最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3.18 1年 きれいな色紙飾りができました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、たくさんの色紙を使って、きれいな飾りを作りました。根気よく色紙を折って組み合わせるとできあがります。

3.17 1年生活 パソコンの復習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間に学習してきたパソコンの使い方の復習をしました。1クリック、2クリックの練習はゲームになっていて楽しいです。

3.14 1年国語 漢字になおそう

画像1 画像1
画像2 画像2
プロジェクターで先生が書いているところを見ながら、原稿用紙に漢字の練習をします。全部ひらがなの文を、1年生で習った漢字を使って書き直していきます。

3.13 1年算数 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな形を算数セットにある、三角形などのカードを使って組み立てます。問題と同じ形と大きさの図ができたでしょうか。

3.11 1年算数 かたち

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙を折ってはさみで切っていろいろな形を作ります。三角や四角、どうやってその形を作るのかを考えて発表します。

3.7 1年 1年生の思いでアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間で書いた絵や日記を1冊の本にしました。
1枚1枚を丁寧につなげて一生懸命作りました。
出来たものは、宝物になると思います。

3.7 1年 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、楽しみにしていた卒業を祝う会でした。
今まで、一生懸命練習してきたダンス、ナレーター、歌とどれもがんばりました。
感謝の気持ちをたくさん込めました。

3.3 時計の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は時計の読み方の復習をしました。針の位置を考えて、間違えないで計算します。みんなだいじょうぶですか。

2.28 1年生活 1年間のまとめをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間の生活科の授業で作った作品をまとめる冊子の表紙を作りました。色を使ってきれいに作りました。

2.27 1年算数 大きさの比べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
2枚の色紙の大きさを比べます。どうすればよいかとなりの子と相談して考えます。みんながわかる説明のしかたを発表します。うまくできるでしょうか。

2.25 1年英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業がありました。今日は、あいさつの仕方、「色」「果物」などの復習をしました。上の写真は、英単語で仲間を探し、増やしていくゲームをしているところです。

2.24 1年図工 コロコロ ころがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
ものが転がる仕組みを生かして、想像を働かせながら、楽しく遊べるおもちゃをつくっています。

2.19 1年算数 いくつになるか考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が黒板に書いた文章問題をブロックを使って机の上で計算します。できた人は手を上げて先生に丸をもらいます。合格した人は仲間の答えを見てまわります。

2.18  1年生活「ふゆのおもちゃづくり」

今日は風車とたこを作りました。風車はたくさん回るように、たこは高く上がるように工夫しました。今度遊ぶときが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.17 1年図工 粘土で作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、粘土で、自由にいろいろなお店を作りました。おすし屋さんやパン屋さんは、わかりますが、何のお店かわからないような子もいました。みんな一生懸命できました。

2.12 1年書写  書写ノートのまとめです

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間使ってきた書写ノートも最後のページになりました。今までに身につけてきたことを振り返りながら、良い姿勢で練習しました。

2.10 1年国語 どうぶつのあかちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
動物の赤ちゃんについて勉強しています。今日は教科書の内容を、プリントにまとめました。ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんについて違いをまとめました。

2.7 1年図工 コロコロゆらゆら

画像1 画像1
画像2 画像2
車輪をつけて、コロコロ転がすおもちゃを作ります。厚紙を切って組み立てて作ります。きれいな色をつけて楽しいおもちゃにします。

2.3 100までの数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
10の束になった数え棒を使って、100までの足し算をしました。みんな練習問題をやって、元気に手を挙げて答えます。

1.30 1年国語 早口言葉の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に、みんな練習してきた早口言葉を発表しました。早口言葉カードを使って練習をしてきました。列の順に、自分で覚えた早口言葉を言います。うまくできるとみんなで丸を手で作ります。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

PTAから

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子