最新更新日:2024/03/27
本日:count up127
昨日:128
総数:935340
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3.6 1年図工 どうぶつさんだいすき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分の好きな動物を粘土で作りました。野球をしている動物や、ペットになりそうな猛獣まで、みんなアイデアを出して作りました。

3.4 卒業を祝う会の飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日の「卒業を祝う会」の飾りを1年生が作っています。色紙を細く切って、何枚も貼り、大きな花を作ります。たくさん作って屋内運動場の壁面を飾ります。

2.28 1年 卒業生に送る首飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を祝う会で卒業生に首にかけてあげる首飾りを、ペア学年の1年生が作っています。絵を描き、のりで貼り、先生にリボンをつけてもらって完成です。

2.27 1年図工 コロコロゆらゆら

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「コロコロゆらゆら」ができあがってきました。転がすと、形をかえて転がります。たくさんきれいな折り紙などで飾りをつけて遊びます。

2.27 1年生活 できるようになったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
この1年間でできるようになったことを、「前は、○○○だったけど、今は○○○です。」という文にして、みんなの前で発表しました。みんなの「よかったね」の拍手が教室に広がりました。

2.20 1年算数 物の位置を言おう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は、物の位置を正しく伝えることができるように練習していました。前後左右の確認から始まり、「前から何列目の一番右の席は誰」のような問題に答えていました。

2.19 1年算数 おおいほう すくないほう

画像1 画像1
画像2 画像2
おはじきを並べて多いほうと少ないほうを比べながら、足し算や引き算の式をつくり、答えを求めます。机の上にみんなで並べて考えました。

2.15 1年図工 のってみたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
乗ってみたいものを絵に描きました。乗り物だけでなく、花や雲など夢いっぱいの絵ができました。クレヨンで描いて、バックは水彩でちょんちょんぬりで仕上げました。

2.14 1年 新入児童と一緒に読み聞かせを聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
けん玉で遊んだ後、読み聞かせグループ「どんぐり」のみなさんが、読み聞かせをしてくださいました。先輩の1年生と一緒にしっかり聞けました。

2.14 1年 新入児童一日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4月から新しく1年生として入学するみなさんが、小学校生活を体験するために集まりました。1年生の各クラスに入り、1年生のみなさんから教えてもらいながら、紙コップけん玉をつくり、楽しく遊びました。

2.13 1年図工 ニョキニョキとびだせできました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生で作っている「ニョキニョキとびだせ」が完成しています。思い切り空気を入れて楽しそうにふくらまして楽しそうです。きれいな飾りもたくさんついています。

2.12 1年国語 これはなんでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
問題とヒントを考え、みんなでそれが何かをあてる授業の発表会をしていました。ヒントを聞いたり質問して答えを考えます。発表する子は、どんなヒントが分かりやすいかを考え、答えを考える子はどんな質問で答えを探すことができるかを考えながらがんばっていました。

2.8 1年国語 これはなんでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズの問題カードをつくりました。問題の絵を描いて、ヒントを考え書いていきます。学校の中にあるものなどを問題にカードを作りました。みんなで問題を出し合うのが楽しみです。

2.7 1年 上達中!

画像1 画像1
寒い日が続いていますが、1年生の子はいつも元気!放課になると運動場に飛び出し、みんなでなわとびの練習をしています。もう二重とびができるようになった子もいます。なわとびが苦手だった子も、友達や上級生からアドバイスを受けながら、どんどん上達しています。なわとびは体が温まるし、体力がつくし、おまけに友達も増え、良いことばかりなので今後も続けてほしいと思います。

2.4 1年国語 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
物語の場面を想像し、今日は、「おかみさんのつぶやき」を考えました。みんな自分でつぶやきを考え、発表しました。

1.30 1年国語 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい読み物「たぬきの糸車」で読んだ文章の内容をまとめる練習が始まりました。それぞれの段落の内容の大切なところをまとめて書きます。みんなワークシートにがんばってまとめていました。

1.29 1年 久しぶりの英語の授業

今日は3学期入って、初めて英語の授業がありました。今日は、「野菜」のボキャブラリーを増やしました。ダンスも踊って楽しく勉強できました。
画像1 画像1

1.29 1年一日入学の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日に開かれる、「新入児一日入学」の準備を1年生が始めました。当日は、一年生の教室で工作をして遊びます。しっかり教えることができるように、一度作ってみました。今年は、紙コップけん玉です。

1.26  1年 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展会場に多くの方々に来ていただきました。一人一人の個性が輝いた作品展になったと思います。「不思議な生き物」と「たまご」の組み合わせ。壁面には、不思議な花が咲き乱れ、不思議な世界を作り上げることができました。

1.25 1年図工  ニョキニョキとびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
細長いビニール袋に飾りをつけて、ストローをつけて空気を送るとニョキニョキのびて楽しく遊べます。どんな作品ができるかな?



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/8 卒業を祝う会
3/11 集金引落日
3/12 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子