12/22 来年は最上級生!(5年生)
5年生は、担任の先生から「あゆみ」をいただきました。また、子どもたちは、担任の先生からの冬休みの過ごし方について話を聞いていました。来年は最上級生です。自覚と責任をもち、目標を立てて生活してほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-22 12:56 up!
12/21 黙って集中!(5年生)
5年生は算数の授業で、文章題をどのように解いていくか考え方を学習しました。子どもたちは、板書を静かにノートに写し、黙って集中して考えていました。そんな落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-21 12:58 up!
12/20 規則を見つける!(5年生)
5年生は算数の授業で、表から規則を見つける学習をしました。子どもたちは黒板に書いてある問題をノートに写し、先生のヒントを参考に、規則を見つけるために真剣に考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-20 12:21 up!
12/19 ミシンにトライ!(5年生)
5年生は家庭科の授業で、布で作られた物のよさについて学習しました。子どもたちは、手作りのよさを体感するためにミシンの使い方について学習します。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-19 17:02 up!
12/16 おにぎりおいしかったよ!(5年生)
5年生は総合的な学習の一環でお米づくりを行いました。6月に田植え、10月に稲刈りを行ってきましたが、今日はその収穫したお米をおにぎりにして食べました。自分たちで作ったお米はとてもおいしく、みんなたくさん食べていました。
1学期の田植えの前から農協の方にはいろいろご協力をいただき、今日の会食をむかえることができました。ありがとうございました。
【5年】 2017-12-16 10:11 up!
12/15 悪戦苦闘して完成!(5年生)
5年生は理科の授業で、電磁石の学習をしました。子どもたちは、電気自動車を完成させ、走らせる準備をしていました。モーターがやっと回りほっとしていたり、思うようにモータが動かず悪戦苦闘していたりして真剣でした。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-15 15:58 up!
12/14 グラフを読み取る!(5年生)
5年生は国語の授業で、グラフから読み取れることを班で考えました。子どもたちは、わかったことをノートに書いていました。情報を上手く取り入れ、気が付いたことや考えたことをまとめる力は必要です。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-14 12:47 up!
12/13 いろいろな跳び方に挑戦!(5年生)
5年生は体育の授業で、縄跳びを行いました。子どもたちは、いろいろな跳び方に挑戦していました。みんなで教え合って、楽しく練習していました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-13 11:59 up!
12/12 丁寧にノートに書く!(5年生)
5年生は算数の授業で、分数のかけ算の学習をしました。子どもたちは、図や線分図を書いて理解を深めました。丁寧にノートに書きながら、落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-12 11:56 up!
12/11 意欲的に問題を!(5年生)
5年生は算数の授業で、分数を少数で表す学習をしました。子どもたちは、練習問題を一生懸命取り組んでいました。意欲的に問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-11 13:01 up!
12/8 メリハリのある!(5年生)
5年生は社会の授業で、工業生産を支える中小工場について学習しました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き、理解を深めていました。メリハリのある授業で子どもたちは安心して取り組んでいました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-08 14:31 up!
12/7 みんなで教え合い!(5年生)
5年生は理科の授業で、電磁石の学習をしました。子どもたちは、電池に磁石をつけて線で電極をつなぎコイルを回していました。みんなで教え合っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-07 13:18 up!
12/6 意欲的に練習を!(5年生)
5年生は体育の授業で、縄跳びをしました。子どもたちは、一定のリズムで縄をまわしていました。走りながらの縄跳びは運動量もあり、楽しそうに取り組んでいました。意欲的に練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-06 11:22 up!
12/5 教え合いながら!(5年生)
5年生は理科の授業で、電磁石の学習をしました。子どもたちは、設計図を見ながらコイルを何回も巻き電磁石を作っていました。わからないところを教え合っている姿に温かみを感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-05 12:28 up!
12/4 説明する力!(5年生)
5年生は算数の授業で、分数×整数の計算について学習しました。子どもたちは、文章を読んで図に表わしていました。なぜこのようになったかを説明することは、とても大切です。子どもたちは、ノートに図をかき理解を深めていました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-04 13:59 up!
12/1 電磁石を学ぶ!(5年生)
5年生は理科の授業で、電磁石について学習しました。子どもたちは、電磁石の強さや性質について調べるために「電気自動車」を作ります。今日は担任の先生から電気自動車の作り方の説明を聞きました。子どもたちは、これから作る電気自動車を楽しみにしているようでした。がんばれ!富士小の子どもたち
【5年】 2017-12-01 15:00 up!