員会の後、運営委員会を開きました。1年間の活動を振り返り、来年度どうしたらいいかを考えました。建設的な意見が多く出され、大変有意義でした。1年間大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 第5回PTA役員会

 今年度最後の役員会です。1年間の振り返りをし、意見を出し合いました。
 今後の予定や来年度の活動についても、確認しました。
画像1 画像1

2/20 子どもたちとあいさつを交わして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつ運動を行いました。PTAの役員・委員のみなさんと先生方が門に立ち、子どもたちとあいさつを交わしました。多くの子どもたちが笑顔であいさつすることができ、あいさつ運動が盛り上がりました。さらに、あいさつの輪を広げていきましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。
 PTA役員・委員のみなさん!早朝より参加いただき、ありがとうございました。

2/17 親子で仲よく!(お菓子作り教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、PTA文化部でお菓子作り教室を行いました。親子で参加し、お菓子作りを楽しみました。子どもたちが、お母さんと仲よくお菓子を作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、講師の先生にご指導していただきました。ありがとうございました。そして、多くの保護者の皆様に参加していただき、お菓子作り教室が大いに盛り上がりました。ご苦労様でした。

2/14 第2回学校保健委員会

 図書館いっぱいの参加をいただいて、第2回の学校保健委員会を開催しました。

 最初に、養護教諭より、児童の健康の現状について説明とお願いがありました。とくに、虫歯の治療を早目に確実に行ってほしいという話がありました。

 続いて、日本アンガーマネージメント協会の楓淳氏より、「家族が笑顔に過ごすための怒りのコントロール術」について講演をいただきました。
 「叱る」とは「相手に今後どうしてほしいかを伝えるリクエスト」であり、どなることではない。
 叱る前に、子どもと話し合って、ルールをきちんと決めると、ルールが守れなかったときに言えば子どもも納得して守れるようになる。
 叱るときは、「私は」から始まるIメッセージで、気持ちを添えて言うとよい。
 など、実際に取り組めそうな具体的なお話でした。聞かれた方々は、たいへん納得され、今後に生かしたいと感じられたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 1/21 インフルエンザ・かぜの予防について!

保護者の皆様
 本日、2年1組の欠席者が8名でした。欠席理由は、インフルエンザ7名、発熱1名でした。学校医と相談し、本日給食後早帰り、明日1月22日(火)〜1月23日(水)まで学級閉鎖としました。他の学級でも、インフルエンザ・かぜで欠席する児童がおり、全校で29人欠席しています。
 各家庭におかれましては、以下の点について十分に留意していただきますようお願いいたします。
・手洗い・うがいを励行する
・部屋の適度な湿度・換気に努める
・十分な睡眠をとる
・バランスのよい食事に心がける
・人ごみへの外出は避け、マスクの着用に努める
・体調の悪い場合は、早めに受診、医師の指示に従い、無理に登校させない

1/10 寒さに負けずあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年はじめてのあいさつ運動を行いました。寒い中でしたが、PTA運営委員や役員のみなさんと先生方が各門に立ち、子どもたちとあいさつを交わしました。笑顔であいさつする子どもたちも増え、あいさつ運動が盛り上がりました。さらに、みんなであいさつの輪を広げていきたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 PTA運営委員・役員のみなさん!寒い中ありがとうございました。

12/10 さわやかにあいさつ!(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のあいさつ運動を行いました。寒い朝でしたが、保護者の方々や先生方がそれぞれの門立ち、子どもたちとあいさつを交わしました。お互いにあいさつをすることでさわやかな気持ちになりました。今後もあいさつ運動を大切にあいさつの輪をさらに広げていきたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 保護者のみなさん!ありがとうございました。

11/20 さわやかな声で あいさつ運動

 秋晴れの空のもと、PTAあいさつ運動が行われました。
 PTAの運営委員や役員の方々に参加いただいて、運動を盛り上げていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 南中校区PTA親善野球大会 3

1戦目は残念ながら負けてしまいました。
2戦目は浅野小とです。同点でがんばっております。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 南中校区PTA親善野球大会 2

第1試合は大志小とです。
先攻で校長先生、加納先生、山崎隆先生と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 南中校区PTA親善野球大会 1

早朝からPTAの野球部が参加しています。今回は一宮高校で行われます。総当たりの4試合です。教員の若手も参加しています。皆さん、けが無くがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/3 市P連研修視察で下諏訪へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、一宮市PTA連絡協議会の研修視察で下諏訪に行ってきました。オルゴールづくり体験と下諏訪周辺の散策をしました。
 オルゴール体験では部品から体験することで、芸術的な仕組みを知ることができ、創ることの喜びを感じました。
 散策では諏訪大社と青塚古墳を散策しました。穏やかな雲ひとつない天候で思い出に残るひと時を過ごすことができました。

10/29 雑談しながら楽しいひと時を!(木目込み教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、39年の歴史があるPTA文化部の木目込み教室が行われました。来年の干支の「猪」を作りました。木目込みは、イノシシの型紙を布に貼りつけそれを切ります。そして、その布をイノシシに貼りつけます。参加していただいた方々は、講師の先生にやり方を指導していただき、雑談をしながら楽しい雰囲気の中で取り組んでいみえました。ご苦労様でした。

緊急 10/19 雷による下校時間の遅延について

高学年下校の時間に雷雲が一宮市を通過したため、3年生以上の下校を遅らせました。
16時15分には、下校を開始しました。ご心配をおかけしました。

10/10 あいさつの輪を!(あいさつ運動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月一回のあいさつ運動を行いました。PTAの役員・委員のみなさんと先生方が各門に立ち、登校する子どもたちとあいさつを交わしました。笑顔であいさつをする子どもたちもたくさんいて、あいさつ運動が盛り上がりました。さらに、みんなの力であいさつの輪を広げていきましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。PTA役員・委員のみなさん!早朝よりありがとうございました。お陰様で、すばらしいあいさつ運動になりました。

10/8 すばらしいプレーで!(PTA親善体育大会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、北部中ブロックPTA親善体育大会が行われました。男子はソフトボールで女子はバレーボールを行いました。選手のみなさんは全力でプレーし、大活躍でした。
 結果はバレーボールは2位、ソフトボールは4位でした。しかし、バレーボールでは、すばらしいプレーが多くみられ、感動しました。また、ソフトボールでは、お父さん方や先生方が楽しそうにプレーしている姿が、印象的でした。
 閉会式のあと、みなさんで記念撮影を撮りました。本日は選手のみなさん!お疲れ様でした。

9/20 ベルマーク整理 PTA

 PTA役員の方や、運営委員の方にベルマーク整理を行っていただきました。おうちで集めていただいたベルマークを、クラスで種類分けをし、それをさらに点数で分け、台紙に貼っていきます。そして、貼ったベルマークの点数を計算します。たいへん細かい作業ですが、皆さんのおかげでほぼ作業を終わることができました。子どもたちのためになるものを購入できるよう、今後もベルマークの回収にご協力をお願いします。
画像1 画像1

9/10 第2回運営委員会 PTA

 役員会の後、各クラスの運営委員が集まって、運営委員会が開かれました。
 経過報告の後、運動会のボランティアのお願いをしました。ご理解をいただきました。当日はご協力をお願いいたします。
 続いて3委員会に分かれて、話し合いをしました。ざっくばらんにPTA活動について話し合いました。忌憚のない意見が出され、有意義な時間となりました。ご出席の委員の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/5 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子