最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:208
総数:939499
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/1 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 ソーシャルディスタンスを守っていますか。これは、ソーシャルディスタンステープです。ポケモンたちが1mや2mを表しています。ぜひ、ソーシャルディスタンステープを使ってみてください。

11/30 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、にくじゃが、かぼちゃのひき肉フライでした。にくじゃがには、にんじんやじゃがいも、いんげんなどが入っていて具沢山でおいしかったです。かぼちゃのひき肉フライは、ころもがサクサクで、中にはかぼちゃがたくさん入っていて、食感が楽しめました。

11/30 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 アリーナの器具庫を撮りました。器具庫の中がきれいに整理されています。この状態を続けたいですね。

11/29 今日の給食 (放送・web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ごじる、たらのゆうあんだれ、ほうれんそうのごまあえでした。ごじるは、具がたくさん入っていて、おいしかったです。

11/29 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 外で学年関係なく、遊んでいて楽しそうでした。図書館で落ち着いて過ごすのも楽しいですが、外でみんなと遊ぶのも楽しいですね。

11/29 みんな集中して黙掃!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、静かに集中して掃除をする「黙掃」をしています。自分の担当場所で黙々と掃除をする姿がたくさん見られます。

11月29日 人権講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校長先生による人権講話が行われました。校長先生が、用意した画面を使って、人権について話をされると、どの教室でも子どもたちは真剣な顔つきで話に聞き入っていました。

11/26 落語に親しもう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の「古典芸能の世界」という単元で、落語について学びました。
顔の表情や向き、手や体の動きを使って様々な動作を表現することができましたび。

11/26 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の朝、ろうかを通った時に、校長先生がそうじをしてくださっていて、きれいになっていました!校長先生、ありがとうございます!

11/26 今日の給食(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 ごはん、ぎゅうにゅう、とりだんごじる、さばのしおやきでした。とりだんごじるに入っているとりだんごに、スープの味がしみこんでいたので、とてもおいしかったです。

11月25日 人権集会をとおして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権擁護委員の方々に来ていただき、人権教室を行いました。人権擁護委員さんのお話や詩の朗読、動画の鑑賞などを通して、人権について学びました。児童の感想には「人を大切にして、楽しい生活をします」といったものがありました。自分も相手も同じように大切にすることで自分も相手も楽しく生活できるということに気付くことができたようです。

11/25 人権について考えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、人権擁護委員の方を講師に招いて、人権教室を行いました。人が誰でも、生まれながらにしてもっている「人権」について、子どもたちは、目と耳と心で聞いて、一人一人が真剣に考えていました。
 教室にもどり、人権教室をうけて感想を書きました。
「これからも友達に優しくしたいと思いました。」「SNSを使うときは、人の気持ちを考えて、マナーを守りたいです。」など、人権について、しっかりと考えることができました。
 3枚目の写真の笑顔、とてもすてきです!!これからも笑顔あふれる学校にしていきましょう!

11/25 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 これは、学校の中庭「のびのびひろば」というところです。冬に咲く花がきれいにさいていました。

11/25 今日の給食(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、しらたまうどん、牛乳、カレーなんばんうどん、キャベツ入りのつくねでした。しらたまうどんとカレーなんばんの組み合わせはとてもおいしかったです!

11/24 手作りおもちゃ(かしのみ)

画像1 画像1
 今日は、どんぐりや松ぼっくり、きれいな落ち葉を使って、秋のおもちゃ作りをしました。思い思いに飾り付けをして、自分だけのオリジナルおもちゃができました。

11/24 今日の給食(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん、牛乳、サンバール、ぶたにくのカレー風味からあげでした。サンバールはインド料理です。トマトが入っていました。

11/24 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 ここは、校長室の前です。赤色の実は、「センリョウ」といいます。センリョウは珍しい植物です。

11/22 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日は、雨の日でいつもより沢山の人たちが図書館を利用していました。本を読むことはいいことですね!

11/22  大好き!おとぎの国 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間は終わりましたが、今日もたくさんの子が、おとぎの国で本を借りていました。図書委員会のお兄さん、お姉さんに「お願いします。」としっかり挨拶をして借りることができていました。
 これからも、おとぎの国でたくさんの素敵な本に出会ってくださいね。

11/22 今日の給食(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、よしのじる、あげどりどんの具でした。よしのじるには、とうふ、ぶた肉がはいっていて、おいしかったです。あげどりどんの具には、しょうが、とり肉、ピーマン、ネギが入っていました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子