最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:230
総数:941058
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1/18 学習発表会の練習 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習をしました。一生懸命台詞を覚えて、大きい声で発表する練習をしました。よく頑張っています。

1/18 Coming soon ! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の土曜日に行われる学習発表会。
 各学年 当日にむけて 準備を行っています。
 2年生は、作品を展示することになっています。
 どのような 展示なのかは 当日のお楽しみ。
 ぜひ 子どもたちの力作を お楽しみください。

1/14 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺、牛乳、しょうゆラーメン、あげぎょうざ、きゅうりとひじきの中華和えでした。あげぎょうざにしっかり味がついていておいしかったです。

1/14 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日は、多くの雪がふっていました。歩道橋で先生たちが「気を付けて」と声をかけてくれました。そのおかげで安全に登校できました。

1/14 感謝の気持ちを大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、あたり一面の雪化粧。見守り隊の皆様、旗当番の保護者の方々に温かい声をかけていただき、無事に子どもたちが登校してきました。本校の職員たちも各場所に分かれて、児童の登校時の安全指導を行いました。子どもたちは、久方ぶりの雪に、慎重に歩こうとしていながら、どこか表情はうれしそうです。

 子どもの登校前に、通学路の安全点検、特に横断歩道橋の様子を見て回りました。校区に3か所ある歩道橋の中の、ある歩道橋に行った時、驚きました。なんと、児童が通る側の雪かきが終えてあるのです。登りも天板の通路も下りも、通路の半分がきれいにしてあるのです。
 聞くと、地域の見守り隊の方が、薄暗い時間から、せっせと歩道橋の雪をかいてくださったと地域の方から聞きました。どれだけの大変さだったかと、雪かきをしてくださった方に思いをはせると、感謝の気持ちで涙が出そうでした。

 学校に戻って、子どもたちが安全に登校してきているかを確認すると、各場所に登校指導に行っていた職員から、「〇〇の歩道橋でも地域の方が雪かきをしてくださっていました。」「見守り隊の方が、声をかけてくださっていました。」など、富士っ子の安全を、実に多くの富士連区の方々が見守っていてくださることに、今、深く頭を下げて感謝の気持ちを新たにしました。ありがとうございます。

1/14 コロナウイルス感染症対策についての確認をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナウイルス感染症については報道にありますように、まん延防止措置がとられる地域が出てきました。富士小学校では、今後も感染症対策を徹底し、教育活動を進めていきます。
 3学期に入り、養護教諭から全校児童へ感染症対策についての取り組みの確認を放送で行いました。
<確認したこと>
・手洗いは、石けんをつけて丁寧に洗いましょう。
・マスクは、鼻と口をしっかり覆いましょう。
・体の調子が悪いときは、無理をせずに家でゆっくりと休みましょう。
・放課や体育など、マスクをはずしているときは、友達と距離をとり、話をしません。
・教室は、放課ごとに換気をしましょう。

 ご家庭でも人が多い場所や不要不急の外出はできる限り控えるなど、お子さまが健康で安全な生活を送ることができるよう、ご協力をお願いいたします。

1/13 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 これは、5年2組の前の本棚の様子です。みんなきれいに整理・整頓しています。

1/13 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ちゃわんむしスープとわかめごはん、れんこんサンドフライでした。ちゃわんむしスープがおいしくて、いろとりどりのやさいが入っていました。

1/13 学習発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童は、学習発表会に向けて熱心に準備を進めています。当日の児童の発表や作品を楽しみにお待ちください。

1/12 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ミンチカツ、冬野菜のポトフです。ミンチカツやポトフのソーセージがおいしかったです。

1/12 なわとびで体力づくりだ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育はなわとびをしました。
苦手なとび方を教えあう時間では、友達にアドバイスを送る姿が多くみられました。
冬休み明けということもあり、とてもいい運動になりました。
冬の体育では、持久走や、なわとびを通して体力づくりを頑張っていきましょう!

1/12 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 これは、トラですね。右上にはきれいな赤い実があります。では問題です。この赤い実の名前は、なんでしょう。
こたえは

1/11 今日の給食(放送・Webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぞうに、ぶりのみりんやき、黒豆でした。ぞうにに入っているおもちは、ふだん食べている形とちがい、だん力があっておいしかったです。ぶりのみりんやきは、おいしくて、ごはんがすすみました!

1/11 最後の発表会に向けて(6年)

 今日は6時間目に学習発表会の練習を行いました。2学期に各班でまとめていたスライドについて、みんな頑張って発表していました。今日初めてアリーナで練習をしたので、まだ上手くいかなかった部分もありましたが、本番では最高学年らしい堂々とした発表を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1

1/7 さあ、始まりだ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期のスタートです!「おはようございます!」「あけましておめでとうございます!」という6年生のみなさんの元気な声を聞くことができ、とても嬉しく思います。始業式で、校長先生の話を真剣に聞く姿は、さすが6年生だと感じました。
 1年の中で一番短い学期である3学期。3学期は、小学校生活の中でも特別な行事である卒業式があります。卒業式の日に、6年生全員が胸を張って卒業できるよう、一段と成長していきましょう!

1/7 3学期スタート(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期がスタートしました。子どもたちの日誌には冬休みの楽しかった思い出がたくさん載っていました。3学期は次の学年への準備の学期です。今までの学習や生活を振り返り、「整頓」を目指していきましょう。

1/7 3学期スタート(3年生)

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。始業式で校長先生のお話をしっかりと聞く姿勢を見ると「3学期も頑張るぞ」という気持ちが伝わってきました。4年生に向けて、できることを増やして元気に学校生活を送ってほしいと思います。

1/7 3学期が始まりました (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。久しぶりに友達とおしゃべりする元気な姿が見られました。始業式もしっかりとした態度で臨むことができました。

1/7 5年生の3学期、そして6年生の0学期の始まり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、3学期が始まりました。子どもたちの元気な姿を見ることができ、安心しております。
 5年生の3学期は6年生の0学期とも言われています。来年度、富士小学校の顔として学校を引っ張ていく子どもたちが、笑顔で胸を張って進級できるよう、担任一同努めて参ります。
 引き続き、学校活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

1/7 3学期のスタートです!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期の始まりです。元気な2年生のみなさんに会うことができ、先生たちはとてもうれしい気持ちになりました。また、冬休みの思い出や家庭でのお手伝いの様子が書かれた冬休みの日誌を見て、心がぽっと温かくなりました。
 3学期は、3年生に向けてまとめの時期です。2年生みんなで力を合わせて、頑張ることができると素敵ですね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子