最新更新日:2024/03/29
本日:count up113
昨日:130
総数:935456
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/29 ハロウィンパーティ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1〜4年生が校外学習に出かけており、学校の中がいつもより静かな様子でした。そんな中、6年生の各クラスはハロウィンパーティということで、クラスごとで遊んで盛り上がりました。

10/29 今日の給食(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、みそしる、ほっけのしおやき、いんげんのごま和え、りんごでした。みそしるに入っている具に、ちゃんと味がしみていておいしがったです。

10/29 秋季校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習でした。4年生は新美南吉記念館と半田運動公園に行きました。新美南吉記念館では、新美南吉について生い立ちやごんぎつね以外の作品について学習しました。半田運動公園では、長い滑り台に大興奮でした。楽しく体を動かすことができました。

10/29 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日は理科の授業で実験を行いました。みんなで協力して、けがのないように実験をすることができました。これを通して、協力は大切だと思いました!

10/29 秋季校外学習 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、秋季校外学習で、戸田川緑地公園に行きました。昆虫の標本や昔の道具の展示、フラワーセンターを見学しました。広い芝生やアスレチックで楽しく遊びました。お弁当をおいしそうに頬張る姿も印象的でした。校外学習に向けて、お弁当や持ち物のご準備ありがとうございました。

10/29 バスと電車で(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみは、バスと電車を使って岐阜市科学館まで出かけました。電車のしくみや風の力の利用などを体験するなかで学べるものが多く、楽しく学習することができました。

10/29 名古屋港水族館に行ってきました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空が広がる中、仲良く校外学習に行くことができました。国語の「スイミー」で学習した海の中の世界を目の当たりにして、「すごいきれい!」「僕も一緒に泳ぎたい!」などと友達と仲良く話す姿が印象的でした。
 また、水族館の飼育員さんから貴重なお話を聞くことができ、質問も行うことができました。これからも笑顔溢れる2年生でいてくださいね。
 

10/29 秋季校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は校外学習で、あいち航空ミュージアムと市民四季の森に行ってきました。あいち航空ミュージアムでは、飛んでいる飛行機を見たり、飛行の仕組みや飛行機に関わる仕事について学んだりしました。市民四季の森ではソリ滑りや様々な遊具で楽しんで遊んでいました。児童はそれぞれの場所で、他の人への思いやりの気持ちをもって行動できていました。この経験をこれからの生活にも生かしてほしいと思います。

10/28 学校の魅力(放送・web委員会)

画像1 画像1
 今日の昼放課の様子です。1・3・5年生の子たちが元気よく鬼ごっこをしたりドッジボールしたりと、遊びは様々ですが、仲よく遊んでいました。

10/28 今日の給食(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめスープ、ピリから肉じゃがでした。わかめスープは味が濃くておいしかったです。ごはんはほくほくであたたかく、ピリから肉じゃがは、お肉やジャガイモがたくさん入っていて、味わいがよくおいしかったです。

10/27 学校の魅力(放送・web委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の職員玄関にはドラえもんたちがお出迎えしてくれます。いちみん、ドングリはマスクをしていてとてもキュートです。ぜひ見てみてください。

10/27 美しく、生活しやすく。(3年生)

画像1 画像1
 きれいに上靴が置かれた靴箱。児童は、物を整頓することで、生活しやすい環境をつくっています。

10/26 白熱!ティーボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の5年生の体育は、アリーナでは「ソフトバレーボール」、運動場では「ティーボール」を」行っています。今日は、ティーボールを行いました。どのチームも、勝利に向けて一致団結することができました。

10/26 学校の魅力(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 富士小学校の「のびのび広場」には、小さな花でもしっかりきれいにさいています。小さな花でも大事に育てられていて、素敵ですね!

10/26 今日の給食(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、しらたまうどん、牛乳、ごもくうどん、かぼちゃとだいずのあげにでした。かぼちゃとだいずのあげには甘めに味付けがしてあり、大豆が苦手な子でも食べられると思いました。うどんは、汁の味とマッチしていておいしかったです。

10.26 学校生活において配慮すべきこと(10.19改訂)

画像1 画像1
本校では、文科省から出されている「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜『学校の新しい生活様式』〜」に基づき、「学校生活において配慮すべきこと」を元に、感染症対策を講じながら教育活動を行っています。
 「3密回避」「マスク着用」等、感染症対策について、児童に指導を続けています。ご家庭におかれましても、感染症対策へのご協力をお願いします。

10/25 一生懸命!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を終え、6年生は日々の学校生活に一生懸命取り組んでいます。勉強や掃除など、すべきことを考えて一生懸命取り組む姿は、さすが最高学年です!
 3枚目の写真は、先週行ったネットモラルの授業の様子です。ネットとの付き合い方について考えることができました。

10/25 今日の給食(放送・webサイト委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃわんむしスープ、かつおフライでした。ちゃわんむしスープの中には、かまぼこ、たまご、とり肉がはいっていておいしかったです。かつおフライは、ころもがぱりぱりしていておいしかったです。

10月25日 年間行事予定の更新について

年間行事予定を更新しました。予定変更部分を赤字にしております。なお、コロナウイルス感染症の状況により、今後も、予定は変更の可能性がありますので、ご承知おきください。

令和3年度 年間行事予定(10/25)

10/22 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度、新1年生になる、かわいい子どもたちを迎え、健康診断を行いました。
先生たちの話を聞いて、行動することができ、みなさん「はなまる」です。
入学式に、元気な1年生に会えることを楽しみにしています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子