最新更新日:2024/03/27
本日:count up85
昨日:128
総数:935298
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2年 「あったらいいなこんなもの」発表会 9月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えたアイデアを絵にして発表する授業「あったらいいなこんなもの」の発表会がありました。1組と2組の発表の様子です。みんながんばっていました。

2年 書写「画のつき方、交わり方に気をつけて書こう」9月20日(火)

画と画がくっつく位置や、交わり方を学習しました。細かいところをよ〜く見て、正しい字を書くことができました。書いている姿勢も美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年音楽 虫の声にきこえるかな 9月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石を入れたペットボトルをふったり、紙の箱に張った輪ゴムをはじいて、虫の声をつくりました。みんなで音を聞いた後、「虫のこえ」の歌にあわせて、ふったり、はじいて演奏しました。

9月14日(水) 玉入れの練習

 1〜3年生の競技「玉入れ」の練習です。熱中症にならないよう、短い時間で効率よく練習を行っています。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 2年 算数の授業

 筆算の授業です。友達の発表を聴いて考えたり、実際に自分で解いてみて丸をつけてもらったり・・・いろいろな方法で筆算を理解していきます。家庭での復習も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災の復興ボランティアへ行きました。

夏休みを利用して、東日本の復興の一助となればと思い、宮城県の多賀城市七が浜にボランティアとして復興作業に参加してきました。仙台市近郊の人や他県から来た人、初めての人やもう何回も参加している人などに混ざって、頑張って仕事をしてきました。被災された地元の人たちが元気に働いてみえて安心したと同時に、みなさんから「お疲れ様です。ありがとうございます。」といわれ、逆に元気をもらって帰ってきました。
                               寺澤
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科 みつけたカード 9月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、中庭に出て「みつけたカード」を作りました。家の金魚や水草、花や草などいろいろなものを観察しスケッチしました。

2年国語 あったらいいなこんなもの 9月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では、「あったらいいなこんなもの」の授業をしました。こんなものがあったらという夢を描き、それを考えたわけをまとめます。そして、まずは自分の席の隣の人に発表します。みんな楽しそうに発表できました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子