最新更新日:2024/03/29
本日:count up112
昨日:130
総数:935455
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/1(火) いのちの授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5年生は「いのちの授業」を受けました。
 現役の助産師グループ「OHANA」さんに来校していただき、赤ちゃんの人形を抱っこしたり、妊婦ジャケットを着たり、出産の映像を見たりして、命を繋ぐことの尊さや、命の大切さについて学びました。
 今、理科の授業で「生命のつながり〜人のたんじょう〜」を学習していることもあり、助産師さんお質問にすらすら答える様子や、「赤ちゃんを産むのって大変なんだなあ。」ということを実感している様子が見られ、改めて命の尊さや、家族に対する感謝の気持ちを持つことができたと思います。


3/1 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日は体育でサッカーをやりました。試合をやりましたが、1勝1敗でした。次は2勝できるよう、がんばります。

3/1 今日の給食(放送・Webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん、牛乳、ちゃんこじる、さわらのこうみだれ、あじつきのりでした。さわらのこうみだれは、あじが濃いめでごはんと一緒にたべるととてもおいしかったです。ちゃんこじるは具だくさんで、おいしかったです。また、豆腐が苦手な私でも、味付けが美味しくて食べることができました。

3/1 来年にむけて(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は幅跳びの練習をしました。まずは、両足でミニハードルをジャンプしてみよう。次に、遠くに跳ぶためには、膝を曲げてみよう、腕を振ってみよう、と順番に練習していきました。春の体力測定で、今年の記録を伸ばせるといいです。

2/28 ボール蹴り、楽しいな!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間に、ボール蹴りをしました。
手が使えないので、ボールのコントロールが難しく、とても苦労していましたが、最後まで諦めずにボールを蹴っていました。
友達の応援もしっかりできて、とても素敵でした。

2/25 成長すごろくを作りました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、1年間のまとめとして「成長すごろく」を製作しています。成長すごろくを作りながら、自分の1学期からの成長を振り返ることができました。
 2年生も残りわずかです。すごろくと同じく、3年生というゴールに向けてさらに成長することができると素敵ですね。

2/24 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、カレーなんばんうどん、牛乳、ドレッシングキャベツでした。おいしかったです。

2/24 一宮市を知ろう(3年生)

画像1 画像1
 3年生の社会では、今までのまとめとして、一宮市の歴史について学びました。どのように一宮市が発展してきたのかを、子どもたちは興味津々に学んでいました。どの教科も1年間のまとめの時期になってきています。あと1か月みんなで頑張りましょうね。

2/22 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日は、朝に雪が降っていました。昼までに晴れるといいですね。

2/22 今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ポトフ、ハンバーグのトマトソースがけでした。ハンバーグとトマトソースの風味がおいしくて、ごはんがとてもすすみました。

2/22 まとめを書く!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、単元で学習した内容をノートにまとめました。教科書やノートを見返し、重要な言葉やイラストを使って丁寧にまとめることができました。

2/21 一版多色刷り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の版画の授業では、一版多色刷りに挑戦しています。一版多色刷りは、彫刻刀で彫った板の上に、少しずつ絵の具をのせて画用紙に刷っていきます。今まで学習してきた単色版画とはちがった面白さがあり、子どもたちは生き生きとした表情で取り組んでいました。

2/21 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたまじる、ミンチカツ、デコポンです。おいしかったです。

2/18 電気を作ろう!貯めよう!使おう!(6年生)

 6年生の理科では、今は電気を作ったり貯めたりして、それをどのように使うのかという勉強をしています。普段何気なく使っている電気について、みんな興味津々で学習に臨んでいました。
画像1 画像1

2/17 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は教育相談週間です。
子どもたちが、今がんばっていることや、相談したいことなどを、担任の先生と話をします。
気持ちよく、学年の締めくくりができるように、子どもたちの気持ちとしっかり向き合いたいと思います。

2/17 リズムに乗って (かしのみ)

 音楽の授業では、一人一人がリズムを考えて、それをみんなで手拍子したり楽器で演奏したりしています。「タン」、「ウン」の二つの音を組み合わせます。自分の考えたリズムで楽しく手拍子や演奏をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 学習の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間の学習の様子です。ワークシートに自分の考えを一生懸命書くことができました。

2/16 馬頭琴の音色にうっとり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「スーホの白い馬」を学習している2年生。この物語は「馬頭琴」とよばれる楽器にまつわるお話です。
 学習のまとめとして、馬頭琴の実際の音色を聞くという体験学習を行いました。
馬頭琴の音色は、なんとも深みのある音色で、初めて聞く2年生は、音をしっかりかみしめていました。
 その後、物語の舞台であるモンゴルについての学習をして、民族衣装や国旗なども実際見ることもできました。
 この活動を通して、2年生は、「スーホの白い馬」についてさらに深く学習することができただけでなく、モンゴルについて興味・関心を持つこともできた素晴らしい一日になりました。

2/16 老人会のみなさまから、ぞうきんをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
老人会女性部のみなさまから、たくさんの手作りぞうきんをいただきました。
日々の清掃活動で使用させていただきます。
地域の皆様に、大切にしていただいていることを、子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2/15 清掃時間の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の避難訓練は、清掃時間に行いました。掃除中の緊急放送をしっかりと聞き、自分の命を守る行動をとることができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

キャリアスクールプロジェクト(つなぐ)

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子