最新更新日:2024/03/27
本日:count up124
昨日:128
総数:935337
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/20 学校の魅力 (放送・web委員会)

画像1 画像1
 今日のクイズはウサギです。長い耳をもって、ぴょうぴょんはねるウサギ。さてウサギは何科でしょう。
こたえは

10/20 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、すきやき、つくねでした。すきやきには、こんにゃくとにんじん、お肉が入っていておいしかったです。キャベツと肉が入ったつくねもおいしかったです。

10/20 国語 「お手紙」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の時間に「「お手紙」を学習しています。がまくんとかえるくんがしあわせになったわけをみんなで考え、話し合いました。
 来週は登場人物になりきって音読劇にチャレンジします。

10/20 パトカーで街頭監視活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校代表児童が、パトカーでの朝の交通安全街頭監視活動に参加しました。富士小学校区を回りながら、交通安全の呼びかけを行いました。交通安全を呼びかける声は、地域の皆様の耳に届きましたでしょうか。子どもたちは、「聞いたことがある声だと思った」と、キラキラした笑顔で話をしてくれました。

10/19 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 6年生が体育委員会を頑張っているところを撮りました。みんな委員会を一生懸命頑張っていていいですね。

10/19 算数の授業 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の「円と球」の授業で、初めてコンパスを使いました。コンパスの使い方の説明を聞いて動画を見ると、「難しそう。」と話していました。今日は自由にノートに円をかく練習ですが、「難しすぎる。」と苦戦する子や、「たくさんかいたよ。」と楽しそうにノートいっぱいに練習する子もいました。これからたくさん練習して、きれいな円がかけるように頑張りましょう。

10/19 通学路合同点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様や、地域の皆様にご報告いただいた、通学路の危険個所について、
一宮警察署、一宮建設事務所、一宮市まちづくり部地域交通課、一宮市教育部学校教育課のご担当者立会いの下、通学路合同点検を行いました。
子どもたちの登下校の安全を守るための対策を話し合いました。

10/18 情報モラル(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は修学旅行も終わり、落ち着いて生活をしています。
 今日は「情報モラル」の授業を行いました。ネットへの書き込みで、軽い気持ちで書いてしまったら、どんなことになるか、どんな気持ちになるかを考えました。日ごろからの友達同士でのやりとりについても考えることができました。

10/18 今日の給食 (放送・web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、春雨スープ、ユーリンチーでした。ユーリンチーは、ねぎが入っていてとてもおいしかったです。春雨スープは、えびが入っていておいしかったです。

10月15日 教育実習最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育実習最終日。3週間の総仕上げとして、総合実習を行いました。朝の会から帰りの会まで一日中、「担任の先生」を務めました。お別れの会では、子どもたちからは歌と演奏のプレゼント。先生からは一人一人にメッセージを書いた手作り首飾りが送られていました。

10/15 テスト!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数のテストでした。時間いっぱい一生懸命問題に取り組んでいました。休み時間には友達同士で自主勉強をする姿などがみられました。結果が楽しみですね。

10/14 ただいま

画像1 画像1
無事、富士小学校に到着しました。旅先で自分たちの旅をサポートしてくださった方、最高学年が留守の間、6年生の代わりとして力を貸してくれた5年生、自分たちが楽しく安全に過ごせますようにと願ってくれた保護者の方、いろんな人のおかげでかけがえのない思い出ができました。ありがとうございました。

10/14 西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  10月17日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   1 西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
・ 2日間で約840人分
・ 2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
   2 一宮市民病院
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
・ 2日間で約2,400人分
・ 2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ からの予約のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)


10/14 最後の休憩が終わりました No,30

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ修学旅行も終盤です。最後の休憩を終え、富士小学校に向かいます。

10/14 今は学校の最高学年!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が修学旅行に行っているので、昨日から5年生が富士小学校の最高学年を務めています。通学団の班長・副班長や委員会活動、掃除など6年生の分も5年生が頑張って取り組んでいます。来年は、最高学年なので、よい機会にしてもらえるといいなと思います。頑張れ富士小の子どもたち!

10/14 草津PAで休憩 No,29

画像1 画像1
草津PAでトイレ休憩をとりました。バス内は静かです。

2/14 お土産選びに行ったり来たり No,28

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の買い物となる嵐山で、お土産選びをしました。「これは妹の分」と笑顔で教えてくれる子もいました。楽しいひとときとなりました。集合時刻を守り、予定通り学校へ向けてバスが出発しました。

10/14 竹林の散策 No,27

画像1 画像1
画像2 画像2
食事の後は、竹林に行きたい班が散策をしました。竹林の日陰と吹く風ががとても涼しく心地よかったです。

10/14 光り輝く鹿苑寺金閣 No,25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天気が良く、池に映る金閣をはっきりと見ることができました。その前で班ごとでの写真撮影をしました。

10/14 三十三間堂見学 No,24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荘厳な美しさで立ち並ぶ観音様を見てきました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子