最新更新日:2024/03/29
本日:count up79
昨日:130
総数:935422
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/10 6年生のみなさん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと7日。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、清掃が週2回になっています。
 そんな中、6年生のみなさんが、水曜日の朝、掃除をしてくれています。
 「6年生が掃除をしてくれるから、週に2回の清掃でも、清潔さを保つことができているね。」と先生たちも感謝しています。
 誰かのために働く、そして、続ける・・・すばらしいです。
 本当にありがとう。

3/10 春ももうすぐです(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かくなりはじめ、体育では外でボールけり運動をしました。
 また、新学期に向けて植えていた球根がつぼみをつけ始めています。新年度ももうすぐです。

3/10 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 教室のドアに貼ってあるカレンダーです。漢字、計算ドリルのキャラクターがついていて、とてもかわいいです。

3/10 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、にくじゃが、てりどりです。てりどりは、給食の人気メニューだと思います。また食べたいです。

3/9 一宮市公立中学校の新制服基本デザイン投票について

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市公立中学校の新制服基本デザインの展示を行いました。
 保護者の方にも足を運んでいただき、見ていただきました。
 子どもたちも、楽しそうに展示を見ていました。
 本日、子どもたちが、投票用紙を持ち帰っています。よろしければ、子ども達と相談していただき、ご投票ください。

3/9 場所取りゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の場所取りゲームの様子です。ペアでじゃんけんをして、マスに色をぬり、最後にどちらが広いか、マスを数えて勝敗を決めました。ペア活動や、グループ活動も少しずつ始めて、いろいろな学習をともだちと楽しんでいます。

3/9 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、クリームシチュー、ピザオムレツです。オムレツの中身が甘くておいしかったなと思いました。

3/8 素敵な音色を奏でました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に、木琴や鉄琴、鈴を使って合奏をしました。みんなの気持ちを一つにして、素晴らしい演奏を行うことができました。3年生まで残りわずかな時間ですが、学級で素敵な思い出をたくさん作っていきましょうね。

3/8 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ごじる、ししゃもフライ胡麻ソース、こがねあえでした。おいしかったです。

3/5 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、かぼちゃのひき肉フライでした。おいしかったです。

3/5 美しい!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生のトイレと、下駄箱の靴の写真です。とてもきれいに並べられています。
最初の頃に比べると、かかとを揃えて置くということが、習慣づいてきたように感じます。履物を美しく並べられる人は、美しい心の持ち主。来年、立派な四年生になること間違いなしだと感じました。
 残りわずかな三年生ですが、「美しさ」をキーワードに、頑張ってほしいです。

3/4 調べて話そう、生活調査隊!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、国語の「調べて話そう、生活調査隊」という単元の一環でグループごとの発表会を行います。 
 今日は、そのための準備を行いました。
 どのグループも気合十分です!

3/4 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 6年生が卒業するので、1から5年生が作ってくれました。6年生も喜んでいます。

3/4 第3回 学校運営協議会の報告について

画像1 画像1
画像2 画像2
1 日 時 令和3年3月2日(火) 11:00〜12:20
2 場 所 本校 ミーティングルーム
3 公 開 
4 傍聴人  0名 
5 参加者 8名
6 議題と協議内容
 以下の議題について承認されました。
(1) 本年度の総括について
 ⓵ スポーツ振興センター利用状況・保健室利用状況について
 ➁ 学校評価結果のまとめについて
 ・よりわかりやすくグラフを作成できるとよい。
 ・低学年の子どもの持ち物が多いと感じるので、工夫するとよい。
 ・元気よくあいさつを返してくれる子どもが増えている。今年度に入り、あいさつが向上している。
 ➂ 富士小学校いじめ防止基本方針・不登校について
 ・教育支援センターについて
 ➃ 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について
 ・しっかりと対策している。
(2)令和3年度学校運営協議会予定
 第1回 5月13日(木)14:00
 第2回 7月 1日(木)14:00
 第3回10月 2日(土) 9:15 運動会
 第4回11月 7日(日) 9:00 学校公開
 第5回 1月22日(土)11:00 学習発表会
 第6回 3月 2日(水)11:00 卒業を祝う会
(3)令和3年度の組織(予定)
 地域代表:地域づくり協議会会長・町会長代表者・児童育成協議会会長・公民館長
 PTA代表:PTA会長・母親代表・副会長・母親副代表
 学校代表 :校長・教頭・教務主任・校務主任

3/3 パス練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間ではサッカーのパス練習を行いました。ボールが取られないように相手のいない位置に動いたり、すぐにパスを出したりするなど工夫をしながら行うことができました。試合が待ち遠しいですね。

3/3 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 6年生を祝う会で使った旗です。みんなキレキレで上手に踊れました。

3/3 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、こがたロールパン、牛乳、やきそば、ハムチーズピカタ、ブロッコリーのドレッシング和えです。今日は、特にやきそばがおいしかったです。

3/2 卒業を祝う会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、卒業を祝う会がありました。1〜5年生からの出し物を見て、たくさんの笑顔や笑い、感動をもらいました。6年生からも「宿命」を、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴、大太鼓を使って演奏しました。素敵な会になり、6年生もうれしそうな表情をしていました。残り少ない小学校生活になりましたが、1日1日を悔いのないように過ごしてほしいと思います。

3/2 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 もうすぐ卒業する6年生へ各クラスからのメッセージです。6年生の廊下に貼ってあります。心のこもったメッセージがたくさんあってすてきですね。

3/2 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、だいこんのそぼろ煮、あつあげのねぎだれがけ、おひなさまデザートです。そぼろ煮の大根に味が染みていておいしかったです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子