最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:211
総数:939884
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/31 下校の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校のときは、お世話係の児童が1年生を迎えに来てくれます。頼りになるお兄さんお姉さんです。おかげで下校の並ぶ場所を少しずつ覚えることができました。

5/28 楽しく英語を勉強しました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ルビー先生と一緒に、色の言い方を学習しました。クラスみんなで仲良く楽しく外国語活動に取り組む姿が大変素晴らしかったです。これからも学級内で支えあって学習していくことができると素敵ですね。

5/27 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日は、木曜日なので、ごみステーションがあります。月曜日と木曜日にみんな忘れずにごみを捨てていて、えらいと思います。

5/27 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃっぱじる、いかメンチです。いかメンチの具が、ごろごろ入っていたので、おいしかったです。じゃっぱじるは、たらがほろほろでおいしかったです。

5/27 写生指導研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの写生会の作品は力作ぞろいです。
学年主任が、それぞれの学年に応じた指導のポイントを伝え、全教員で共有しました。
経験豊富な教師から学び、教師力向上を目指しています。

5/27 一生懸命書きました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。今日は、清音・濁音・半濁音・促音が入った言葉を書いたり、読んだりしました。子ども達は、プリントのマス目や書き順を意識しながら、丁寧に書くことができました。
 これからも、平仮名の練習を頑張っていきます。

5/26 モンシロチョウの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月下旬から育て始めたモンシロチョウがとうとう成虫に成長しました。3年生のみんなは登校してくると「すごい!」「動いてる!」と興味津々な様子で観察をしていました。卵の時から成長を見守ってきた子どもたちには、非常に良い経験になったのではないでしょうか。

5/25 緑あふれる世の中へ

画像1 画像1
 今日は児童会のみなさんによる緑の募金活動がありました。この募金によりさまざまな地域の緑が増え、地球環境がよりよくなることを願っております。

5/25 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 1,2年生の利用する「おとぎの国」では、たくさんの人が本を借りていてすごいなと思いました。長い物語の本を借りている人もいて、すごく本が好きということが伝わってきました。

5/25 町たんけんに行きました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が広がる中、交通安全に気をつけて町たんけんに出かけました。生活科で学習した多くの野菜をたくさん見つけることができました。
 また、畑の案内をしてくださった岸さんに「ありがとうございます!」と元気よくあいさつをしている姿が大変素晴らしかったです。これからも率先して挨拶ができると素敵ですね。

5/25 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日、運動場に遊びに行く途中で、下駄箱を見たら、ちゃんときれいに靴が並んでいました。とてもいいことだと思いました。これからもみんな続けてほしいです。

5/24 田植え(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週18日(火)、農協の方にご協力いただき、田植えを行いました。初めての経験に戸惑いながらも、田んぼに入って一生懸命に取り組んでいました。5年生の社会科では「米作り」について学習します。5年生全員で大切に育てて今後の学習にも生かしていきたいです。

5/21 環境美化委員会からの発表

画像1 画像1
 今日、環境美化委員会からの動画による発表がありました。○×のクイズ形式で学校のごみ捨てや掃除のルールを確認しました。今回確認できたことを今後の学校生活に生かしていけるとよいですね。

5/21 今日の給食(放送・web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ごじる、さけのおろしだれぎんがみやきでした。さけにおろしだれの味がしみこみ、やわらかくておいしかったです。

5/21 本日の登校について

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路を職員が確認したところ、現在は道路に大きな冠水は見られませんでしたので、通常の登校とします。
今後の雨の降り方が心配されますので、ご都合がつきましたら、通学班の集合場所まで、見送っていただけると安心です。
よろしくお願いいたします。

5/20 学校の魅力(放送・web委員会)

画像1 画像1
 5年生の理科で、インゲン豆の種子の発芽条件を調べるための実験をしました。どの種子が発芽するか、楽しみです。

5/20 今日の給食(給食・web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、やきフランクフルト、ボイルキャベツ(トマトケチャップ)でした。コーンクリームスープは、コーンの味がこくて美味しかったです。やきフランクフルトはにくにくしく、美味しかったです。

5/20 黙って掃除 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は掃除の時間は黙って掃除に打ち込むことになりました。友達のことが気になってついつい声が出てしまいますが、頑張って黙って掃除をしています。

5/20 笑顔いっぱいあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての、あいさつ運動を行いました。
梅雨空を吹き飛ばすかのような、富士っ子の笑顔あふれる、元気なあいさつが響きました。
 PTA役員の皆様、保護者の皆様、お忙しい時間にもかかわらず、ご協力いただき、ありがとうございました。

 次回は6月10日(木)7:50〜8:10に行います。
 学校の門付近、見守り隊の方が立っていらっしゃる場所などで、あいさつ運動にご協力いただきますようお願いします。

5/19 うんていあそびの絵 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工科では、うんていをしている自分の姿を描いています。手や顔の形や色彩にこだわって、丁寧に描くことができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子