最新更新日:2024/03/27
本日:count up123
昨日:128
総数:935336
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/18 雨ニモ負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士っ子のみなさん、こんにちは!
最近は雨の日が続いていますね。
そんな中でも富士小の植物はすくすくと成長しています。
1枚目は、落ちていたツルレイシの種子がいつの間にか成長したものです。
2枚目は、ツルレイシの実が熟してまた新たな種子が見えてきたものです。
3枚目は、ある先生が育てているメロンです。
植物にとっては恵みの雨になっているんですね。

8/17 2学期に向けてのお願い

画像1 画像1
 夏休みも残り2週間となりました。児童の皆さんには、引き続き、健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 さて、報道でもありますが、コロナ感染者数が全国的に急増しています。市内の一日の感染者が30名を超えるなど、大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 →市ホームページ「市内での新型コロナウイルス感染者の情報について」

 学校では、この現状を踏まえ、感染防止対策をあらためて徹底していきます。家庭でも、毎日の健康観察を行い、感染症対策を行っていただきますよう、以下のことをお願いします。

●本人はもとより、同居の家族について、次の場合はできるだけ速やかに学校へ連絡をお願いします。
〇PCR検査の対象となったとき
〇濃厚接触者となったとき
〇新型コロナウイルス感染症の陽性が判明したとき

 この2週間、家庭でのコロナ感染症対策を再度徹底し、2学期を迎えられるよう、よろしくお願いいたします。


8/17 2学期の準備 着々と・・・

画像1 画像1
 お盆休みでしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。最近は天候も雨続きで、あまり気分も晴れない日々が続いておりますが、どうかお体にはお気をつけください。
 さて、学校の方には、2学期用の教材がどんどんと届き、子どもたちに使われる日を待ち望んでおります。9月の始業式で、みなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

8/6 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 明日からの3連休後の8月10日(火)〜8月16日(月)まで学校閉校日となります。
緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
電話 0586−85−7073

次回のホームページの更新は、8月17日(火)です。 

8/5 ツルレイシの実がなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみんなで育てていたツルレイシの写真です。校舎南側の花壇には、黄色のかわいい花がいくつか咲き、小さな実が1つできていました。これからの成長も楽しみです。
 今日もとても気温が高く、危険な暑さです。水分補給などの体調管理を続けていきましょう!

8/4 成長の夏!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、空を見上げると雲一つない爽やかな青空が広がっていました。のびのび広場のひまわりや畑で育てている野菜も、太陽の光を浴びてぐんぐん成長しています。夏休み後に心も体も大きく成長した富士っ子の皆さんに会えることを、心から楽しみにしています。

8/3 学校の倉庫の整理 (職員作業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの期間を使って、職員で学期中はできないことを協力して行っています。その一つが、物品の整理です。校内には、さまざまな目的で使用している倉庫がいくつかありますが、行事後にまた使用するかもしれない物品を収納している倉庫があります。年数を経過して手狭になってきた倉庫の物品を整理します。蒸し暑い中汗だくになって、整理しました。

8月2日 富士小学校 現職教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、富士小学校現職教育講演会を行いました。前一宮市教育委員会教育長 中野和雄先生にお越しいただき、「教師の矜持と教師冥利」という演題でご講演いただきました。教育の目的である子どもの自立のために、私たちが大切にしていくべきことについて様々な角度からご講演いただきました。今後の富士小学校の教育に生かしていきたいと思います。

8/2 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みが始まってから1回目の全校出校日でした。元気よく登校するみなさんと会うことができて、先生たちはとても嬉しかったです。まだまだ夏休みは続きます。体調や安全には十分気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。次の全校出校日は8/23です。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

7/30 夏休みののびのび広場

画像1 画像1
画像2 画像2
 にぎやかな子どもたちの声はありませんが、虫たちが大合唱をしています。花壇に水やりをしていると、驚いたバッタやコウロギたちが飛び出してきます。
 2学期の生活科の時間に1年生は中庭で虫取りをします。昨年は、ショウリョウバッタ、おんぶバッタ、コオロギ、イトトンボを捕まえている児童が多くいました。虫が好きな子も、苦手な子も、採集や観察、飼育をみんなと一緒に楽しみたいですね。

7/28 夏休みの一場面

画像1 画像1
今は夏休み。子供たちがいない富士小学校は、ひっそりしています。
ふとある清掃道具庫を見ると、きちんと清掃道具が整頓されています。
以前、校長先生にお話しされたことを児童のみなさんが気をつけていることがうかがえます。すばらしいですね。
まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて元気に過ごしてくださいね。
出校日元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

7/27 いつもより静かな富士小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まって一週間が経ちました。富士小のみなさんがいない運動場や昇降口はなんだかさみしそうです。
 最高気温が35度前後の日々が続きます。部屋の中にいても熱中症は起きることがありますので、夏休みも規則正しい生活ができるといいですね。

7/26 暑い日が続いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、暑い日が続いています。富士小学校のみなさん、元気に過ごしていますか?
 飼育小屋では、ショコラとマロンがじっと座っていました。2ひきの「あつ〜い!」という声が聞こえてきそうです。のびのび広場では、太陽の光を浴びて、植物がぐんぐん伸びています。
 これからも暑い日が続きます。熱中症には、十分気を付けてくださいね。

夏休みが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの第1日目。みなさん、何をして過ごしていますか。先生たちは、「のびのび広場」の池の掃除をしたり、新しい縄跳び練習台を作ったりと、普段なかなかできない仕事に取り組んでいます。みなさんもぜひ、夏休みを生かして有意義にお過ごしください。

7/21 現職教育「ハッピートレーニング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子育て支援市民活動団体「チアフル・ママ」から、江崎あずみ先生を講師としてお招きし、ご講演いただきました。
 自分も周りも幸せになれる、ハッピートークトレーニングを教えていただき、先生たちもこの笑顔です。
 タイプ別、ほめ方・叱り方なども教えていただいたので、2学期から生かしていきたいと思います。

7/20 一学期の締めくくり (かしのみ)

画像1 画像1
 今日は、一学期終業式でした。式では、まっすぐ背筋を伸ばして、校長先生や生徒指導の先生を聞く姿がみられました。明日からは夏休みです。暑い日が続きますので、熱中症など体調管理に気をつけて楽しく過ごしてください。

7/20 1学期お疲れ様でした!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。
 野外教育活動が延期になり、大きな目標を失ってしまった中でも、保護者の皆様のご理解とご協力もあり、子どもたちは日々全力で学校生活を送ることができました。夏休みは、心と体をしっかりと休めるとともに、自分自身と向き合う時間です。1学期に苦手だったことを克服して、自信を持って2学期に臨めるようにしましょう!
 1学期間ありがとうございました。

7/20 1学期のまとめ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式でした。式では校長先生の話や生徒指導の先生の話を真剣に聞くことができました。その後のあゆみ渡しでは、担任の先生から1学期の頑張りの言葉をかけてもらいました。
 暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

7/20 終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式がありました。4月からの4か月間、児童はよくがんばり、成長することができました。係活動や給食当番、清掃活動に熱心に取り組む姿。授業中、集中をして問題に取り組む姿。友達に思いやりをもって接する姿。たくさんの素敵な姿を見ることができました。これから、長い夏休みが始まります。健康や安全に気をつけ、また元気な姿を見せてほしいと思います。保護者の皆様におかれましても、1学期間、ご理解とご協力ありがとうございました。

7/20 明日から夏休み(2年生)

画像1 画像1
 今日は終業式。姿勢を正して、校長先生の話を聞く姿が大変素晴らしかったです。明日から夏休みです。帰るときもかなり暑かったですが、明日からのことを思い、ウキウキワクワクしている2年生も多くいました。すてきな夏休みをお過ごしください。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子