最新更新日:2024/04/16
本日:count up225
昨日:205
総数:939257
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1/29 パソコン(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学活で大縄とびの練習をしようと思ったら突然の雪…。予定を変更してパソコンを使いました。タイピングやプログラミング、ゲームなどをしました。おうちにパソコンがある子もいるのでキーを打つのが速かったです。

1/29 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、メンチカツ、すいとん汁、ほうれんそうのツナあえです。メンチカツの中にお肉がいっぱい入っていておいしかったです。

1/29 家庭科ボランティアをありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では、ミシンを使って作品を製作しています。
 子どもたちが分からなくなったり、困ったりしたときに、ボランティアのみなさんに温かく教えていただき、大変助かっています。
 寒い中、足を運んでいただき、ありがとうございます。

1/29 一宮市博物館「くらしの道具〜民話の世界から」小学校3年生社会科博物館企画展無料観覧について

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年、期間中、3年生を対象に博物館団体見学による授業を行っていましたが、感染症拡大防止のため今年度は中止して、リモート授業を行うことになりました。本校では、2月16日(火)午前10時40〜11時40分に行います。ちなみに、本校3年生二人の担任の先生も、事前に博物館に出向き、直接博物館の展示を目で見て学芸員からの説明を受けるなど、事前に教材研究をしてから、2月16日のリモート授業に臨む予定。楽しみにしていてください。
 ついては、児童のみなさんが個々に見学に行く際の同伴の保護者(複数可)の無料観覧のお知らせをお配りしてあります。ご家庭で、必要に応じて、ぜひご活用ください。
 

【一宮市博物館企画展「くらしの道具〜民話の世界から」】
□展覧会名称企画展「くらしの道具〜民話の世界から〜」
□会期2021年1月16日(土)〜2021年3月14日(日)休館日毎週月曜日、2月12日(金)、2月24日(水)
□開館時間午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)
□会場一宮市博物館 1階 特別展示室など観覧料一般300円(240円)、高校・大学生150円(120円)、中学生以下無料
・( )内は20人以下の団体料金。
・一宮市内在住の満65歳以上で、住所・年齢の確認できる公的機関発行の証明書等を提示された方は無料。
・身体障害者手帳・戦傷病者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳を持参の方(付添人1人を含む)は無料。

※一宮市博物館ウェブサイトはこちら☞☞https://www.icm-jp.com/archives/629

1/29 富士小の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 この写真は、持ち物について書かれている掲示です。もうすぐこの学年も終わりです。身近なものから整頓しましょう。

1/28 学習発表会での成長 かしのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会までに子どもたちは練習をたくさんしました。太鼓やリズム、ハンドベル。かしのみの音楽の時間に教えてもらって練習し、上手になりました。それに加え、自分のことをしっかりと発表したり、姿勢よく会を進めたりすることもできるようになりました。成長が感じられました。

1/28 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

画像1 画像1
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

 1 展示期間・時間
   1月29日(金)9:00〜18:30
   1月30日(土)9:00〜16:30
   2月 1日(月)〜4日(木)
   9:00〜18:30
   2月 5日(金)9:00〜11:30

 2 場所
   一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1/28 この子は一体だあれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校では、2月15日(月)〜19日(金)に、寒さに負けず強く健康な体を作ること、特に脚力、持久力を付けることを目的に「なわとび検定週間」を設けています。それに先立って、2月1日(月)〜5日(金)には、励まし合いながら練習する中でクラスの団結を図り、進んで運動に親しむ態度を育てることを目的に「なわとび集会」を予定しています。

 長い放課には多くの子どもたちがなわとびを片手に運動場に飛び出していきます。思い思いの技を友だちと競ったり、何度も挑戦を繰り返したり、仲間同士で声を掛け合って8の字跳びの練習をしているクラスもあります。

 ふと目をやると、高学年でしょうか、子どもたちに交じってハヤブサにチャレンジしている男の子がいました。何度も何度もチャレンジしています。諦めないで何度も挑戦している姿勢が立派です。褒めようとして、少し近づいたら、なんと、5年生の担任の加納先生でした。加納先生は、富士小学校の体育主任でもあります。体育主任としてのメンツにかけてもハヤブサは習得したいところでしょう。ぜひ、加納先生を見たら、「がんばってね!」と声をかけてあげてください。

 このように富士小学校では、いつも子どものそばに教師がいて、子どもたちの安全を確保しながら、大切なことや必要なことをその場で教えたり導いたりしています。

1/27 朝の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の様子です。登校してからランドセルの片づけや手洗い、連絡帳の記入などたくさんやることがありますが、だんだん早くできるようになりました。朝のさわやかタイムでは、辞書引きや読書に落ち着いて取り組んでいます。

1/27 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ごもくきしめん、いかねぎやきのわふうあん、かつおぶしです。今日は、きしめんが特においしかったです。また食べたいです。

1/26 学校の魅力 (放送・web委員会)

画像1 画像1
 この写真は、新しい本が出されたときに貼られる掲示物です。新しい本が置かれたということがすぐわかります。

1/26 今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、フォカッチャ、牛乳、ポルペッティーのトマト煮込み、スパイシーチキンの白ワインソース掛け、パンナコッタです。パンナコッタがつめたくて美味しかったです。

1/23 学習発表会「2分の1成人式」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は2分の1成人式を行いました。
 2分の1成人式で保護者の皆様に成長した姿を見せることを目標に練習に取り組んできました。始まる前はとても緊張していましたが、自分の未来について、しっかりと発表することができていました。また、手話や群読についても練習の成果が発揮できたのではないかと思います。
 保護者の皆様に書いていただいた心温まる手紙も、とても喜んでいました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 これからもそれぞれの目標に向けて、頑張ってくれることと思います。
 本日はご参観くださり、ありがとうございました。

1/23 学習発表会「できるようになったよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご参観くださりありがとうございました。どの子も一生懸命頑張ることができ、100点満点でした。ました。ほんの一部ではありますが、学校生活の様子が伝わっていましたら幸いです。
 これからも、みんなで力を合わせて、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

1/23 学習発表会(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で手話を使った歌やリズム演奏などを発表しました。今年度は、制限のある中での練習でしたが、自分たちだけでなく見ている人も楽しめるような演奏を目指してがんばってきました。今日は、きっとどの子も全力を出し切って発表できたのではないでしょうか。
 天候の悪い中でしたが、ご参観いただきありがとうございました。

1/23 学習発表会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学習発表会でした。5年生は、国についての作品を展示しました。どの作品も丁寧に作られており、子どもたちのがんばりがとてもよく表れていました。
 天気が悪い中でしたが、ご参観いただきありがとうございました。

1/23 「学習発表会」 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会がありました。6年生は「桃太郎」「さるかに合戦」「かさじぞう」の英語劇をしました。本番前に近づくと子ども達の顔も変わり真剣な様子でした。間のあけかたや読む速さ、声の大きさに気を付けながら堂々と発表することが出来ました。発表後には、100%の力を出せたという子ども達が多く、またひとつ成長できたことと思います。本日はお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

1/23 学習発表会、がんばりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。三年生は授業でしたが、放課になると、「準備大変だったよね。」「少し難しかったけど、楽しかったね。」と話す、子ども達の姿が見られました。今日までの頑張りや思い出を、ぜひ来年に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、本日はご参観ありがとうございました。

1/23 「あこがれの○○」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は足元の悪い中、ご参観頂きありがとうございました。
授業では、キャリア教育の一貫として夢を見つける航海ノートを書きました。学習発表会の振り返りや、三年生に向けての抱負を一生懸命書く様子が、本当に素晴らしかったです。ご家庭で、お子さんと一緒に学習発表会の思い出を振り返りながら、素敵な時間をお過ごしください。

1/23 学習発表会参観のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 氷雨のように冷たい雨が降りしきる中ではありましたが、多くの保護者、ご家族の皆様においでいただき、ありがとうございました。
 コロナ禍の中、1月上旬に愛知県にも緊急事態宣言が発令され、開催自体も実施か否か判断に迷いもありましたが、関係機関のアドバイスも受けながら、校内で協議に協議を重ね、コロナ対策を講じながら、子どもたちのがんばりの発表の機会をどうしても確保してあげたい、という一心で開催いたしました。

 子どもたちは、この日のために、自分の学習の成果を多くの方に見てもらおう、知ってもらおう、と担任とともに一生懸命に準備を進めてきました。廊下での作品展示、体育館での発表、と発表場所や形態は異なりますが、思い思いの工夫と努力、そしてクラスや学年の協力で、今日を迎えました。ご参観くださっていかがだったでしょうか?子どもたちは、十分に成果を発表できたと思います。ぜひ、ご家庭でも、今日のお子さんのがんばりを認めてほめてあげてほしいと思います。どんなにか子どもの自信になるかと思います。

 また、コロナ禍においての開催ということで、参観者の人数を2名と制限させていただいたり、屋内運動場の発表学年が交代する際、出入り口でスムーズに入れ替えができなかったり、作品展示の動線が分かりづらかったりなど、ご不便をおかけしたことが多々ありました。お詫びいたします。来年度以降に改善していきたいと思います。

 本日のご参観ありがとうございました。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子