最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:130
総数:935350
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/3 体育館いっぱいに響く声で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、在校生は卒業を祝う会の全体練習をしました。子どもたちは、6年生に贈る言葉を大きな声で、各学年ごとに発表しました。どの学年も体育館いっぱいに響く声で立派なものでした。

2/20成長を感じる!(なわとび集会表彰より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週実施した「なわとび集会」の表彰を行いました。子どもたちだけで表彰を行い、立派なものでした。優勝した学級のみなさんよくがんばりました。他の学級のみなさんもクラスのためにがんばり、記録の向上やクラスの和ができ、雰囲気が盛り上がりました。みなさんの成長を強く感じ、嬉しく思いました。

2/17 記録に挑戦!(なわとび集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日なわとび集会で8の字とびを学級対抗で行いました。子どもたちは、日ごろの練習の成果を十分発揮して、記録に挑戦していました。子どもたちの元気な声と真剣な目に好感をもちました。

2/17 優しく声をかけて!(なわとび集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日なわとび集会を行いました。児童会の役員の子どもたちのスタートで一斉にはじまり、ペア学年で楽しそうになわとびをしました。子どもたちの優しく声をかけて面倒をみている姿に感動しました。

2/15 ペアで仲よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、昼のわくわくタイムは「なわとび集会」で実施する種目を全校で練習しました。6年生は1年生となかよくペアでなわとびを跳んでいました。また、八の字おおなわ跳びでは学級で力を合わせ、一生懸命練習していました。楽しそうに仲よく跳んでいる姿に好感をもちました。

2/14 つくって遊ぼう!(一日入学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、一日入学と入学説明会がありました。1年生の子どもたちは、「つくって遊ぼう」で新入学児童に親切に教えていました。また、子どもたちは、保護者ボランティアの方々による読み聞かせを、真剣にきいていました。
 新入学児童のみなさん、4月の入学式には安心して入学してきてください。お兄さん・お姉さんは楽しみにしています。
 なお、保護者の皆様には、寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

2/1 ペア学年で楽しそうに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課、わくわくタイムの時間に2月の中旬に行う、なわとび集会の説明を児童会の執行部の児童が行いました。とても分かりやすく丁寧に子どもたちに教えることができました。その後の練習では、ペア学年で楽しそうに取り組んでいました。

1/24 作品展のテーマ

画像1 画像1
 今年度の作品展のテーマは、「広がれ!ぼくらの創造の世界」です。28日(土)9時〜15時まで開催しております。児童一人一人が工夫して作りあげた作品をお楽しみにしてください。

1/20 体育委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で、縄跳びをする姿が多くなってきました。みんな「リズム縄跳び」1級を目指して練習しています。今日はその手本を、体育委員会が集会でみせることができました。目標を個々が決めて頑張ります。

1/18 笑顔で元気よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はわくわくタイムがあり、学級で話し合いどのクラスも楽しそうに遊んでいました。みんな笑顔で元気よく遊んでいる姿に好感をもちました。

1/10 温か味あるあいさつに好感を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつ運動を行いました。南部中学校のお兄さんやお姉さんが昇降口に立ち、温か味のあるあいさつでした。子どもたちは笑顔で元気のよいお兄さんやお姉さんのあいさつに快く応えていました。そんな光景に好感をもちました。朝早くからありがとうございました。
 また、PTAのボランティアの方にも立っていただきました。ご苦労様でした。

12/18 いっぱいの笑顔や元気を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の児童集会でのゲーム集会は、ペア学年で子どもたちは楽しく交流ができました。ゼスチャーゲームやワードゲームなどペアで協力して楽しいひと時を過ごすことができました。上の学年の児童が一生懸命にゼスチャしている姿やワードゲームでペアで真剣に考えている姿など絆がさらに深まりました。子どもたちの笑顔や元気をいっぱいみることができ、うれしく思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/16 楽しいひと時を!(児童集会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会では執行部と代表委員の児童が、クリスマスに向けてサンタさんが登場してコントを披露し、その後、ペア学年で楽しく交流ができるようゲームを行いました。
 ゼスチャーゲームや言葉を並び替えるワードゲームなど楽しいひと時を過ごすことができました。子どもたちの笑顔がいっぱいみられペア学年の絆も深まりました。

12/7 絆を深める!(ペアランチより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日全校でペアランチを行いました。ペアの学年で給食を食べ絆をさらに深めることができました。子どもたちの笑顔で話をする姿が、あちらこちらでみられ好感をもちました。これからもペア活動を大切に、仲よく生活していきたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/2 おもいやり週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 友達には「ふわふわ言葉」を使おう、相手が傷つく「ちくちく言葉」はだめだよ。人権週間にちなみ、児童会が「おもいやり週間」の活動をPRしました。今年度の児童会は、「ふわふわ言葉」カードに、「ありがとう」カードをプラスして活動を広めます。さあ、来週は、富士小学校にたくさんの「ありがとう」がとびかいますよ。

12/2 思いやり週間(児童集会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会で人権について全校児童で考えました。みんな仲よく生活できるよう思いやり運動を今日から展開します。ぜひ、みなさんも相手のことを思いやり楽しい学校生活が送れるようにしていきたいです。

12/1 温かい雰囲気の中で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育面接週間の最後です。子どもたちは、担任の先生と顔を合わせて学校生活の学習面や生活面、困っていることなど温かい雰囲気の中でお話ができました。子どもたちが笑顔で担任の先生と話す姿に安心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/30 無邪気な表情で!(わくわくタイムより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生は昼放課に「わくわくタイム」で学級でレクリエーションを行いました。子どもたちは、担任の先生といっしょに楽しそうに遊んでいました。子どもたちの無邪気な表情をみて好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/27 ちょっぴり違う先生の一面を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、先生方による読み聞かせがありました。子どもたちは、いつもとちょっぴり違う先生の一面がみられ、話に聞き入っていました。子どもたちの真剣な表情に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/25 子どもたちとともに!(読み聞かせより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日教頭先生に読み聞かせを行っていただきました。本のタイトルは「だるまさんが・・・。だるまさんの・・・。だるまさんと・・・。」です。
 子どもたちといっしょに声を出し、楽しいひと時でした。そんな子どもたちの笑顔は最高でした。これからも、本を楽しく読むことができるとよいですね。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/7 卒業を祝う会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子