最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/30 文章を読み取る!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、読み取る算数について学習しました。文章を読み取ることやそれを理解して式に表わすことは大切です。子どもたちは文章を読み、落ち着いて内容を考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/29 考えながら工夫して!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、自分で住んでみたい家を作りました。子どもたちは、自分で考えながら工夫して作っていました。子どもたちが笑顔で意欲的に取り組む姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/28 自分で考えた家!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、友だちが喜ぶ家を作りました。子どもたちは、完成した作品を見て回っていました。自分で考えた家に自信をもち、説明ができました。子どもたちが、お互いの作品を見て勉強している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/27 自信をもって発表!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育の授業で、マットあそびの学習をしました。今日は発表会で、子どもたちは自分で考えた技をみんなの前で発表しました。自信をもって一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 自分で考えた家!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工の授業の友だちハウスで友だちが喜ぶ家を作りました。子どもたちは、はさみやボンドなどをうまく使い、自分で考えた家を楽しそうに作っていました。一生懸命作品を作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/22 うなずきながら!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。子どもたちは、お話をうなずきながら聴いていました。そんな姿を微笑ましく感じました。ボランティアの方々ありがとうございました。

11/21 読み聞かせに、聴き入る!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は担任の先生が入れ替わり、読み聞かせを行いました。子どもたちは、先生の読み聞かせに聴き入っていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/18 がんばった学芸会(2年生)

 2年生は、「百万回生きたねこ」を発表しました。曲調の違う曲をたくさん覚えることはとても大変でした。また、オペレッタの劇だったので、動きだけで感情を表現するのもとても難しいものでしたが、最後までいい劇を創り上げようと意欲的に練習に取り組む姿はとても立派でした。
 当日は、最高の「百万回生きたねこ」を見に来てくださった方々に披露することができました。2年生のみなさん、今までよくがんばりましたね。そして、すばらしい劇を見せてくれてありがとう。
 また、参観してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 ボールに集中して!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育の授業で、ドッジボールをしました。子どもたちは紅組と白組に分かれ、元気よくボールに集中し、一生懸命取り組んでいました。みんなで仲よく楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/16 ねこになりきって!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の児童鑑賞会で2年生は、「100万回生きたねこ」を行いました。子どもたちは、ねこになりきって演じたり、一生懸命歌を歌ったりしました。先生の指揮に合わせ、元気よく歌っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/15 笑顔で元気よく!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育の授業で、ドッジボールをしました。子どもたちは、自分たちで号令をかけ準備体操をしました。そして、元気よくキャッチボールをしてから、みんなで仲よくドッジボールをして楽しみました。笑顔で元気よく取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/15 九九を極める!(2年生)

現在、2年生の算数では、九九の学習をしています。このクラスでは、今日の授業で、ついに1の段から9の段まですべてを学習しました。次は、繰り返し練習をして、完璧に覚えることが目標です。今の2年生の頑張る姿を見れば、きっと大丈夫でしょう。最後まであきらめずにがんばり、九九を極めてほしいと思います。目指せ、九九マスター!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 主語と述語!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、主語と述語について学習しました。子どもたちは、主語には「は」と「が」つくことを確認しました。子どもたちが、先生の話を静かに一生懸命聞いている姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/13 しかけカードの上手な説明!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、上手な説明の仕方について学習しました。子どもたちは、しかけカードを作り、作り方の順序を理解し、上手な説明の仕方を考えました。子どもたちは、できあがったしかけカードを笑顔でみせてくれました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/10 立派な作品を!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、まどをひらいての作品を作りました。子どもたちのできあがった作品を見せてもらいました。どの子どもたちも工夫があり立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/9 うなずきながら!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、お話を自分で作る学習をしました。子どもたちは、自分で作った話をグループでノートを回して読み合いました。子どもたちが、うなずきながら楽しそうに読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/8 おもちゃを動かす!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、おもちゃを作りました。子どもたちは、おもちゃをどのように動かしたり使用したりするかを考え、楽しそうに作品を作っていました。子どもたちが、自信をもっておもちゃを動かしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/7 楽しく工夫して!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、おもちゃづくりをしました。子どもたちは、箱やペットボトル、紙を丸めるなど、いろいろ工夫しておもちゃを作っていました。楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/6 仲良し・助け合い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組は道徳の研究授業をしました。他校からの先生方も含め多くの先生方が参観されました。子どもたちは先生の範読を聞き、「仲良し・助け合い」について考えました。 子どもたちは先生との役割演技で、自分のおもいを発表したり、相手の気持ちを考えて発表したりでき、頼もしいものでした。子どもたちは、最後に先生から友達の気持ちを考えて行動してよかった時の話を聞き、安心した様子でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/6 かけ算の学習!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、かけ算の学習をしました。子どもたちは、ブロックをアレイ図の上で操作しながら、規則性をみつけ、かけ算を確かめました。先生の話をしっかり聞き、取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 【防犯日】入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子