最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:130
総数:935349
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/28 よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からの雨も上がり、青空の元、冬桜がきれいに咲いています。パンジーなどの花々も温かい日差しが降り注いでうれしそうです。今年は大変な一年でした。この年末に、今年一年を落ち着いてじっくりと振り返るのもよいかもしれません。
 本校は本日にて仕事納めになります。12/29(火)〜1/3(日)まで、学校Webページの更新もお休みいたします。今年も、温かいご理解とご協力をありがとうございました。
 よいお年をお過ごしください。

12/25 応急給水栓の工事が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から応急給水栓の工事が進められ、終了しました。これで、もしもの時の水の確保が富士小学校でできるようになります。工事をしていただいた方々に感謝です。

12/25 メリークリスマス!

画像1 画像1
富士っ子のみなさん、メリークリスマス!
外はとても寒いので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

12/24 金田政実先生をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、もと一宮市の先生で「一宮いのち大学」を主催しておられる、金田政実先生の講演をお聞きしました。
 子どもたちの感性のすばらしさや、子どもたちとの「縁」をいただいたことに感謝をしながら子どもたちに関わることの大切さ。金田先生のご経験を交えて、お話しいただきました。
 先生の言葉からは、温かな心やお人柄が伝わり、教師としてどうあるべきかを再度考える、よい時間となりました。今日教えていただいたことを、3学期からの富士っ子との関わりに、少しでも生かしていければと思います。
 金田先生、ありがとうございました。

12/24 まつぼっくりツリー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか。学期末に作ったまつぼっくりツリーは絵具で丁寧に色を付けてかわいい作品に仕上がりましたね!
 「みんなのうた」に載っているクリスマスソングを口ずさんで、楽しいクリスマスを迎えてくださいね!

12/23 「命を大切に!」交通事故禁止!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の終業式では、校長先生から、「命を大切に!」交通事故禁止!のお話がありました。学校では、常日頃から以下の点について全体指導、学級指導を行っています。冬休みに入ります。ぜひご家庭においては、保護者の方から、お子さんへ、交通ルールの説明や交通安全に対する具体的な声掛けをお願いします。 

【学校で指導している主なことがら】
・交通ルールを守り、自分の命は自分で守ることを意識すること。
・十字路では一旦停止し、左右の確認をしてから渡ること。
・飛び出しをしない。
・自転車利用時はヘルメットをかぶること。

 愛知県警から出されている子どもの交通事故防止に関するチラシです。分かりやすくまとめられており、たいへん参考になります。ご覧になり、交通事故防止に向け、お子さんへの声かけをお願いいたします。

☞ ※愛知県警「子どもの交通事故防止チラシ」1
☞ ※愛知県警「子どもの交通事故防止チラシ」2

12/23 お楽しみ会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お楽しみ会をしました。射的や輪投げなど、子どもたちがお店を考えました。準備から一生懸命に取り組み、景品は折り紙で作ったものなどたくさんの工夫がされていました。たくさん笑って楽しむことができました。この調子で3学期も楽しみましょう。

12/23 学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 これは、5年3組の1,2学期の思い出です。3学期も今のように楽しく歩んでいけるといいと思います。

12/23 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめスープ、鶏肉のチリソースです。今日は、特に鶏肉のチリソースがおいしかったです。また食べたいです。

12/23 2学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
長い2学期が終わりました。
今日は2学期の大切な締めくくりの日。
学習のまとめをしたり、2020年最後の給食を楽しんだり、終業式では真剣に話を聞いたりしました。

2学期は、運動や勉強、いろいろなことを頑張りました。
特に九九は毎日登校してから教室前で唱えていましたね。よく頑張りました。
3学期は、九九を使った学習から始まります。
冬休みにも毎日唱えて、2学期よりもすらすら言えるようにパワーアップしているといいな。

よいお年をお過ごしください。

12/23 終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式がありました。2学期は、運動会や校外学習などがありました。様々な行事を通して子どもたちは大きく成長しました。式の後には担任の先生からあゆみをもらいました。日々の頑張りを振り返りました。3学期は、6年生に向けての準備の学期です。最高学年を意識していきたいですね。

12/23 2学期も、がんばりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はズームで終業式を行いました。担任の先生から一人ずつあゆみをもらったり、ご褒美シールをもらったりして、2学期のがんばりを振り返りました。冬休みは、ぜひ健康や交通安全に気をつけて元気に過ごしてくださいね。よいお年を。

12/23 終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最終日、終業式でした。例年より長い2学期だったため、学習内容が多く、子どもたちは毎日本当によく頑張りました。今日の式も、校長先生や生徒指導の柴山先生の話を耳で・目で・心で、真剣に聞いていました。学習の他にも、自分の好きなことを究めて、みんなに披露する姿もありました。子どもたちの3学期の成長も楽しみです。

12/23 最後まで全力です!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最終日ですが、3年生は学習発表会の準備に全力を注ぎました!3学期からペン書きに入れるよう、今日で下書きは完成です。子ども達は、誤字・脱字の確認や、下書きの最終チェックで大忙しでしたが、どの班も楽しく真剣に活動できており、とても立派でした。3学期も一緒に頑張ってまいります!応援よろしくお願いします!

12/23 二学期の締めくくり(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期最後の日です。かしのみ全員元気に朝から登校し、笑顔で2020年最後の給食を食べました。午後の終業式の後、担任からあゆみを受け取りました。
 冬休みは健康と安全に気を付けて過ごしてください。

12/23 2学期終業式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式校長式辞の大まかな内容を紹介します。

1 2学期を振り返って
 2学期は84日間ありました。2学期の合い言葉は3つ「協力」「挑戦」「いじめなし」でした。中でも「協力」「挑戦」のめあてはたいへんすばらしく、クラスの心を一つにして、いろいろな行事や勉強を皆さん本当によくがんばり、立派でした。
 結果はすぐに出るとは限りません。頑張ったことを続けてみることが大切です。2学期自分が頑張ったことを自信にしてほしいと思います。

 反対に、人の嫌がることを言ったりやったりして、先生に指導を受けたこともあってたいへん残念でした。11月30日の人権集会では、「くれよんのくろくん」の読み聞かせをしました。友達を認めて、人の嫌がることをせず、優しい心いっぱいの富士小学校にしてほしいと思います。

2 冬休みの日本の文化
(1)「大晦日」について
 「大晦日」には、大掃除をします。このことを「大祓(おおはらい)」という言い方をします。一年の汚れを取り除くのですが、このことは、いやな出来事などを払い落とす、という意味もあります。そして、後で紹介する「年神様」を迎えるための準備をするのです。さらにこの日は、「年越しそば」をいただきます。そばは切れやすい麺です。この一年の嫌なことを「断ち切る」という思いでいただきます。そして夜になると、「除夜の鐘」が聞こえてきます。人間の心にある、108の「よくない考え」を払い落とすために鐘をつくのです。

(2)「お正月」について
 お正月は「年神様」を迎えます。そのために、「門松」や「しめ縄」を飾って年神様を迎える準備をし、「鏡餅」や「おせち料理」を用意するのです。「お年玉」は、年神様からいただく「魂」とも言われています。

 ということで、冬休みは、大掃除をし、お正月を迎える準備をしなければなりません。ぜひ、お手伝いをしてください。また、家族で過ごす時間も多くなると思います。そんな時間を大切にしてください。そして、お正月になったら、新年の目標をたてるといいですね。

3 おわりに
(1)交通事故禁止!
 最後に、校長先生からのお願い、というか約束してほしいことがあります。それは、「交通事故禁止!」です。小学生の交通事故のほとんどが、十字路や道路の飛び出しです。だから、「飛び出しません、絶対に!十字路では一旦停止、絶対に!」
 交通事故に注意ではなく、交通事故禁止、約束を守ってほしいと思います。

(2)あゆみ
 最後に、今日は学活で、楽しみにしているあゆみを担任の先生から受け取ります。先生も、全員のあゆみを見ました。教室で受け取る時、きっと担任の先生は、ひとこと言葉をかけてくださいます。しっかり聞いて受け止めてください。

 それではみなさん、「命を大切に 命を輝かせて」いい冬休みを過ごしてください。始業式には全員の元気な顔を見せてほしいと思います。

12/22 今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、138カレー、チーズ入りオムレツ、お米のタルトです。お米のタルトのカスタードがとろっとしていておいしかったです。

12/22 おみせやさんごっこをしよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、勉強したことをいかして、おみせやさんごっこをしました。お店の人とお客さんになりきってお買い物を楽しみました。

12/21 第3回PTA役員会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日13:30より、ミーティングルームにて、第3回PTA役員会が開催されました。
 PTA活動について、2学期を振り返りながら、3学期に向けて熱心に話し合いが行われました。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、3学期も活動の見直しが必要ですが、感染対策を万全に行った上で、子どもたちのためにできることをやっていくことを確認しました。

12/21「まちづくり子どもアイディアパネル展示会」開催中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合政策部政策課主催の「まちづくり子どもアイディアパネル展示会」が、iビル5階の一宮中央図書館で開催中です。

 「農業が盛んなまち」「ごみのないまち」「自然が豊かなまち」「犯罪のないまち」「交通事故のないまち」「災害に備えるまち」「思いやりのあるまち」等の部門別に、一宮市の小学6年生が作成し参加した夢と希望あふれるアイディアが展示されています。本校からも「自然が豊かなまち」部門にノミネートされた作品が展示されています。
 
 1月7日(木)まで開催中です。休みを利用して、お家の方と足を運んではいかがですか?



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子