最新更新日:2024/04/25
本日:count up174
昨日:231
総数:940990
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/7 図工の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かみざらコロコロ」の作品づくりに取り組んでいます。転がしたときに、絵がよく見えるように、きれいに回るように、カラフルでおもしろくなるように…。いろいろと工夫しながら制作しています。来週、みんなで転がして楽しむ予定です。どの作品も完成が楽しみですね!

2/4 読書ゆうびん (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぽかぽか読書週間に合わせて、ペアのおにいさんおねえさんに、読書ゆうびんのはがきを書きました。読んだ本の中からお気に入りの本を紹介をするカードです。心をこめて書いていました。いつ届くか楽しみですね。

2/3 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 これは、5年2組の国語の授業の読み取りをまとめたものです。みんなよい意見を出してくれました。

2/3 縄跳び練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄跳び集会も終わり、今度は縄跳び検定に向けて練習をしています。3年生の目標は5級合格なので、子どもたちも一生懸命に取り組んでいます。「縄跳び集会でやったペア縄跳びをやるから見て。」と話す子どもたちは、笑顔いっぱいで跳んでいました。

2/3 読み聞かせボランティア「どんぐりさん」ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
ぽかぽか読書週間にどんぐりさんの読み聞かせがありました。
ボランティアさんが選んでくださった、すてきな本の読み聞かせに、子どもたちは目をきらきら輝かせていました。
ボランティアの皆様ありがとうございました。

2/2 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 かわいいうさぎ。富士小には、白色と茶色のうさぎがいてとても仲良しです。

問題 白色のうさぎはなんという名前でしょう。
こたえは

2/2 リズムなわとび(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の目標に向かって、がんばって練習しています。「二重とび」や「はやぶさ」という難しい技も成功する子が増えていて、すばらしいです。どんどん体力がついていきそうです!

2/1 大造じいさんとガン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今は5年2組で、国語「大造じいさんとガン」の研究授業を行いました。
 子どもたちは、すぐれた表現に着目しながら、読み取りをし、魅力的だと思った表現をChromebookにまとめることができました。多くの先生が参観する中でも、堂々と発言をする姿はとても立派でした。
 

2/1 今日の給食(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、節分のすましじる、いわしフライいりだいずです。節分のすましじるは、おにの顔のかまぼこが入っており、節分を感じられました。

1/31 ぽかぽか読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、2月10日(木)までは「ぽかぽか読書週間」です。今年度最後の読書週間です。たくさんの本を読んで、心もぽかぽかにしましょうね。

1/31 クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期初めてのクラブ活動。どのクラブも意欲的に活動をしています。寒い中、外のクラブも元気に取り組んでいます。

1/31 「どんぐり」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぽかぽか読書週間にどんぐりさんの読み聞かせがありました。今日は、高学年が中心でしたが、朝からお話の世界に引き込まれ、静かに聞き入る姿が見られました。どんぐりさんとともに本とのすてきな出会いができました。

1/31 ていねいな手洗いで感染予防

画像1 画像1
画像2 画像2
 丁寧な手洗いをする姿は、生活の一部分になっています。富士小学校のみんながコロナ感染症に負けない予防をしていけるようにこれからも続けていきましょう。

1/28 今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、にみそ、あいちのにぎすフライ、おにまんじゅうでした。おにまんじゅうがもっちりして、おいしかったです。

1/28 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 あるクラスでは、道徳の時間で学んだことを黒板に書いてありました。これは、どのクラスでしょう。
こたえは

1/28 一宮手をつなぐ子らの教育展 (かしのみ)

画像1 画像1
 今日から1月31日(月)まで、スポーツ文化センターにて、手をつなぐ子らの教育展が開催されています。市内小中学校の特別支援学級、特別支援学校の児童生徒が作った作品が展示されています。今日は、テレビでオンライン見学をしました。自分たちが作った作品とはまた違う、いろいろな工夫がされた展示品ばかりで、子どもたちはじっと視聴していました。

1/27 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 中間放課に、縄跳び大会に向けておおなわやなわとびの練習をみんな頑張っていました。

1/27 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、138カレー、138うきうきオムレツ、ブロッコリーのドレッシング和えでした。あじがしっかりしていておいしかったです。みんなもよろこんでいました。

1/27 好きなところを探したよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の「たぬきの糸車」のまとめを行いました。
 子ども達は、自分が一番好きな場面を選び、さらにその中から好きな文を抜き出し、その文に合った絵を考えて描きました。
 文も絵も、とても良い仕上がりになりました。
 

1/26 今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、あんかけきしめん、牛乳、八丁味噌の五平餅でした。おいしかったです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子