最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:130
総数:935348
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1/15 発見!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数で三角形の学習に取り組みました。2種類の三角定規の角を比べたり、三角定規を組み合わせて、様々な三角形を作ったりしました。「角の大きさが同じだ」や「組み合わせたら違う形の三角形ができたよ」など、たくさんの気付きがありました。頑張れ!富士小の子どもたち!

1/15 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものコンソメスープ、ハンバーグのオニオンソースがけです。コンソメスープのじゃがいもが、やわらかくて食べやすかったです。

1/14 What do you want ? (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に、相手の欲しいものを尋ねたり自分の欲しいものを伝えたりして、具材を集め、生地の上に集めた具材を貼って、自分だけのピザを作りました。
 顔の形に飾り付けたり、値段を決めたりしてとても楽しそうに活動していました。

1/14 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 この写真は、靴箱の写真です。6年生なので、きれいに並べられています。整理整頓は、大切です。

1/13 図工「ミラクルミラーステージ」(5年生)

 学習発表会に向けて、作品作りをしています。粘土を使って、世界の国々を表現しています。細かい所まで真剣に作っています。
画像1 画像1

1/13 学校の魅力 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日は、図工でミラーステージを作りました。いろいろな国のたてものをつくっています。みんな上手にできています。

1/13 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、オレンジヨーグルトです。今日は、オレンジヨーグルトが特においしいです。また、食べたいです。

1/12 てこのはたらき(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科でてこのはたらきの学習をしています。支点、力点、作用点の3つの点を学んだ後、実験用てこを使って、左右がつり合う条件について考えました。教科書に示された条件以外にも、いろいろな場合について、意欲的に調べました。

1/12 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、とりにくのからあげ、はっぽうたん、かたぬきレアチーズです。とりにくのからあげが、かりかりしていておいしかったです。

1/12 さすが6年生!〜3学期の目標は「整頓」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は時折氷雨が降る中の登校でした。今朝の最低気温は1度、そしてお昼現在の気温は4度。日中になっても気温はあまり上がらず冷え込む一日です。
 昇降口では、靴傘整頓係の子が、クラスの下駄箱や傘立ての整頓をしてくれていました。靴箱や傘立ての整頓は、落ち着いた心が最も現れる場所でもあります。今日、一番きちんと整っていた傘立ては、6年生のクラスでした。使いやすく見た目も美しい傘立てです。傘立て一つとってみても、最高学年の意識の高さが伝わってきます。
 
 ちょっと目を移すと、おやおや・・・???慌てたまま一日が始まっている学年もありますね。

 校長先生から、3学期の目標は「体の整頓」「心の整頓」「頭の整頓」というお話を聞きました。3つの整頓ができるといいですね。

1/8 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

画像1 画像1
 3学期がスタートしました。学校では、今後も教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいります。
 つきましては、感染拡大を抑えるために以下の点について、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。

1 ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。特に、外出する際のマスクの着用、帰宅後の手洗い等の徹底をお願いします。
2 本日、政府から支給された布マスクとPTA会費で購入したマスクケースを配付しました。毎日予備のマスクを持たせていただくようお願いいたします。
3 毎日のお子さんの健康観察はもちろんのこと、ご家族に発熱、咳などの症状があり、コロナ感染の心配がある場合は、お子さんの登校を控えていただくようお願いします。
4 お子さん及びそのご家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。
 なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <TEL 0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

1/8 冬発見!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は冷え込む朝となりましたが、元気に登校してきました。一緒に落ち葉やドングリを入れた水は、自然の力を借りて氷に変化!空にすかしてみたり、触った感触を楽しんだりしていました。
 寒さが続きます。どんなところに冬があるかを見つけるのも楽しそうですね。

1/7 3学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式でした。始業式の後に3学期の係を決めました。今までやったことのない係になった児童は、他の友達に聞いている姿などがみられました。係活動に一生懸命取り組み、「6年生の0学期」と呼ばれる3学期を過ごしていきましょう。

1/7 3学期の始まり!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わり、いよいよ1年のまとめである3学期がスタートしました。
子どもたちの表情からは、「これから頑張るぞ!」という強い気持ちが伝わっていました。
健康第一で、笑顔あふれる3学期にしましょう。

1/7 あとわずか…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の始業式を迎えました。家庭科の時間には、冬休みに家庭で行った調理実習について発表をするなど、初日から頑張って授業に取り組みました。残りの小学校生活もあとわずかとなりましたが、また今日からよい思い出をたくさんつくっていきましょう。

1/7 3学期も頑張ろう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期が始まりました。子ども達は、来年どんな自分でありたいかを考えながら、3学期の目標を一生懸命考えていました。静かな教室で黙々と目標を書き、丁寧に色塗りする姿に、たくましさを感じました。
 今年も宜しくお願いします。

1/7 3学期の始まりです!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式でした。サンタさんの話やおもちをいっぱい食べた話など、いろいろな思い出話をたくさん聞かせてくれました。元気な2年生の皆さんに会うことができて、先生たちはとても嬉しかったです。
 4月からはいよいよ3年生です。3学期のうちに、気持ちを切り替えて新学年の準備ができると素敵ですね。

1/7 3学期も頑張るぞ〜!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の初日は、全員元気な姿を見せてくれ、気持ちのいいスタートを切ることができました。1年生の終わりに向けてではなく、「2年生のはじまりに向けて」3学期を大切に過ごしていければと思います。
 久しぶりに友達に会えてうれしい姿、冬休みのがんばり(なわとびや辞書引きなど)を報告できてうれしそうな姿など、たくさん見ることができました。

1/7 3学期始業式 校長式辞(要約)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2021年がスタートしました。コロナ禍の中で制限もありますが、夢と希望を持って、そして心身ともに健康な年にしてほしいという願いを込めて、以下のような話をしました。

1「校長先生の冬休み」
 今年はコロナの影響で大好きなバレーボール観戦ができませんでしたので、ほとんど家でゆっくり過ごしました。
 12月24日に、富士小の先生たちが勉強会をしました。今よりもっと、富士っ子のみなさんの力になれるように、講師の先生を招いて勉強会をしました。「人との出会いの大切さ、感謝の気持ちの大切さ」について学びました。
 次は、箱根駅伝です。二日間テレビに釘付けでした。丑年の牛のように、粘り強くあきらめずに、たすきという伝統をつなぐ精神にたいへん共感し感動しました。

2「3学期の合い言葉」
 1学期の目標は「成長」。2学期の目標は「協力・挑戦・いじめなし」。3学期は、いじめのない、優しい気持ちでみんなが楽しく過ごせる富士小にしてほしいと思います。

 そこで、3学期の合い言葉は「前へ」と「整頓」です。
 整頓は何を整頓するのかというと、「体」「心」「頭」です。

(1)「体の整頓」は、まずはコロナ対策です。マスク、手洗い、3密を避ける行動を互いに続けてください。また、学校だけでなく、家に帰ってからも、習い事や遊ぶ時なども、コロナ対策を万全にしてください。体を整え、次の学年に上がる準備をしましょう
(2)「心の整頓」は、みなさんも、先生方のお話をよく聞き、「よおし、僕は、私はこういうことをがんばるぞ」と目標を立てて、三学期、次の学年になる心を整えてほしいと思います。
(3)「頭の整頓」は、1年間の勉強のまとめです。先生に教えていただいた勉強を、今よりもっと確実にわかる、できるようにして、次の学年に進んでほしいと思います。

3 6年生の皆さんへ
 あと49回富士小の校門をくぐったら卒業です。ぜひ、感謝と信頼の気持ちを大切に過ごしてほしいと思います。
 そして1〜5年生の皆さんは、明るいあいさつ、優しい声掛け、頑張る姿など、6年生のよい行いをまねしてほしいと思います。今年度はコロナの影響で、毎日の掃除が週に2回となりました。階段や廊下のごみやほこりがたまっているのを見かねて、6年生の有志のお兄さん、お姉さんが、朝の時間に自分たちで掃き掃除をしてくれています。本当にうれしいです。「人のため、学校のために自分の力を役に立てる」なんと素晴らしいことでしょう。感心しています。そうした6年生の立派な後姿を見届けてください。

 それでは、3学期の合い言葉「前へ」と「整頓」を胸に、命を大切に命を輝かせてともに頑張りましょう。

1/6 明日は始業式です。

 1月7日に始業式があります。いよいよ3学期のスタートです。明日の準備はできていますか。給食もスタートします。忘れ物がないようにしましょう。元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子