最新更新日:2024/03/27
本日:count up84
昨日:128
総数:935297
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/13 光電池とモーター!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は理科の授業で、光電池とモーターの学習をしました。子どもたちは、光電池に光を当てたときの電流の大きさを調べていました。班で男・女が協力して調べている姿に好感をもちました。 

6/12 電流の大きさ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は理科の授業で、電流の大きさを調べました。子どもたちは、班で直列と並列のつなぎ方でどんな違いがあるか調べていました。子どもたちが仲よく協力して学習している姿に好感をもちました。

6/9 周りの人と相談して!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、社会の授業で水を手に入れるための工夫を学習しました。子どもたちは、一宮市の水はどうなっているか考え、ノートにまとめていました。周りの人と相談しながら、楽しそうに学習している姿に好感をもちました。

6/6 何度も復習して!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は数学の授業で大きな数について学習しました。子どもたちは、わからないところを先生に質問して理解を深めていました。また、できた児童については、今日学習したことを何度も復習していました。そんな姿に好感をもちました。

6/5 乾電池のはたらき!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、理科の授業で乾電池のはたらきを調べました。子どもたちは、乾電池の向きを変えると、どのように回るか実験していました。子どもたちの真剣に取り組んでいる姿に好感をもちました。

6/2 考えをノートにまとめる!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は国語の授業で、筆者の体験した事実とその考えをまとめる学習をしました。子どもたちは、自分の考えをノートにまとめました。子どもたちが丁寧にノートに書いている姿に好感をもちました。

6/1 楽しく学習を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、英語の授業でALTの先生に教えていただきました。子どもたちは「Let’s play」どんなことをしているか教科書を見て、答えていました。ALTの先生と担任の先生との言葉のやり取りを例に自分たちで学習する場面もありました。子どもたちが楽しそうに学習している姿に好感をもちました。

6/1 新鮮な気持ちで!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、読書週間で読み聞かせを行いました。担任の先生ではなく他学年の先生が読み聞かせをしたので、子どもたちは新鮮な気持ちで話を聴いていました。落ち着いた雰囲気の中で読み聞かせができ、子どもたちの姿に好感をもちました。

5/31 文に親しむ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、国語の授業で「動いて考えてまた動く」を読み、文の組み立てを学習しました。子どもたちは、何度も音読して内容を理解していました。子どもたちが文に親しみながら落ちついて読んでいる姿に好感をもちました。

5/30 よく聞き 正確な発音を!(4年生)

 今日4年生は、英語の授業で「How are you?」に対するいろいろな受け答えの仕方やジェスチャーを学びました。また、いろいろな国のじゃんけんの発音をよく聞き、正確に発音をしながらじゃんけんを行いました。
 子どもたちは楽しみながらも、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 黙って作成!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、図工の授業で「コロコロガーレ」の作品を作りました。子どもたちは段ボールで立体的に3段の高さに作っていました。どの子も黙って集中して作成している姿に感心しました。

5/28 親子で協力して!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の「親子ふれあい教室」では、2,3時間目に「バスボムづくり」と「変倍望遠鏡づくり」を行いました。
 バスボムづくりでは、材料の分量をスプーンで測り、楽しみながら作っていました。
 変倍望遠鏡づくりでは、保護者の方が子どもたちに声をかけながら協力して作っている姿が印象的でした。
 作ったものは、うまくできているか家で実験してほしいと思います。

5/24 落ち着いて学習を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、算数の授業で「何倍でしょう」の学習をしました。子どもたちは、何倍になっていくか先生の説明を聞きながら考えて発表していました。子どもたちが、静かな雰囲気の中で落ち着いて学習している姿に好感をもちました。

5/20  速やかに避難!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(木)の中間放課に避難訓練を実施しました。子どもたちは、それぞれの活動場所で、速やかに避難することができました。いざという時の避難訓練で、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

5/19 環境問題に関心をもつ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は社会の授業で、一宮市の住みよいくらしについて学習しました。子どもたちは、ごみの分別や処理と利用について理解を深めました。子どもたちが環境問題について関心をもち、学習している姿に好感をもちました。 

5/18 丁寧に色を塗る!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、図工の時間に写生大会の絵を描きました。子どもたちは、丁寧に下絵に色を塗っていました。子どもたちが静かに集中して取り組んでいる姿に感心しました。

5/17 一画ずつ丁寧に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、国語の授業で漢字の学習をしました。子どもたちは指を前に出し、先生と一緒に一画ずつ漢字を書きました。その後、子どもたちは漢字ドリルに清書しました。子どもたちが一画ずつ丁寧に書いている姿に好感をもちました。

5/11 丁寧に色つけを!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、図工の授業で写生会の作品に色つけをしました。子どもたちはじっくり色を考えながら、丁寧に塗っていました。子どもたちの真剣に楽しく取り組んでいる姿は素晴らしいと感じました。

5/9 丁寧に色を塗る!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、図工の時間に写生大会の風景画を描きました。子どもたちは、色を確認しながら、丁寧に筆を使い塗っていました。子どもたちの意欲的な姿に好感をもちました。

5/2 意欲的な姿勢に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、算数の授業でわり算の筆算を学習していました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き、例題を真剣に考えていました。子どもたちが意欲的に手をあげ、発表する姿勢は好感をもちました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 【防犯日】入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子