最新更新日:2024/03/27
本日:count up112
昨日:128
総数:935325
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/18 卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日20日(金)が卒業式。今日は、それに先立ち、卒業記念品の授与式を行いました。
一宮市教育委員会、富士小学校教育後援会、同窓会、PTAから、それぞれ代表児童がいただきました。
第1回卒業生である同窓会長さんからは、これからの人生で大切にしていってほしい感謝の気持ちについてお話をいただきました。
またPTA会長さんからは、中学生として目標をしっかり持って頑張ってほしいという励ましの言葉をいただきました。
式終了後、読み聞かせボランティアの「どんぐり」の皆さんから、最後の読み聞かせをしていただきました。皆様ありがとうございました。

2/25 児童会役員選挙・立会演説会

画像1 画像1
6時間目に、27年度前期児童会役員選挙の立会演説会ならびに投票がありました。
立会演説会では、立候補者が豊富をみんなに訴えました。
・ペア活動やゲーム集会で楽しい学校にしていきたい。
・気持ちのよいあいさつで、楽しい学校にしていきたい
・いじめのない明るい学校にしていきたい。
・友達がいっぱいできるがっこうにしていきたい。
 …
自分の思いを、本当に力強く語ってくれました。誰が当選してもすばらしい学校になっていくでしょう。選ばれた役員が、他の立候補者の思いもくみ取って、がんばってほしいと思います。

2/12 読書郵便

画像1 画像1
まめまめ読書週間も、いよいよ明日までとなりました。
子どもたちは、これまでとても手の込んだ素晴らしい読書郵便を送ってくれています。
どれも手元に欲しいぐらい素晴らしい作品です。これからの参考にしていくといいですね。

2.4 なわとび集会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわくわくタイムは、3月18日(水)に行われる、なわとび集会の練習をしました。「ペアでなかよしとび」では、ペアと息を合わせてリズムよく跳ぶことができました。「ペアでなかよし8の字とび」も、低学年と高学年が一緒に楽しく跳ぶ姿がみられました。本番は、「クラス対抗8の字とび」も行います。各クラスで練習に励んでいきたいと思います。

2/3 まめまめ読書週間始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は節分。その節分から、学校では「まめまめ読書週間」がスタートしました。
おとぎの国も図書館も子供たちでいっぱいでした。
それぞれ学年ごとに目標が設定してあります。みんなで、目標をクリアしてほしいと思います。

1/31 平成26年度作品展

昨日の雨が一転して、本日は晴天の下、作品展を開くことができました。多くの保護者・地域の方がご観覧くださいました。同時に、学校公開で授業参観もしていただきました。本当にありがとうございました。子どもたちひとりひとりの思いが、作品に込められ、力作ぞろいのものばかりだったと思います。午後からもぜひ、お子さんと一緒に作品鑑賞へお越し下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 学校公開1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の学校公開に、足元の悪い中、たくさんの方に参観していただきありがとうございました。明日は、天気も回復しそうです。ぜひ、作品展、授業公開をご覧ください。15時までが、明日の作品展公開時間になります。よろしくお願いいたします。

1/7 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期がいよいよ始まりました。どの子も朝から笑顔で元気よく登校し、気持ちの良いあいさつを交わしていました。友達や先生と会える喜びや楽しさが伝わってきました。
 3学期の始業式も、2学期の終業式に引き続き、外で行いました。寒空のもとでしたが、良い姿勢で真剣に校長先生のお話を聞くことができました。3学期は本当に短い学期ですが、次の学年につながる充実した日々を過ごしていきたいと思います。

12/27 ひっそりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひっそり、ひんやりした校内に年末の静けさを感じます。作品展に向けての準備が進められてきました。

12/22 2学期終業式

 本日3時間目に、2学期の終業式を行いました。今年度は体育館工事のため、運動場で行いました。寒い中でしたが、2学期をふりかえる校長先生のお話をしっかりと聞き、3学期に向けてまた新たな目標を持つことができました。学校で学んだことは、「わかる」から「できる」へ、さらに「使える」ようにと、知識や技能を身につけていってほしいということでした。また、人間は鍛えれば鍛えるほど強くなる、鍛えなければ弱くなる、鍛え方を間違えると悪くなる、正しい鍛え方で力をつけてほしいとも教えていただきました。
 この冬休み中に、よい過ごし方をして、また3学期がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残すところあと2日、そして今年も10日あまりとなりました。
そこで、今日は大掃除です。ふだんより時間を長めに取り、日ごろできなかったな所までそうじをしました。みんな張り切って掃除ができました。
家庭でも、この冬休み、しっかりそうじのお手伝いをしてください。

12/17 計算コンクール合格!

画像1 画像1
先日行った「計算コンクール」、併せて、合格週間に合格した子供たちに、「合格証」を渡しました。今日は外が冷え込んでいましたので、代表児童に校長室で手渡しました。
また、野球・水泳で活躍している子供たちにも表彰状を手渡しました。
皆さん、よくがんばりました。おめでとう。

12/16 セネガルとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに、セネガルから手紙の返事が届きました!!
ケベメール市のメリナ・シーン・ンジャイ小学校の3年生からです。
手紙には、送った鍵盤ハーモニカで、セネガルの国歌を演奏していると書かれていました。

12/8  ペアランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア学級で給食を食べるペアランチでした。ペアと会話しながら、楽しく食事をすることができました。日頃の感謝をこめて書いた「思いやりレター」も交換しました。

12/5 思いやり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日〜10日の人権週間に合わせて、代表委員会では思いやり運動を行っています。今日は代表委員が作ったPRビデオを放送しました。「ふわふわ言葉」をたくさん使っていけるといいですね。

11/26・27 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市をよりよいまちにするために、富士小学校でも赤い羽根共同募金を行いました。たくさんの子どもたちが募金に参加し、2日間で16,362円集まりました。ご協力ありがとうございました。

11/18 「どんぐり読書週間」始まる

画像1 画像1
「どんぐり読書週間」が始まりました。
目標冊数やページ数を決めて取り組みます。
図書委員や先生方、司書さんによる読み聞かせもあります。もちろん読書郵便もあります。
そして、読書のラリーが新たに企画されています。
「読書の秋」 楽しい読書生活をしてほしいと思います。

11/12 児童会 あいさつ運動・児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
富士小学校をあいさつでいっぱいにしようと、児童会役員が毎朝、昇降口であいさつをしています。わくわくタイムには、児童集会がひらかれました。運動場での児童集会は初めてでしたが、きれいに並ぶことができました。次のゲーム集会が楽しみです。

10/29 修学旅行 16

画像1 画像1
画像2 画像2
全員無事、けが、病気なく元気に過ごすことができました。
お迎えのご協力ありがとうございました。

10/29 修学旅行 15

画像1 画像1
太秦映画村を出発して帰路につきます。みな元気です。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子