最新更新日:2024/03/27
本日:count up82
昨日:128
総数:935295
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/23 4年 思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間の思い出を作文や記録写真を利用して冊子にまとめました。
思い出の作文や写真を見ると、自分の成長が分かります。
みんな、よく頑張りましたね。これからも、目的をしっかり持って、ぐんぐん伸びていってください。

3/23 4年 教室ともお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
一年間過ごした教室とも明日でお別れです。
掲示物を外したり、一年間使った机やいすをきれいにしました。
掲示物がなくなると、一段と寂しさを感じます。
一年間、本当にお世話になりました。感謝の気持ちをこめて美しくしました。

3/19 4年算数 発展問題

画像1 画像1
画像2 画像2
4 4 4 4 
4つの4と+-×÷()を利用して、計算の答えが0から9になるようにみんなで考えました。
計算の決まりをうまく利用するとできます。みんなで一生懸命考えました。

3/19 4年生 卒業式の練習

 卒業式まで残り1日となり、卒業式の練習も本番に向けて、最終確認をしています。
 在校生となる4年生の歌も2学期終わりから練習を重ねてきて、とてもすばらしい歌になってきました。
 本番で卒業生を最高に送り出してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 4年学活 お楽しみ会

画像1 画像1
1年間のお別れとして、教室でのお楽しみ会を行いました。
友達に感謝することを出し合いながら、思い出を話し合いました。
とても快適な空間で過ごすことができました。

3/17 4年算数 計算の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で学習した小数の計算を中心に復習を行いました。
4年生は、たくさん新しいことを学習しました。しっかり復習して、5年生に備えたいと思います。

3/16 4年国語 漢字のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で学習してきた漢字のまとめを行いました。
同じ漢字を利用した熟語作りでは、音読み訓読みに気をつけて漢字を使いました。
パズルのようで、楽しく漢字の学習ができました。

3/12 4年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4、5年生合同で歌の練習と呼びかけの練習を行いました。素晴らしい卒業式になるよう、在校生代表として、練習を頑張っています。

3/12 4年社会 カルタ大会

 愛知県について学習したことなどをもとに一人ひとりが作った「愛知県カルタ」を使って、班ごとにカルタ大会を行いました。子ども達は、カルタを取ろうと必死に札を探し、我先に取ろうと、楽しみながら取り組んでいました。終わった後は、「○枚とれたよ」や「楽しかったよ」という声が聞こえてきました。
 学習の復習にもつながりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 4年社会 愛知県のカルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県について学習してきたことをカルタにしてまとめました。
取り札読み札を工夫して作りました。日間賀島のたこやふぐについて。瀬戸市の赤津焼きについて。名古屋港についてなど、社会科のまとめを考慮して制作しました。

3/10 4年生 卒業式の練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から4,5年生合同での卒業式の練習が開始しました。実際にアリーナに入り、座り方や起立の仕方、歌の練習を行いました。
 卒業式に向けて、在校生の代表として、よりよい姿勢でのぞめることを期待しています。

3/9 4年国語 初雪のふる日

画像1 画像1
画像2 画像2
読後の感想をみんなで出し合いました。
場面や女の子の様子からどう感じるかをみんなで出し合いました。

3/6 4年国語 初雪のふる日

画像1 画像1
画像2 画像2
場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の気持ちの変化や情景を読み取りました。そして、文章を読んで考えたことを発表し合いました。

3/6 4年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を祝う会では、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏し、その後、6年生への感謝の気持ちをリズム俳句で表現しました。緊張しながらも、練習の成果をしっかりと発揮することができました。
 次は、卒業式です。4年生の集大成となる行事です。自分たちの力を出し切り、立派に卒業生を送り出せることを期待しています。

3/4 4年理科 空気中の水蒸気

画像1 画像1
空気中にも水蒸気はあるのだろうか?
目に見えないけど、どうすると水蒸気を捕まえることができるのだろうか?

冬の寒い朝、部屋の窓に露がついていたことを思い出しながら、コップに氷水を入れて水蒸気を捕まえました。

3/4 4年算数 表に整理して考える

画像1 画像1
画像2 画像2
表を利用することで、問題を整理して考えることができます。
松じゅん、にの、大ちゃん、あいばちゃんの4人が、野球、サッカー、水泳、テニスをやっています。
・松じゅんは、野球ではない。
・にのは、テニスではない。
・松じゅんと大ちゃんは、サッカーでもテニスでもない。
表にまとめることで、誰が何をやっているかがわかりました。

3/3 4年算数 読み取る算数

画像1 画像1
画像2 画像2
日記の文章を読み取り、必要条件を抜き出して問題を解きました。
どんな計算で求められるのかなど、今までの学習を生かすことができて楽しかったです。

3/2 4年算数 位置の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
三次元で位置を表す方法を学習しています。
直方体の頂点の位置の表し方を中心に学習を進めています。基準点を決めて、横に何センチ、たてに何センチ、高さ何センチの3方向で位置を表します。
表し方に徐々に慣れてきました。

2/27 4年算数 筋道を立てて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
文章を読んで、表にまとめることで筋道を立てて考え、答えを見つけ出しました。
推理小説のようで楽しく算数を学ぶことができました。

2/26 4年算数 直方体

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体の面と辺の関係について考えました。
自分たちで作った直方体を利用しながら、面と辺の関係を具体的に確かめながら関係を考えました。
これからは、具体的操作から徐々に念頭操作に移行していきます。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子