4/27 自分の考えを説明する!(6年生)
6年生は算数の授業で、図形の面積を工夫して求める学習をしました。子どもたちは、ある複雑な図形について、どのように考えるか班で考えていました。そして、班で自分の考えを説明していました。説明する人と聞く人がしっかりマナーを守り、立派でした。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-27 16:07 up!
4/26 強く踏み切ることを意識!(6年生)
6年生は体育の授業で、走り高跳びを行いました。子どもたちは、踏切を強く踏み切ることを意識して高く跳んでいました。順番をしっかり守りマナーよく練習していました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-26 10:41 up!
4/25 好きな教科!(6年生)
6年生は英語の授業で、ALTの先生に教えていただきました。子どもたちは、好きな教科について、質問する側と答える側を英語で会話の練習をしていました。楽しそうに意欲的に活動している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-25 10:47 up!
4/24 もの燃え方!(6年生)
6年生は理科の授業で、ものの燃え方について学習しました。子どもたちは、ものが燃え続けるためには、どのようにするとよいかを話し合っていました。班で協力して実験をしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-24 10:43 up!
4/23主人公や父親の気持ちを考える!(6年生)
6年生は国語の授業で、「カレーライス」を学習しました。子どもたちは、主人公や父親の気持ちを考えがら、なぜこのようになったかをノートに書きました。子どもたちの落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-23 11:34 up!
4/21 1年生を迎える会(6年生)
昨日、1年生を迎える会とペア結成式がありました。6年生は、1年生とペア学級になっているので、1年生の子と一緒に入場し、プレゼントのメダルを渡しました。その後は富士小クイズを通して1年生の子と仲良くなりました。これから1年間ペアとして活動していきます。よきお兄さんお姉さんとなって、頑張っていきたいですね。
【6年】 2018-04-21 13:47 up!
4/20 線対称な図形の性質!(6年生)
6年生は算数の授業で、線対称な図形の性質について学習しました。子どもたちは、ひとつずついろいろな関係を調べ、答えを出していました。落ち着いた雰囲気の中で、考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-20 11:31 up!
4/19 笑顔で元気よく!(6年生)
6年生は体育の授業で、体つくり運動を行いました。子どもたちはボールを使って班で協力し、同時にパスをまわし何回できるかを競い合いました。笑顔で元気よく取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-19 10:18 up!
4/18 線対称を学ぶ!(6年生)
6年生は算数の授業で、線対称について学習しました。子どもたちは、先生の説明を理解し、教科書の中の図形に対象になるよう線を引きました。落ち着いて問題を考え、解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-18 11:07 up!
4/17 真剣に問題を解く!(6年生)
今日、6年生は全国学力学習状況調査を実施しました。子どもたちは、落ち着いて問題に取り組んでいました。真剣に問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-17 11:55 up!
4/16 意欲的に授業を!(6年生)
6年1組は図工の授業で、絵の具を使って色を塗るポイントについて学習しました。2組は国語の授業で、辞書引きを班で行いました。3組は理科に授業で、中庭で植物の観察をしました。子どもたちはどのクラスも意欲的に授業に取り組んでいました。そんな姿の好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-16 18:30 up!
4/13 規則正しい生活習慣を大切に!(6年生)
6年生は家庭科の授業で、私の仕事と生活時間について学習しました。子どもたちは、自分が朝起きてから生活する時間を確認していました。規則正しい生活習慣を身につけることは大切ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-13 14:22 up!
4/12 本は心の栄養!(6年生)
朝6年生は、静かに読書をしていました。先生が教室にみえる前から、自主的に本を読んでいました。自分たちで意欲的に読書ができることは、とてもよいことです。本は心の栄養です。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-12 11:49 up!
4/11 落ち着いた雰囲気の中で!(6年生)
今日は6年生になって最初の給食です。子どもたちは給食の準備を協力して取り組み、落ち着いた雰囲気の中で、仲よく会食している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-11 14:44 up!
4/10 学習意欲を高める!(6年生)
6年生は新しい教科書をいただきました。子どもたちは教科書に丁寧に名前を書き、学習意欲を高めていました。子どもたちの学習に対するやる気を感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-10 17:18 up!
4/9 最後の学年としての自覚!(6年生)
6年生は始業式後の学級活動で担任の先生から最後の学年としての心がまえや1年間の生活について話がありました。子どもたちは真剣に話が聞け、6年生としての自覚を感じました。子どもたちが落ち着きがあり一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-04-09 17:31 up!