最新更新日:2024/03/29
本日:count up106
昨日:130
総数:935449
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/22 最後までよい姿勢で (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式では、最後までよい姿勢で話を聞くことができました。校歌や国歌を大きな声で歌う姿に成長を感じました。3年生に進級しても、ますます活躍できることを期待しています。

3/19 自分たちで演奏して歌を歌う!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の授業で、楽器を使い演奏し、歌を披露しました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカと木琴を使って演奏し、演奏に合わせて歌を歌いました。一生懸命歌う姿や楽器を演奏する姿はすばらしいものでした。お招きありがとうございました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/18 笑顔いっぱい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は給食の時間に、楽しそうに会食をしていました。子どもたちは、班で仲よく美味しそうに食べていました。そんな笑顔でいっぱいな雰囲気に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/18 楽しそうに会食!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は給食の時間に楽しそうに給食を食べていました。班で笑顔で食事を取り、話をしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/15 グループで協力して!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の授業で、チャチャマンボを学習しました。子どもたちは、グループで協力して合奏を練習していました。子どもたちが、発表に向けて一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/14 作品をまとめる!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、1年間で作った作品をまとめました。子どもたちは、表紙と裏表紙を作り、丁寧にまとめていました。自ら意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/13 パソコンに興味を!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学級活動の時間に、パソコンを使って学習しました。子どもたちは忍者について調べ、クイズ形式の問題やゲームをしていました。興味をもって意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/12 意見を立派に発表する!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、「スーホの白い馬」を学習しました。子どもたちは、スーホがどこへ行く時も馬頭琴をもっているわけを考えていました。手をあげて自分の意見を立派に発表している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/11 主人公の気持ちを考える!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、「スーホの白い馬」を学習しました。子どもたちは、各場面での主人公の気持ちを考えて発表していました。ノートに書いた自分の意見を立派に発表している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/7 何番目!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、何番目を学習しました。子どもたちは、図をかいて問題を解いていました。興味をもって一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/6 感謝の気持ちをこめて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は卒業を祝う会で、6年生への感謝の気持ちを込めて、ドラえもんの踊りを力強く踊ることができました。子どもたちの成長を感じ、嬉しく思いました。

3/5 チャチャ マンボ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の授業で、「チャチャ マンボ」を学習しました。子どもたちは、はじめに「チャチャ マンボ」をみんなで歌い、その後、リズムについて先生から教えてもらいました。授業に意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/4 みんなで音読!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、「スーホの白い馬」について学習しました。子どもたちは、全員で教科書を音読していました。声をそろえて一生懸命音読している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/1 スーホの白い馬!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、スーホの白い馬を学習しました。子どもたちは、スーホのしたことや言ったことを調べ、発表していました。自分の意見を立派に発表する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/28 箱を作ろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、箱を作る学習をしました。子どもたちは、算数で習ったことを生かし、厚みのある方眼紙にサイズの違った長方形を定規で線を引いていました。そして、その長方形に好きな色を塗っていました。一生懸命興味をもって取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/27 3年生の準備!?(2年生)

画像1 画像1
 これは、ある野菜の苗です。さて、どんな野菜でしょう。
答えは、キャベツです。
 3年生の理科の勉強に関係があるので、今のうちに植えておくのです。もう、次の学年の準備が始まっているのですね。子どもたちと、今週中に植える予定です。

2/27 はこの形を調べる!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、はこの形について学習しました。子どもたちは、それぞれのはこの形の面の数や形、辺の数など調べて、表にまとめていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/26 教え合って!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の授業で、木琴を学習しました。子どもたちは、ばちをもちリズムに合わせて、音を出していました。隣同士で教え合って練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/25 三大ニュースを発表する!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の授業で、自分の三大ニュースを発表しました。子どもたちは、幼稚園、1年生、2年生の頃で心に残っていることをみんなの前でクイズ形式で発表していました。立派に堂々と自分の言葉で発表している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/21 練習問題を意欲的に!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、練習問題をやっていました。子どもたちは、教科書の練習問題を一つずつノートに書いて解いていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/5 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子