最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:130
総数:935368
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

1/8 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

画像1 画像1
 3学期がスタートしました。学校では、今後も教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいります。
 つきましては、感染拡大を抑えるために以下の点について、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。

1 ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。特に、外出する際のマスクの着用、帰宅後の手洗い等の徹底をお願いします。
2 本日、政府から支給された布マスクとPTA会費で購入したマスクケースを配付しました。毎日予備のマスクを持たせていただくようお願いいたします。
3 毎日のお子さんの健康観察はもちろんのこと、ご家族に発熱、咳などの症状があり、コロナ感染の心配がある場合は、お子さんの登校を控えていただくようお願いします。
4 お子さん及びそのご家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。
 なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <TEL 0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

1/8 冬発見!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は冷え込む朝となりましたが、元気に登校してきました。一緒に落ち葉やドングリを入れた水は、自然の力を借りて氷に変化!空にすかしてみたり、触った感触を楽しんだりしていました。
 寒さが続きます。どんなところに冬があるかを見つけるのも楽しそうですね。

1/7 3学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式でした。始業式の後に3学期の係を決めました。今までやったことのない係になった児童は、他の友達に聞いている姿などがみられました。係活動に一生懸命取り組み、「6年生の0学期」と呼ばれる3学期を過ごしていきましょう。

1/7 3学期の始まり!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わり、いよいよ1年のまとめである3学期がスタートしました。
子どもたちの表情からは、「これから頑張るぞ!」という強い気持ちが伝わっていました。
健康第一で、笑顔あふれる3学期にしましょう。

1/7 あとわずか…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の始業式を迎えました。家庭科の時間には、冬休みに家庭で行った調理実習について発表をするなど、初日から頑張って授業に取り組みました。残りの小学校生活もあとわずかとなりましたが、また今日からよい思い出をたくさんつくっていきましょう。

1/7 3学期も頑張ろう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3学期が始まりました。子ども達は、来年どんな自分でありたいかを考えながら、3学期の目標を一生懸命考えていました。静かな教室で黙々と目標を書き、丁寧に色塗りする姿に、たくましさを感じました。
 今年も宜しくお願いします。

1/7 3学期の始まりです!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式でした。サンタさんの話やおもちをいっぱい食べた話など、いろいろな思い出話をたくさん聞かせてくれました。元気な2年生の皆さんに会うことができて、先生たちはとても嬉しかったです。
 4月からはいよいよ3年生です。3学期のうちに、気持ちを切り替えて新学年の準備ができると素敵ですね。

1/7 3学期も頑張るぞ〜!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の初日は、全員元気な姿を見せてくれ、気持ちのいいスタートを切ることができました。1年生の終わりに向けてではなく、「2年生のはじまりに向けて」3学期を大切に過ごしていければと思います。
 久しぶりに友達に会えてうれしい姿、冬休みのがんばり(なわとびや辞書引きなど)を報告できてうれしそうな姿など、たくさん見ることができました。

1/7 3学期始業式 校長式辞(要約)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2021年がスタートしました。コロナ禍の中で制限もありますが、夢と希望を持って、そして心身ともに健康な年にしてほしいという願いを込めて、以下のような話をしました。

1「校長先生の冬休み」
 今年はコロナの影響で大好きなバレーボール観戦ができませんでしたので、ほとんど家でゆっくり過ごしました。
 12月24日に、富士小の先生たちが勉強会をしました。今よりもっと、富士っ子のみなさんの力になれるように、講師の先生を招いて勉強会をしました。「人との出会いの大切さ、感謝の気持ちの大切さ」について学びました。
 次は、箱根駅伝です。二日間テレビに釘付けでした。丑年の牛のように、粘り強くあきらめずに、たすきという伝統をつなぐ精神にたいへん共感し感動しました。

2「3学期の合い言葉」
 1学期の目標は「成長」。2学期の目標は「協力・挑戦・いじめなし」。3学期は、いじめのない、優しい気持ちでみんなが楽しく過ごせる富士小にしてほしいと思います。

 そこで、3学期の合い言葉は「前へ」と「整頓」です。
 整頓は何を整頓するのかというと、「体」「心」「頭」です。

(1)「体の整頓」は、まずはコロナ対策です。マスク、手洗い、3密を避ける行動を互いに続けてください。また、学校だけでなく、家に帰ってからも、習い事や遊ぶ時なども、コロナ対策を万全にしてください。体を整え、次の学年に上がる準備をしましょう
(2)「心の整頓」は、みなさんも、先生方のお話をよく聞き、「よおし、僕は、私はこういうことをがんばるぞ」と目標を立てて、三学期、次の学年になる心を整えてほしいと思います。
(3)「頭の整頓」は、1年間の勉強のまとめです。先生に教えていただいた勉強を、今よりもっと確実にわかる、できるようにして、次の学年に進んでほしいと思います。

3 6年生の皆さんへ
 あと49回富士小の校門をくぐったら卒業です。ぜひ、感謝と信頼の気持ちを大切に過ごしてほしいと思います。
 そして1〜5年生の皆さんは、明るいあいさつ、優しい声掛け、頑張る姿など、6年生のよい行いをまねしてほしいと思います。今年度はコロナの影響で、毎日の掃除が週に2回となりました。階段や廊下のごみやほこりがたまっているのを見かねて、6年生の有志のお兄さん、お姉さんが、朝の時間に自分たちで掃き掃除をしてくれています。本当にうれしいです。「人のため、学校のために自分の力を役に立てる」なんと素晴らしいことでしょう。感心しています。そうした6年生の立派な後姿を見届けてください。

 それでは、3学期の合い言葉「前へ」と「整頓」を胸に、命を大切に命を輝かせてともに頑張りましょう。

1/6 明日は始業式です。

 1月7日に始業式があります。いよいよ3学期のスタートです。明日の準備はできていますか。給食もスタートします。忘れ物がないようにしましょう。元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

1/5(火) 寒さに負けずに!

画像1 画像1
 2021年を迎え、気持ちも新たに、残り2日となった冬休みを過ごしていることと思います。木曜日からは寒波が来るということで、気温がさらに下がり寒くなることが予想されます。防寒をしっかりと行い、元気に登校できるように準備をしておきましょう。

1/4 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます

素晴らしい1年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

丑年ですが…
富士小のかわいい仲間がごあいさつ。
元気にえさを食べていましたよ。

12/28 よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からの雨も上がり、青空の元、冬桜がきれいに咲いています。パンジーなどの花々も温かい日差しが降り注いでうれしそうです。今年は大変な一年でした。この年末に、今年一年を落ち着いてじっくりと振り返るのもよいかもしれません。
 本校は本日にて仕事納めになります。12/29(火)〜1/3(日)まで、学校Webページの更新もお休みいたします。今年も、温かいご理解とご協力をありがとうございました。
 よいお年をお過ごしください。

12/25 応急給水栓の工事が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から応急給水栓の工事が進められ、終了しました。これで、もしもの時の水の確保が富士小学校でできるようになります。工事をしていただいた方々に感謝です。

12/25 メリークリスマス!

画像1 画像1
富士っ子のみなさん、メリークリスマス!
外はとても寒いので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

12/24 金田政実先生をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、もと一宮市の先生で「一宮いのち大学」を主催しておられる、金田政実先生の講演をお聞きしました。
 子どもたちの感性のすばらしさや、子どもたちとの「縁」をいただいたことに感謝をしながら子どもたちに関わることの大切さ。金田先生のご経験を交えて、お話しいただきました。
 先生の言葉からは、温かな心やお人柄が伝わり、教師としてどうあるべきかを再度考える、よい時間となりました。今日教えていただいたことを、3学期からの富士っ子との関わりに、少しでも生かしていければと思います。
 金田先生、ありがとうございました。

12/24 まつぼっくりツリー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか。学期末に作ったまつぼっくりツリーは絵具で丁寧に色を付けてかわいい作品に仕上がりましたね!
 「みんなのうた」に載っているクリスマスソングを口ずさんで、楽しいクリスマスを迎えてくださいね!

12/23 「命を大切に!」交通事故禁止!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の終業式では、校長先生から、「命を大切に!」交通事故禁止!のお話がありました。学校では、常日頃から以下の点について全体指導、学級指導を行っています。冬休みに入ります。ぜひご家庭においては、保護者の方から、お子さんへ、交通ルールの説明や交通安全に対する具体的な声掛けをお願いします。 

【学校で指導している主なことがら】
・交通ルールを守り、自分の命は自分で守ることを意識すること。
・十字路では一旦停止し、左右の確認をしてから渡ること。
・飛び出しをしない。
・自転車利用時はヘルメットをかぶること。

 愛知県警から出されている子どもの交通事故防止に関するチラシです。分かりやすくまとめられており、たいへん参考になります。ご覧になり、交通事故防止に向け、お子さんへの声かけをお願いいたします。

☞ ※愛知県警「子どもの交通事故防止チラシ」1
☞ ※愛知県警「子どもの交通事故防止チラシ」2

12/23 お楽しみ会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お楽しみ会をしました。射的や輪投げなど、子どもたちがお店を考えました。準備から一生懸命に取り組み、景品は折り紙で作ったものなどたくさんの工夫がされていました。たくさん笑って楽しむことができました。この調子で3学期も楽しみましょう。

12/23 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 これは、5年3組の1,2学期の思い出です。3学期も今のように楽しく歩んでいけるといいと思います。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子