最新更新日:2024/03/27
本日:count up130
昨日:128
総数:935343
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/31「主(あるじ)を待つ教室」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生は学級の主(あるじ)である、あなたが元気で登校してくるのを心から待っています。
 2学期も、命を大切に命を輝かせてともにがんばりましょう!

8/31「主(あるじ)を待つ教室」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校は、2学期も、子どもたちの豊かな心を育てるために、豊かな環境を整えます。
 あなたの学級の黒板はありましたか??

8/31「主(あるじ)を待つ教室」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今後も、富士小学校ではいろいろな機会を通して、豊かな環境を整えることにより、子どもたちの豊かな心を育てていきます。
 これは何年何組でしょうか>

8/31「主(あるじ)を待つ教室」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の背面黒板には、待ちわびた学級のみんなとの再開の喜びと、いよいよ始まる学級のみんなへの期待や励ましの言葉が多く語られていました。担任の先生の願いをしっかりキャッチして、心豊かでたくましく生きる富士っ子になってほしいと思います。
 さて、何年何組の背面黒板でしょうか?

8/31「主(あるじ)を待つ教室」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面黒板のメッセージには、こんな子に育ってほしい、こんなクラスになってほしいという、学級担任の熱い思いが込められています。担任の先生は、背面黒板メッセージを通して、学級経営の基盤である温かい人間関係づくりを進めていけるよう、思いを込めてメッセージを送っています。

8/31  明日から2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みも今日で終わり、明日から2学期が始まります。広い運動場や新しい教科書がみなさんを待っているかのようです。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8/31 新型コロナウィルス感染症への対応について

画像1 画像1
この文書は、明日児童生徒に配布します。

8/30 2学期の準備

画像1 画像1
 もうすぐ2学期が始まります。学校では先生たちが2学期の準備をしています。写真は新しい音読カードです。1学期の途中から本読み計算(音声計算)の宿題が始まったと思います。計算の正確さや速さに変化はありましたか?もし、夏休みの宿題が終わっていて、時間がある人はぜひ本読み計算をやってみてください。2学期に向けて良い復習になると思います。
 先生たちはみなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。あと少し、体調には気を付けて過ごしてくださいね。

8/27 身体を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、先生たちで作った縄跳び板です。つい最近まで、オリンピックが行われていました。今は、パラリンピックが行われています。これまでの練習の成果を発揮し、輝いているアスリートを見ると、スポーツや身体を動かすことの素晴らしさを感じます。最近は、暑さとコロナ対策で、なかなか外には出られませんが、縄跳びやランニングなど、適度に身体を動かせるといいですね。こまめに水分補給をして、体調を崩さないようにしましょう。

8/27 ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8/26 のびのび広場の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 のびのび広場にあるオクラ、風船かずらは、種ができました。この前までよくセミがないていましたが、今ではコオロギや鈴虫の鳴き声がします。季節の移ろいを感じます。

8/25 元気に待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウサギ小屋の掃除をした後に、ウサギ達に遊んでもらいました♪
二羽ともとても元気でした!
 もうすぐ夏休みが終わりますが、最後の一日まで、楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。
 9月1日に皆さんにお会いできるのを、ショコラとマロンと一緒に楽しみにしています。

8/24 伝達講習会・現職教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、職員が夏休み中に研修で学んできたことを他の職員へ伝達をしました。chromebookの伝達講習では、実際にchromebookを使用し、操作の仕方を学びました。午後は現職教育後援会で、GIGAスクール構想の実現に向けての講演会がZOOMによるオンラインで開催されました。

8/23 通級指導教室研修

画像1 画像1
画像2 画像2
通級指導担当の奥村先生から、通級教室について教えていただきました。
子どもたちの困り感を理解し、一人一人の特性に応じた目標を設定し、子ども、保護者とともに、よりよく生きることを考えていくことが大切だと教えていただきました。
2学期からの指導に生かしていきたいと思います。

8/23 新型コロナウィルス感染症拡大防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウィルス感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

8/25 久しぶりの登校だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夏休み2回目の出校日でした。久しぶりに元気な子どもたちの姿を見ることができ、嬉しく思いました。子どもたちは、日誌の丸つけをしたり、本を借りて読んだりしました。
 9月1日(水)は、2学期の始業式です。コロナ感染症への対策とともに交通安全や熱中症に気を付けて安全に過ごしてください。2学期によいスタートが切れるように、準備をお願いします。

8/20 もうすぐ出校日!

画像1 画像1
 夏休みは元気に生活していますか?
 8月23日(月)は2回目の全校出校日です。宿題や持ち物の準備はできていますか?みんなが元気に登校ができるといいと思います。

8/19 写生大会鑑賞研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市博物館にて、「第70回一宮市子ども写生大会作品展」が開催されています。この作品展は、一宮市の幼稚園・保育園児、小学生、中学生(3年)の学校代表作品を展示する伝統ある作品展です。

 子どもたちの作品から、込められた想いをどのように観取るか、授業の計画や評価の仕方などを、専門の先生を講師としてお招きし、ご指導いただきました。
ご指導いただいたことを2学期からの指導に生かしていきたいと思います。

 子どもたちの豊かな感性と伸びやかな絵画表現が魅力のこの作品展は、子どもたちの絵の成長が観て感じられる貴重な機会です。ぜひ、ご家族でご覧ください。

・開催期間:8月18日(水)〜24日(火) ※月曜日休館
・開催時間:午前9時30分〜午後5時 ※入館は4時30分まで、最終日は3時まで
*作品展は無料 ただし、博物館展示は一般は有料(小・中学生は無料、一宮市内在住の満65歳以上で、住所・年齢の確認できる公的機関発行の証明書等を提示された方は無料。)

8/18 雨ニモ負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士っ子のみなさん、こんにちは!
最近は雨の日が続いていますね。
そんな中でも富士小の植物はすくすくと成長しています。
1枚目は、落ちていたツルレイシの種子がいつの間にか成長したものです。
2枚目は、ツルレイシの実が熟してまた新たな種子が見えてきたものです。
3枚目は、ある先生が育てているメロンです。
植物にとっては恵みの雨になっているんですね。

8/17 2学期に向けてのお願い

画像1 画像1
 夏休みも残り2週間となりました。児童の皆さんには、引き続き、健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 さて、報道でもありますが、コロナ感染者数が全国的に急増しています。市内の一日の感染者が30名を超えるなど、大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 →市ホームページ「市内での新型コロナウイルス感染者の情報について」

 学校では、この現状を踏まえ、感染防止対策をあらためて徹底していきます。家庭でも、毎日の健康観察を行い、感染症対策を行っていただきますよう、以下のことをお願いします。

●本人はもとより、同居の家族について、次の場合はできるだけ速やかに学校へ連絡をお願いします。
〇PCR検査の対象となったとき
〇濃厚接触者となったとき
〇新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したとき

 この2週間、家庭でのコロナ感染症対策を再度徹底し、2学期を迎えられるよう、よろしくお願いいたします。





本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子