最新更新日:2024/03/29 | |
本日:86
昨日:130 総数:935429 |
3/3 5年算数 ○や△を使って表そう比例の関係があるかどうかも調べながら考えました。 3/2 5年算数 ○や△を使って数値でなく記号を使うことで、いつでも使える式が完成しました。 2/27 5年家庭科 小物作り2/26 5年家庭科ボタン付け、ミシン縫い、手縫い。いろいろ学習してきた技能を利用してティッシュケースなど生活で利用する小物を心をこめて作っています。 2/25 5年体育 なわとび2/23 5年体育 なわとび床の上での縄跳びは、反発力があり気持ちよく跳ぶことができます。 二重跳びやはやぶさなど、高度な技に挑戦しました。 2/20 5年家庭科 小物作りティッシュケースなど、小さなものですが、丈夫に丁寧に作っています。 2/19 5年算数 立体2/19 5年理科 結晶2/18 5年書写 古文「つかひけり」や「なむいひける」など、文語体の仮名遣いにも注意しながら、配列を中心に練習しました。 2/16 5年 クラスの風景
5年生も残り27日となりました。小学校でのクラス替えは、来年6年生になるときに残り1度となりました。中学校は、北中と南中と分かれてしまう子もいます。そう考えると、今、同じクラスにいる友達、隣に座っている友達とは、二度と同じ教室で勉強することがないかもしれません。たまたま同じクラスになった、かけがえのない出会いを大切にしてほしいと思います。
2/12 5年算数そして、円周率の意味を理解することができました。これから、直径から円周を求めたり,円周から直径を求めたりすることできるように学習していきます。 2/10 5年道徳 アルバムの中のぼくでもお母さんにすごくしかられてしまいました。 怪我もちょっとなのになぜ? 命についてみんなで考えました。 2/9 5年算数 正多角形をかこう中心角を360÷○で求めて、分度器で測り、コンパスを利用して描くことを考えました。 2/6 5年理科 溶けたホウ酸を取り出すまず溶け残りをろ過し、水溶液からどのようにするとホウ酸を取り出せるかを考えました。 話し合いの後、冷却と加熱の方法で、ホウ酸を取り出す実験を行いました。 2/5 5年算数 正多角形開くと、正六角形、正八角形が綺麗に出来上がりました。 このことを利用して、正多角形の特徴などを考えていきます。 2/4 5年 英語友だちに英語で質問し、会話の練習をしました。 2/3 5年理科 蒸発透明な水溶液には、本当にホウ酸が溶けているのか? 溶けているとしたら、どのようにすると取り出せるのかを考えました。 考えをまとめた後、水溶液に溶けているホウ酸を蒸発皿に入れて取り出しました。 1/31 5年算数 円と正多角形これから多角形について学習を進めていきます。 1/30 5年理科 溶かしたものを取り出すとけ残りを、ろ紙を使った濾過しました。 その後、水溶液のホウ酸の取り出し方を考えました。 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved
|