最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:211
総数:939884
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/30 5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真は、富士小校庭をのびやかに泳ぐ鯉のぼりです

 大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

☞ 大型連休中の新型コロナウィルス感染症に伴う学校への連絡方法の変更について

※ゴールデンウィーク中、本ウェブサイトの更新はいたしません。
 次回の更新は5月6日(木)となります。
 よろしくお願いいたします。

4/30 一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について

画像1 画像1
「みんなの制服プロジェクト」委員会事務局からお知らせです。
本日から5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服を展示しています。
ぜひご覧ください。

4/30 春の校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、春の校外学習が行われました。地域文化広場の「アスレチック」は使用できなかったですが、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして仲間の輪を深めました。また、たくさんの距離を最後までみんなで歩き切ることができました。今できることの中で、楽しく過ごすことができた一日になりました。

4/30 春季校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天候に恵まれた中での校外学習でした。
5年生は、多加木公園に行き、自由時間やお弁当を食べる他にも、学級対抗のドッチビー大会をして学級の中を深めることができました。
コロナ対策をしながらの校外学習でしたが、こまめな水分補給、交通ルールを守ることで、全員が大きな怪我なく帰ることができました!
GW明けに元気なみなさんの姿を見られることを担任一同、心より楽しみにしております。

4/30 初めての校外学習♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が心配でしたが、本日無事に、校外学習で大乗公園へ行くことができました。
子ども達は、大きな事故やケガなく、ルールやマナーをしっかりと守り、楽しく遊ぶことができました。初めての校外学習で、良い思い出ができたことと思います。
 保護者の皆様、校外学習にむけての準備等、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

4/30 素敵な校外学習になりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生全員そろって、森本中央公園に校外学習に行くことができました。みんなで優しく声をかけ合って、仲良く遊ぶ姿が数多くみられ大変素晴らしかったです。
 これからも、一人一人の優しさが輝く二年生でいてくださいね。


4/30 校外学習 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれ、校外学習に出かけてきました。
初めに平島公園へ行きました。滑り台にみんな夢中で何度も繰り返し滑りました。
次に大平島公園に行きました。
まずお弁当を食べました。どの子もおいしそうに食べていました。
次にD51を見せてもらいました。運転席に座ると子どもたちは機関車を運転し始めます。レバーを動かし、どんどん速く走らせました。
遊具でも遊んで、大満足の校外学習になりました。

4/30 校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習でした。4年生は一宮駅近くの稲荷公園に行きました。公園では、なわとびや鬼ごっこなどをしてたくさん運動することができました。学級を越えての交流も見られ、楽しそうに過ごしていました。

4/30 春季校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、春季校外学習で野黒公園に行きました。鬼ごっこやドッジビーをして楽しく遊んだり、おいしそうにお弁当を食べたりしました。今回の校外学習を通して、集団の一員として行動することや交通マナーの大切さを学ぶことができたと思います。これらの学びを今後の活動や行事でも生かしていけるとよいと思います。

4/30 【修正版】相談窓口一覧

画像1 画像1
画像2 画像2
 【修正版】相談窓口一覧を掲載します。
 変更点は、昨年度新設された、「児童発達支援センター『まーぶるの森』」を加えたことと、「児童発達センター『いずみ学園』」を「こども相談『いずみん』」に記載名称の変更をしたことの2点です。

 ☞ <swa:ContentLink type="doc" item="186997">【修正版】相談窓口一覧</swa:ContentLink>

4/30 校外学習 予定通り実施します

本日の校外学習は、予定通り行います。地面が濡れていることも予想されますので、ビニールの敷物を忘れずに持たせてください。

4/28 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 全学級の前に学級文庫が置いてあります。
 去年は、置いていなかったけれど、今年はスペースをうまく使って感染症対策をして学級文庫があるので、うれしいです。

4/28 How do you spell youe name?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、英語の授業で名刺作りを行いました。ペアになって、自分の名前のspellと好きな物を伝えました。一生懸命に取り組む姿に好感をもちました。頑張れ!富士小の子どもたち!!

4/27 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日は、家庭科の授業をしました。コンロの使い方を先生から教えてもらい、よくわかりました。

4/27 理科「ものの燃え方」(6年生)

画像1 画像1
 理科では、ものの燃え方について学習しています。
 燃え続ける条件をろうそくを使って確かめています。

4/27(火) 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日のの給食は、牛乳、カレーソフト麺、大豆と小魚あげでした。ソフト麺がもちもちしておいしかったです。

「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のお知らせ

「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」についてお知らせします。

☞ 小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー

市ウェブサイト該当ページURL:
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/even...

4/26 「考える力、伝え合う力」を育む国語の授業づくりを通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の物語単元「帰り道」で、模範授業を行いました。本年度、最初の研究授業です。現職教育主任が、授業を通して、今後の富士小学校の学びの在り方を示しました。授業後の協議会では、3グループに分かれて話し合い、そこで出た意見を全体交流しました。最後に参観にみえた指導主事先生より、今回の授業と現職教育についての指導高評をいただきました。

4/23 先生のとっておきの一冊

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日から5月12日まで、「子どもの読書週間」です。今日は、担任の先生がとっておきの一冊を子どもたちに読み聞かせました。朝から、本に親しみ、一日を落ち着いた心でスタートさせることができました。ぜひ、連休も近づいています。ご家庭でもお気に入りの一冊を見つけ、読んではいかがでしょうか。今度は、子ども達から「こんな本を読んだよ。」という声が聞けることを楽しみにしています。

4/23 素敵な春を見つけました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の生活の時間に、春見つけをしました。
春見つけをする中で、ある昆虫博士の男の子が生まれたてのトンボを見つけてくれました。その後学級全員に、見つけた春を明るい笑顔で知らせている様子を見て、先生も心が春のようにぽっと温かくなりました。
 これからも学級内で、学びを深め合うことができると素敵ですね。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

4年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子