6/30 地図を作る!(3年生)
今日3年生は社会の授業で富士小学校の周辺の学習をして、主なところに言葉や絵を加え、地図を作りました。子どもたちは静かに落ち着いて取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-30 14:03 up!
6/29 からだを使って歌う!(3年生)
今日3年生は音楽の授業でドレミの歌を歌っていました。子どもたちはからだ全体を使って、声を出していました。また、先生がピアノを弾きながら一生懸命子どもたちに教え、子どもたちも全力で歌っている姿に感動しました。
【3年】 2017-06-29 13:00 up!
6/27 理解を深める!(3年生)
今日3年生は国語の授業で、気になる記号について学習しました。子どもたちは、句読点や句点などの符号の説明を先生から聞き、内容を理解しました。そして、子どもたちは丁寧にノートに書き、理解を深めました。そんな一生懸命な姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-27 12:52 up!
6/26 一宮市を知る!(3年生)
今日3年生は社会の授業で、一宮市紹介マップを作りました。子どもたちは、先生の説明をよく聞き、質問に答えていました。子どもたちは、一宮市の様子を調べ、多くの人が利用する施設や自然を生かした場所を地図上で探していました。一宮市の自然や文化を知ることは大切なことですね。
【3年】 2017-06-26 13:06 up!
6/23食生活について!(3年生)
今日給食の時間に3年生におじゃましました。楽しそうに会食していました。一部のクラスは、栄養教諭の先生に来ていただき、食生活についてお話をしていただきました。ありがとうございました。
【3年】 2017-06-23 14:26 up!
6/23 モンシロチョウさん ありがとう!(3年生)
3年生は、理科の授業でモンシロチョウの幼虫を育て、観察を行っていました。無事にサナギから成虫となり、外に旅立っていきました。たまご→幼虫→サナギ→成虫といった昆虫の成長の仕方や、昆虫の体のつくりを学ぶことができたのも、モンシロチョウのおかげです。モンシロチョウさんありがとう!
【3年】 2017-06-23 14:05 up!
6/22 力を合わせて!(3年生)
今日3年生は体育の授業で、ポートボールを行いました。子どもたちは、はじめに班で半面を使って練習をし、その後、作戦を立ててゲームをしました。子どもたちが力を合わせ、楽しそうにゲームに取り組んでいる姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-22 11:57 up!
6/21 金づちでトントン!(3年生)
今日3年生は図工の授業で、金づちで木と木を釘でつなぐ学習をしました。子どもたちは、金づちでトントンしながら、うまく釘を打っていました。また、仕上げの色を塗っている児童もいました。自分でよく考えて取り組んでいる姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-21 19:54 up!
6/20 元気よく声に出して覚える!(3年生)
今日3年生は算数の授業で、千万の位の数の読み方や書き方を学習しました。子どもたちは先生の説明をしっかり聞き、ノートに書いていました。子どもたちが、数の位を元気よく声に出して覚えている姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-20 12:20 up!
6/19 リズムに合わせて!(3年生)
今日3年生は音楽の授業で、リコーダーの練習をしました。子どもたちは、先生のリズムに合わせてリコーダーを吹いたり、歌を歌ったりして元気よく活動しました。子どもたちの意欲的に姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-19 16:00 up!
6/15 タイミングのよいパスを!(3年生)
今日3年生は体育の授業で、ポートボールを行いました。子どもたちはチームでタイミングよくパスをまわし、ゴールを決めていました。子どもたちの意欲的な姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-15 15:17 up!
6/14 金づちでトントン!(3年生)
今日3年生は、図工の授業で金づちを使って作品を作っていました。子どもたちは、トントン金づちで釘を正確に打っていました。子どもたちが、真剣に取り組んでいる姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-14 10:31 up!
6/13 立派な字を!(3年生)
今日3年生は、書写の授業で「大」という字を練習しました。子どもたちは、止めやはねに気をつけ、立派な字を書いていました。子どもたちの真剣な姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-13 12:02 up!
6/12 成長したよ!(3年生)
4月末から育てているホウセンカが大きくなりました。茎も太くなり、葉もいっぱいです。よく見ると、つぼみもついていました。どんな花が咲くか楽しみです。
モンシロチョウもアゲハチョウも、幼虫からさなぎになりました。思い思いのところでさなぎになり、チョウになるのを待っています。
【3年】 2017-06-13 07:33 up! *
6/9 意欲満々!(3年生)
今日3年生は算数の授業で、本読み計算の練習をしました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き理解を深めました。子どもたちの意欲満々の姿勢に好感をもちました。
【3年】 2017-06-09 13:28 up!
6/8 トントン釘打ち!(3年生)
今日3年生は図工の授業で、木を使って動物や昆虫などの作品を作りました。子どもたちは、金づちの使い方を先生に教えてもらい、トントン釘打ちをしました。子どもたちは、笑顔で自分の作品をみせてくれました。そんな姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-08 10:28 up!
6/6 考えながら言葉で説明!(3年生)
今日3年生は算数の授業で、「一の位にも十の位にも繰り上がりがある筆算」の学習をしました。子どもたちは、ひとつの問題を先生の後について考えながら言葉で説明し、内容を理解しました。子どもたちが声に出して真剣に取り組んでいる姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-06 11:32 up!
6/5 ゲームを楽しむ!(3年生)
今日3年生は英語の授業で、ALTの先生に教えていただきました。「What color is NO1?」のワークシートに英語で書いてある単語の色を風船に塗り、ゲームを楽しんでいました。子どもたちが考えながら色を塗り「NO1」をさがしている姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-05 13:20 up!
6/2 文章を読み取る!(3年生)
今日3年生は、算数の授業で文章を読んで式を立てる学習をしました。子どもたちは、文章を丁寧に読み内容を理解しました。また、子どもたちが線分図をノートに書いてみんなに説明できるよう考えていた姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-02 12:08 up!
6/1 根気よく取り組む!(3年生)
今日3年生は、算数の授業で円についての学習の確認をしました。子どもたちは直径と半径の違いを理解しながら、コンパスを使って円を描いていました。子どもたちが、何回も失敗を繰り返しながら、根気よく取り組んでいる姿に好感をもちました。
【3年】 2017-06-01 13:59 up!